※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
家族・旦那

義母のことで夫と朝からずっと喧嘩してます。私の実家の関係が上手くい…

義母のことで夫と朝からずっと喧嘩してます。
私の実家の関係が上手くいっていないのもあり八つ当たりになるかもしれないのですが、義母と夫の言動にイライラします。
義母と夫の言動にイライラするようになったのは息子の名前を決める時からです。
妊娠中から名前は夫婦二人で決めようと言っていたので、私の両親に聞かれたときも私は二人で決めたいと候補も伝えませんでした。しかし夫は義両親に候補も全て話し、義両親は神社に姓名判断をしに行き結果が良い名前を伝えてきました。私はその名前より他の名前にしたかったのですが、夫がその名前を気に入りました。二人で決めたとゆうより私は義母に決められたと思うようになりました。
息子の初めての手形も夫婦二人でやりたかったのに、退院後に義両親が手形はやらないのかと聞いてきて雰囲気的に義両親も含めてやるようになりました。まだ義両親が周りで見ているだけだったら良かったのに、会陰切開の痛みで座ることが出来ない私が後ろで立ち見になり義母と夫が手形をとりました。
お宮参りもお食い初めも義実家でやると提案されたり、結局義実家ではやりたくなかったので私たちで計画し参加だけしてもらいました。
夫は夫で、義母の前で母乳が出にくいんじゃかったっけ?って言ったり、以前妊娠した時も安定するまでは義両親には報告してほしくないと伝えていたのに伝えており結局流産になり、義兄夫婦や親戚にまで私が流産したことを知られてしまいました。
義両親と会う時は夫には余計なことは言わないように注意したのにまた言われ、再度注意しても何を言ったらいけないのか分からないと険悪ムードに。
今回の訪問でもファーストシューズや一升餅のことを聞かれ、今までのイライラもあり夫に義母の嫌な所をぶちまけてしまい大喧嘩をしています。
夫にしたら両親の悪口を言われ嫌な思いもあるだろうけど、私は私で夫婦の初めてを取られ今後も忘れることはないと思います。
頭を冷やしても夫と顔を合わせるとイライラが止まりません。
仲直りは出来るのでしょうか。

コメント

greenbus**

名付けから初めての行事まで、いろいろショックなことでしたね。
その調子では、今後も何かある度に義母さんが参加してきて、ひろみさんは「またか!」という思いをされる気がします。
義母さんはもちろん孫かわいさにしているので、旦那さんがどう行動するかか全てですよね。
縁を切る以外には、旦那さんが「自分たちで決めたいから見守って」という態度を取るしか方法ないですよね。

今の段階では、旦那さん、何がダメなのか本当にわかっていない感じがします。男の人は鈍感です。
だから、ひろみさんがこれまでどんな風に感じてきたか、初めてのお子さんとの大切な思い出を持っていかれた気がしてどれくらい寂しかったか、もう一度お話してみてはどうでしょうか。

義母さんが悪いという風に話せばまた気を悪くするでしょうから、あくまでひろみさんの気持ちをお話する感じで…。
男性は「怒り」よりも「悲しみ」を出すと、割りと話を聞いてくれるかと思います。

良い方向に向かいますように。。

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    男性には怒りより悲しみなんですね。
    確かに夫に説明したりその時の状況を言っても、理解していなく無意識で話しているようです。
    ちょうどニュースで豊田議員が取り上げられており私も怒りかたが似ているのではと落ち込むのと、夫や義母に対してのイライラが交互にきて情緒不安定です。

• 9月18日
ちゃななママ

私も嫁姑で色々あり、離婚届も書き、夫婦仲は回復しましたが義実家と絶縁状態になった者です😂

そんな立場から言わせてもらうと、嫁姑は旦那さんが嫁の味方になってくれるだけで大分違います!
「俺の義実家があんなんでごめんな」とか謝ってくれるだけで気持ちは和らぎますよね。

しかし、それはほぼ難しいでしょう…。

大体の男は「うちの親も悪気はないよ」「孫が可愛いのは当たり前だし」「考えすぎじゃない?」と言うでしょう。
更に我が子と嫁を利用して、自分の親に親孝行しようとするのが一般的です。

では、嫁の私たちにできることは?

それはハッキリと義実家に主張することです。
「私はそれは嫌です」「私達が決めます」と伝えてください。
ポイントは旦那を介さずに伝えてください。
うちは旦那を間に入れて、余計にこじれました。

確かに旦那の親なんだから、旦那が言ってくれたほうが円滑な気はしますよね。
でも人間関係って、第三者が仲介すると余計にこじれます。

そして旦那さんにも伝えてください。
「私はこうしたい」「これは嫌だ」などと。

更に私は「嫁姑問題から離婚」「義実家が孫フィーバーでうんざり」みたいなネットの記事を旦那にLINEで送りました。

旦那さんは「俺の親を悪口言うなんて!」と怒るでしょう。

でも旦那さんに「あなたは義実家の息子だけど、結婚して家を出て、今はこの家の主なんだよ。」と伝えてください。
家の主なんだから嫁と子供を守ることが一番。
両親への恩返しや仲良くすることよりも、嫁、子供を守ることが一番大切と自覚させましょう。

嫁を悲しませて、それでも親を守るのは一家の主としての意識が欠けてます。

また義実家も息子の自立を奪い、いつまでも子離れできてません。

本来なら息子夫婦の幸せを願うのが親のつとめです。

それが実際は息子夫婦の幸せを破壊してる。

こんな義実家にはハッキリと主張していきましょう。

がんばってくださいね!!!

