※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
子育て・グッズ

子供に対する叱り方や家族の関わり方について相談しています。

最近だめ!というのがわかってきて、ちゃんとダメなものはダメと叱るようにしてます。

毎日のようにご飯のときに立って歩きます。
今日も食べ始めてすぐに歩いて行きました。なので「○○!だめでしょ!ご飯は座って食べなさい!ここにおいで!」と強めに叱りました。
普段、優しく叱ると手を叩いて笑われるし、今回のように少し強めに叱ると泣いてしまってどうしたら良いのか迷いながら叱っています。
自分自身も気にしているのに、娘が泣いたら
義母が小さい声で「かわいそっ」というのが聞こえ、イライライライライラ!!!(何でもかんでもかわいそうといってくるのでいつもイライラしてますが…)

私は間違ってるんでしょうか、叱りすぎですか?
かわいそうと言われるのがすごく嫌です…
叱っているときに口を出さないでほしいなと思ってしまったり。

旦那がいるときはどちらかが叱って、片方が慰める
旦那がいなくても叱ったあとはちゃんとぎゅーっとしたりしてスキンシップをとっているつもりです。

まだ1歳の子に叱りすぎですか?
義母に上記のように言われたらどうですか?

皆さんの意見を聞かせてください

コメント

1歳になるまえから怒ってますよ。
叩いたりもします。
別にかわいそうじゃないし。
ダメなものはダメだし。(笑)

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇
    そういっていただけると少し気持ち楽になります(T-T)
    かわいそうじゃないですよね!!!

• 9月18日
はちみつレモン

うちの義理祖母もすぐ可哀想可哀想言います!すごい嫌なので会わないようにしてました。間違ってること言ってないと思いますよ。私は小さくても将来子供が恥ずかしくないように躾けるべきじゃないかなぁと思います。今は親ぐらいしか出来ないですからね😥私も次女が台の上登ったり足乗っけたりしたら叱ります。言っても降ろさなかったらペチンしますよ!

• ☆kiyu

☆kiyu

はちみつレモンさんの義祖母さんもなんですね!!😲完全同居なので常にかわいそうと言われてます😂
    間違ってないと言われて安心しました。
    今仕事が忙しく、義母に見てもらう時間が長くなってしまってなかなか躾もできないのがネックです(^_^;)

• 9月18日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

完全同居!!!私も少し前義理祖父母と完全同居でした!!常にとかストレスやばいですよね、お察しします。
    お仕事もされてるのですね😔😔旦那さんとかに相談したりとかどうですか😔?私も言えなかったので次言われたらこう言ってやろ!とか妄想してました🤣

• 9月18日
みっきー

自分なりの子育ての仕方があるのに、口出しされたりすると嫌ですよね😰
私もかわいそうというフレーズは嫌です!そのままちゃんと躾をせず、外でワガママ放題になって、子供が恥をかいたりする方がかわいそうだと思うからです😢
なんでもかんでもかわいそうというのは、ただの無責任ですよね😰

kiyuさんは別に自分の感情で当り散らしているわけではないし、ちゃんと座って食べる事を教えるのは間違っていないと思います!むしろ、外食した時など、子供が走り回っていても注意しない親御さんの方が良くないと、私は思います!

kiyuさんのお子さんですし、そのままの子育てでいいと思います🤗☘️

• ☆kiyu

☆kiyu

そうなんです!気持ちわかっていただけて嬉しいです(T-T)
    本当に無責任だと思います。ただ完全同居で仕事も忙しく、義母に見てもらう時間が長くなってしまってなにも言えずただイライラしています😞💦

• 9月18日
  • みっきー

みっきー

お義母さんとなると、言い難いですし、難しい所ですよね( ´•д•` )💦
    私も、完全同居です!が、お義母さんも外で恥をかく方がかわいそうというタイプなので、怒ってても口出しなどはされません🤔☘️どちらかといえば、お義父さんの方が、かわいそうと言うタイプかもです😂

旦那さんも理解があるみたいですし、軽くこういう風にしたいんだと言ってもらうのもいいかもですね🤔🌱

同居していると、助かる反面、全部を自分の思うようには出来ないこ事もあるから大変ですよね😭お互い頑張りましょう😳❗️

• 9月18日
とんちゃん

いつまでも赤ちゃんだから。
と、いう考えでいる方が怒るタイミングがわからなくて後々大変な思いしますよ😱
言葉がわかるようになったら、
ダメなものはダメ!と、教えてあげるのは間違ってないと思いますよ☺️

