※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

友人が出産ラッシュでお祝いを送るべきか相談中。出費を避けたいが気を遣っている。お祝いを受け取るとお返ししなければと思う。皆さんはどうするか?

出産のお祝いについて相談させてください。

今年は私も含め、友人たちがかなりの出産ラッシュで、
6月〜10月の間で5人、出産となりました。
そのうち1人は家が近く、お祝いを買い合おうということを提案され、お互い好きなものを選んで買いました。
もう1人は姉なので、また一緒に買い物行こうという話になっています。
残りのり3人ですが、地元の友達であるため(県外)会うとしても一年に一回か、多くて二回程度。結婚してからは離れていることもあり、妊娠、出産の報告もライン等のやりとりです。
私だけまだ産まれていないのですが、この3人にはお祝いを送るべきでしょうか?もし、お祝いを送って、内祝いが返ってきたらと思うと、また私の時にも同じようなことになるのではないかと…。
というのも、自分の出産準備だけでもかなりの出費があり、今後の経済的な不安もあるため、できるだけ出費を避けたいのが本音です。極論を言えば、お互い我が子の必要なものにお金かかってるから、お互い様だし今回はお祝いは無しでって言いたいくらいなのですが。。
こんなこと言うのは失礼でしょうか…??
お祝い事なので、細かいことは考えず、お祝いしたい気持ちもあるのですが、、、何せお祝いの人数が多く、我が子の必要なものさえまだ揃っていない状態なので。。

また、先にお祝いを渡すとなると、私の時にもお祝いを渡してもらうことを強制してしまうことになるのもなんだか気が引けます…

皆さんならどうされますか??
ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します(>_<)

コメント

まりの

私は義姉と一ヶ月違いで産まれる予定なのですが、ゆさんと同じようにお祝いあげて、もらって、また内祝いをあげて、もらってとするのが面倒だし結局一緒のことなので話し合ってお互いお祝いはなし!ということにします😀
なのでお友達とお互いお祝いはなしにしようと話してはいかがでしょうか?😊

もこママ

私にも、そんなに時期を違うくしないで出産した友達がいます。
その子とは、何でも話せる間柄ではあるものの県外のため、それ程頻回に会える訳でもなく…。
ひと月もしないで私が後を追う形での出産となる事が分かっていたので、2人で会った時に、「お祝いしたい気持ちは山々だけど、ここはお互い様にしてはどう?」と私から声をかけました。
もちろん、友達も「それでいいよ!」って言ってくれて…。
話してみれば、友達なら気持ち分かってくれるのではないでしょうか…。
ホント、自分の出産準備するだけで、大変ですもんね!
お互い、頑張りましょう!

チューリップ

お金云々あると思いますが、
私ならささやかな物でも送ります。m(__)m
お返しの必要のないくらいの金額で考えます。
一言メッセージカードとかでお返しはいりませんと書いてあってもいいと思います。

hayu327

初めまして❤︎

こういうのは、気持ちの問題かと思います。
私も同じような状況で、出産ラッシュが続きますが、皆大切な友達なので、お祝いは贈ろうと思っています。

お祝いは送ったとしても、内祝いはなしでという話はしてもいいのかなぁと思います(^^)

以前、まだ私が結婚する前、出産祝いを贈った友達に、色々大変な時期に内祝いの気を遣ってもらいたくなかったので、お祝い返しはいいからねー!と伝え、もらわなかったことあります。

本当、気持ちの問題だと思います(^^)

とまちょ

仲の良さにもよると思いますが、、

わたしなら1,000円くらいの可愛いスタイを色違いで送るくらいにします!
友達同士でお揃いって可愛いなと思うし、メール便で送れるし、「お返しはいらないからね!」と一言添えれば内祝いもこないと思うので(^^)
全部買うと4~5千円くらいにはなるけど、一人千円なら自分の小遣いから出しても惜しくないです!

ゆ

皆様沢山のご回答ありがとうございました‼️m(__)mどうするかまだ判断し兼ねますが、いろんな方の意見が聞けて、とても参考になりました💓🙇‍♀️
ありがとうございます😊