• 明希

明希

私は何かあると夫に伝えていましたが、私から直接主張することはありませんでした。
    自分から伝えるのが大切なんですね。
    回答を読んで今夫婦に必要なことが分かりました。
    まずは夫と落ち着いて話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月18日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

自分で直接伝えるのは大切です😊

嫌なことを言われたら「お義母さん。悲しくなるので、そういうこと言うのはやめてくれませんか?」と言ってみてくださいね。

孫のイベントで口出されたら「今、夫婦で相談してます。」「誕生日は私たち3人でやります。」と答えていいと思います。

もし義実家が誕生日会に参加したたがったら、誕生日当日は家族3人だけで正式な誕生日会を。

別日に義両親と外食すればいいかなーと思います。
    (あくまでもあなたが負担でなければ。それも気が進まないならサービスしなくていいですよ。)

• 9月19日
  • 明希

明希

いきなり全部を義両親に主張するのは私の性格的に難しいので、小さいことから自分の考えを伝えるよう練習してみます。
    また行事も一回だけとしか考えがなかったんですが夫婦だけで正式なものを行い、義両親とは食事会などとすれば息子の初めてを取られたとは思わずにすみそうで気持ちが楽になりそうです。
    ありがとうございます。

• 9月19日
あき

先日、お姑さんに幼稚園は??とかいきなり聞かれて、ネットで調べればいくらでも手に入る情報が書かれた紙切れを持って来たときはいらっときたし、モヤモヤしました。追い返しましたけど。私は基本自分1人でほぼ決めます。旦那と相談しながらだと、旦那が自分で決めていると勘違いして全部お姑さんにベラベラ喋られるからです。2人で決めるというより、どんなイベントでもお子さんと主さんがたのしめる方法が一番だと思います。二人がステキな笑顔なら旦那さんもお姑さんも気分はいいと思います。それには私は9割は誰にもしゃべらず自分で決めます。旦那には日にちを言って予定を入れないでもらうだけです。

• 明希

明希

モヤモヤしますね。
    追い返したとこのと、すごいです。
    息子の服を買ってくれた時も、服の好みが違うのですがその意見さえも言えませんでした。
    決めごとはほぼお一人で決めているんですね。
    それだと途中経過も勝手に義両親に報告されることはないですね。
    今後の決めごとの時は私も注意する必要がありますね。
    参考にさせて頂きます。

• 9月18日
  • あき

あき

1歳のお誕生日イベントはたのしめるといいですね。

• 9月18日
  • 明希

明希

ありがとうございます。

• 9月18日

喧嘩して正解だったと思いますよ!私もイライラたまりまくって、ひろみさんと同じく大ゲンカした事あります!喧嘩の中で義母の事、クソババアって言ってやりました😂言わないと伝わらない事、あると思います!(義母はいつも私がこんにちは、と挨拶しても無視してました😠喧嘩した時に旦那にその事を言ったら、気づいてなかったみたいで笑 隣に居るのに気づいてなかったんかいとツッコミました笑)

勝手に子供の初めてを取り上げるの、腹立ちますね!姓名判断とかも余計なお世話!!

私はひろみさんから折れなくてもいいと思います。読んでる限り、旦那さんが悪いというか空気読めないというか。いつまでも自分の母親が一番なのはどこの男も一緒ですね💦そこは夫としての器のデカさを見せてほしいですよね💦

旦那さんが更生してくれますように!!!

• 明希

明希

大喧嘩するのは私達だけではないんですね。
    大喧嘩するなんてと後悔しましたが、正解と言っていただいて良かったです。今喧嘩しないで溜め込んでいたらいつかもっと爆発しそうでした。大喧嘩までしたのでこれからのことも含め話し合ってみます。
    挨拶も隣にいたら気がつくと思うんですがね。
    気がつかないものなんですね。
    いつまでも母親が一番…。確かに手形を取っているときも親子二人で楽しそうにしていてマザコンかと思いました。

• 9月19日
ヨウ

読んでて腹が立ちますね😡名前は親が決めるもんですよ。命がけで産んだ子の名前は第1にママが考えていいと思います。こういうお義母さんは言って聞かない人だと思うので、ママが強行突破して名前決めて市役所に届けにでていいと思います!文句言われたら、自分の子供の名前を決めるのにお義母さんの意見ばかり聞けない!お義母さんは息子の名前を自分で決めたなら同じようにさせて下さい!て言ってもいいと思います!私も義母さん大嫌いで旦那とよく喧嘩し、離婚の話まででてきました。毎日義母さんが家に1日2回来るので参ってました。その時、お義母さんに「お義母さんが毎日来ることによって旦那と喧嘩し離婚の話まで出てきてます。旦那も親に頼りたくないとよく言ってるのでほっといて下さい。離婚した場合は○○家とは縁を一切切らせてもらいます。」と言ったら来る回数が減りました。それから旦那との喧嘩もなくなりましたよ。全てはお義母さんが原因なので、まずはお義母さんをどうにかしないとまた旦那と喧嘩しなくていい喧嘩しちゃいますよ!頑張って!

• 明希

明希

名前は最後の日まで悩んでいたんですが、結局義両親に気を使ってしまいました。
    もし二人目が出来たら、義両親には気を使わないようにすると決めました。

毎日家に来るのは嫌ですね。まだ義両親とは離れているので良かったです。
    義母にちゃんと直接伝えたんですね。
    夫が理解しても、義母をどうにかしないと今後も続いてしまいますね。
    普段は連絡取ることはないので、会ったときに言える範囲で伝えていこうと思います。

• 9月19日