かわいそう
って言われたら、なんでかわいそうなんですか?って聞いちゃうかもです☺️
親が怒ってあげなかったら、誰が怒ってあげるんですか?
怒ってあげない方が可哀想だな。って思っちゃいます💦

• ☆kiyu

☆kiyu

間違ってないと言われて安心しました😭
    以前一度だけ、なにがですか?といってしまったことがあります(T-T)コミュニケーションって難しいですね…

• 9月18日
にゃ~

子育てに正解はないので、なんとも言えないですが、あたしは最近まですごく叱ってて間違ってないと思ってました!!
公園で会うママ友が同じ歳の子がいて、あぶないとき頭をたたいたり、手をおもいっきりひきずったりしてて、最近その息子さんがママが名前をちょっと怒るトーンで呼ぶだけで叩かれないように頭をかばる仕草をみてビックリしてしまいました。なんか見てて切なくなってしまって。まだ産まれてまもない子供に完璧を求めちゃダメだなーって。そっから怒るのはやめました!!言ってきかせたほうが、いがいに子供は聞いてくれます。怒鳴ったりすると泣いてしまって言ってること耳に入らないと思いました!!すみません上からで…。

にしくま

叱りすぎではないと思います🌿
私も
座りなさいや
食べ物を粗末にしたりしたら
叱ります!

義母、本当いちいちうるさい!
可哀想って、ご飯を食べる時、どうするか教わらないまま生きて行くほうが可哀想です🙄🍙
可哀想じゃないです!って一発くらわせましょう!

可哀想って言葉、私も嫌いです!😤😤

サルっこママ

保育士してます!

そういう基本的なことはしっかり教えていかないとダメです‼️
何も間違ってないですよ😳

義母の「かわいそう」という言葉はとても無責任です。
むしろ、自分に責任がないから言える言葉です。

ここで、泣くからやめよう、かわいそうだからやめようと伝えるのをやめてしまったら、これから先、「座って食べられないね」と言われるのはお子さんですし、ちゃんと座って食べられる子になって欲しいから親は叱るんです‼️

叱れない親より全然いいですよ‼️

負けないでください🙂

dokinnchann

お義母さまのはイラっとします。

でも、その歳なら黙ってごはん食べられないから、強めには言わなかったです(´ー`)

らるるたん 

私はもっと小さい時から本や冊子を
見てたのでご飯中に毎日叱るとご飯が
楽しい時間でなくなり食べなくなったりもあると
書いてたのでだめだよ〜!おっちゃんこ!󾌳
ぐらいしか言ってこなかったんですが
うちの子すぐべそ書くのでご飯以外でも
ないないね〜と言うとそれでも泣いてましたよ😂笑
私自身が母がヒステリー子供に当たるだけの
育児で複雑な環境で育ったのもあり
ご飯の時間に少し足を崩しただけで
怒鳴れご飯まで捨てられたりだったので
食事中は楽しさを追求してやってきました!
そしたら2週間ほど前からずっと座るように(*^^*)
立つたびにだめだよ〜とは言ってましたが
CMなどで音楽がかかるとノリノリになり
踊るので最初はイラッとしたけど
一緒に数分なら踊る事に。笑
そしてそのまま椅子に誘導するって
感じでやってました!
後は食事中だけど私が歌ったりしてると
手を叩いたりちょっと変わってるかもしれませんが。笑
完食も早く最近はご飯タイムになると
出す前から自分で座って待ってます󾌾󾮓
どんなやり方がいいのか私も迷い、悩みましたが
自分とお子さんに合ったやり方が1番です(*^^*)❤

みぃたん0412

ウチは椅子にテーブルを固定するタイプでベルトもあるので抜け出せません。
…何度か抜け出そうと四苦八苦してましたが今ではベルトを外すまで大人しく座ってます。
友達の家に遊びに行ってその辺に座らせても何か食べ物をあげればそのまま食べるし、立ち上がっても「モグモグする人はお座りだよー」と言えば座ります。
歩き回ったりした事はほぼありませんがそうしたら片付けます。

個人差はあると思いますが私個人は「子供だから仕方ない」はあくまで「ある程度」だと思ってて…やはりいい事ではないと思うので歩き回っても仕方ない、この位の子なら普通だし、とは思えません。
叱り方にも工夫とか必要だとは思いますが「可哀想」なのは分別を教えてもらえない事だと思うし、泣いてるのにそんなに言わなくても…みたいにはなりません。
特に私は義母と不仲なので(同居してますが)無責任な「可哀想」はとてもイライラします( ╬▔^▔ )