※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんちゃん
お金・保険

予算的に注文住宅は無理なので、中古庭付きか新築建売庭なしで悩んでいます。価格条件は同じとして、どちらがいいでしょうか?

戸建てについての質問です。
予算的に注文住宅を建てることはできないので、家を買うなら中古か建売だなと旦那と話しています。
そこで、
①庭付きの少し広めの中古物件(リフォーム済み)か
②新築一戸建て建売住宅の庭なし物件
だったらどちらを買いますか?
価格や駅徒歩などの条件は一緒のものとしたらと仮定して頂ければと思います。

コメント

シマム

私なら1ですかねー!

②です!
今賃貸ですが中古物件でフルリノベーションしてますが、元が古いのでいくら見た目良くてもやっぱり虫出たり台風のときガタガタいうのひどいです(;o;)
こんなことは滅多にないと思いますが雨漏りもしてきたので、ガタがくるのが早い感じします( ´・д・)
庭がない方が普通って地域なのでなおさら庭の必要性が感じないからというのもありますが、同じ条件なら新しいに越したことないなって感じです!

ママリ

②です!やっぱり新しいほうがいいですね😅

yu-mi

究極の選択で②ですね🤔
私ならもう少しいい条件の新築建売を探します☺️

2です

リノベーションしても配管などは新しくできません
庭も維持がめんどくさいです
頼むなら同じ背丈程の樹剪定でも1本5000円ほどしますし
シマトネリコやハナミズキ植えたら1万はいきます
なので好きな木を植えられないなら庭なしで

ぶるま

よほど立地が良いとかでなければ確実に2です✴
リフォームでは追いつかない目に見えない部分が古いままであって大規模なお直しをしないといけないのは予測できるので💧

住み始めたばかりで修繕の心配はしたくないので新築がいいです😊

のんびりママ

私も2です!
やっぱり新築は気持ちいいです(o^^o)
庭ありますが、洗濯干すぐらいしか使ってないです💦

きょんちゃん

まとめての返事で申し訳ありません。
皆さん回答ありがとうございます!
やはり新築の方がいいですよね…
目には見えない部分での劣化なども気になりますよね!!
中古のほうが部屋数多かったり子どもいるから庭ついていたほうがいいのかなーで中古もいいのかなーと思ってましたが
庭とか今だけですかね必要なの😂
先のことを考えて買おうと思います!
中古派の方も新築派の方も回答ありがとうございました( -`ω-)✧