※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるんるん
子育て・グッズ

娘に野菜ジュースをストローマグで飲ませていますが、やりすぎると虫歯になるかもしれない。でも機嫌がいい時にあげてしまいます。良くないでしょうか?

おはようございます♪

質問です。
一歳の娘に野菜ジュースを飲ませていますが、
パックだと押して中身を出したり、
ストローを出したりしてしまうので、
ストローマグに入れて飲ませています。
娘も好きなようで、よく飲みます。

あげすぎると、虫歯になるし、
良くない、とは思っても、
それを飲む間は機嫌がいいし、つい
用事したい時や、機嫌が悪くなると
あげてしまいます。>_<

やはり、良くないでしょうか??(´Д`)

コメント

りりぁ

うちの子.9ヶ月くらいから野菜ジュース飲みはじめてます💧
野菜ジュース大好きです!
1歳になる頃なんて、パックを1日2~3本飲んでました!
ほかの果物ジュースもたまに飲んでます!
1歳の歯科検診で聞きましたが、野菜ジュースならいいと言われました。そのかわり歯磨きは、するように。
げんざ1歳8ヶ月ですが、いまだに野菜ジュースかなり飲みます。ジュース、コーヒーなんでも(笑)
歯磨きも毎回出来てませんが、いまのとこ虫歯ないです!

• こはるんるん

こはるんるん

そうですよね^^
    歯磨きしっかりするようにします^^ありがとうございます♪

• 8月6日
h&aママ♡15'

はじめまして。
野菜生活とかですよね?
確かに100%だし野菜も入ってるしと思いますが、あれは糖分がかなり入ってます(*_*)
私のおばあちゃんが毎日結構飲んでいたら、高血圧になり糖尿の一歩手前までいきました(>_<)
今は飲んでなくて、落ち着いてます。
もし子供用でなく大人と一緒の野菜ジュースなら、1日1杯以上を毎日となると危険な気もします…あくまでおばあちゃんの話ですが(´・ω・`;)

1歳でしたら泣くかもしれませんが、コップ等に小分けにして冷蔵庫に1杯だけ入れて、「今日はこれしかないんだよ〜」と教えていくしかないかと…
目につくところに置かないようにするか、子供用(確かしまじろう)の野菜ジュース1パックを置き場時決めて、「これしかないよ」と繰り返し言い聞かせるしかなさそうですね(>_<)

• こはるんるん

こはるんるん

ありがとうございます♪
    野菜生活のマンゴーが好きみたいです。そんなに糖分あるんですね!!>_<
    飲ませ過ぎないようにします、、!

1日に飲む量も決めてあげようと思います^^ありがとうございます♪

• 8月6日
うなざわ

この時期暑いので水分補給でジュースとかは別に大丈夫だとおもいますよ!

哺乳瓶で飲ませてるほうが虫歯にもなりやすいみたいなので、
そのままストローで、飲めているなら特に問題ないとおもいます!

あとは甘いジュースとかが好きなら歯磨きをさせていれば大丈夫だとおもいますよ(*´ω`*)

• こはるんるん

こはるんるん

水分補給しないよりは、全然いいですもんね^^!
    飲ませ過ぎには気をつけます!!
    歯磨きもちゃんとするようにします^^

• 8月6日
。. o(≧▽≦)o .。

うちはあまりジュース飲ませてませんが、それでも外出先で出していただいた時なんかは、もらっています^_^やっぱりおいしいみたいで、大好きです。
でもやっぱり虫歯が気になるので、飲んだ後はできるだけ、一口だけでもお茶を飲ませるようにしています。

• こはるんるん

こはるんるん

そうですね!!
    ジュース飲んだ後は、お茶飲ましたりして、糖分を口に残さないようにしてみます>_<
    ありがとうございました!

• 8月6日
ichiまま

この前聞いてびっくりしたんですが、200mlの100%ジュース(濃縮還元)にスティックシュガー2本分のお砂糖入っているそうで、一日にとっていいのは砂糖20gなのに、スティックシュガー2本分は21g。
一本飲んだだけで一日の糖分を超えるみたいです(>人<;)

グラム数とかうろ覚えなとこもあり、正確な情報かどうか微妙なとこもありますが、わたしはそれを聞いてジュースはよっぽど特別なときにのみあげることにしました。

やっぱりおいしいからあげると喜ぶんですけど、砂糖のとりすぎはよくないですから(>人<;)

ご参考までに🎶

• こはるんるん

こはるんるん

そんなに砂糖が入っているなんて、、>_<知らなかったです。
    気をつけないと、、、

あげすぎ注意!!ですね^^

とても参考になりました!
    ありがとうございました♪

• 8月6日
las

うちの子はエナメル質形成不全でリスクが高いのですが、あげなさすぎも可哀想かなと思い出かけた時あげて、必ずお水やお茶をのませるようにしています(^-^)
りんごジュースやオレンジジュースなど酸が強いものはなるたけあげないようにしてますが難しいですよね😓
朝、晩は念入りに歯磨きしてます。

• こはるんるん

こはるんるん

そうですよね>_<
    やっぱり美味しそうに飲んでるので、ついあげてしまいます>_<
    歯磨きをしっかりします^^

ありがとうございました!!

• 8月6日