※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

妊娠中の流産の可能性について悩んでいます。胎嚢の成長が遅く、先生から100%流産と言われましたが、1週間分の膣剤を処方されました。状況では継続できるでしょうか?

不妊治療して妊娠しました。現在妊娠6週6日で、前回検診のとき5週5日で胎嚢が10ミリでかなり小さいので、流産の可能性があると言われてました。1週間後の昨日、6週5日で胎嚢は12ミリで、たった2ミリしか成長してませんでした。先生は、「体外受精で週数は間違いないし、今の段階なら8センチ位の胎児が見えてるはずなのに、見えないとなると100%流産です」と言われました。今は、膣剤で胎嚢がくっついてる状態だろうと。そして、「流産は間違いないけど、希望があればもう1週間分膣剤だしますが...」と言われました。先生は100%流産というので悩みましたが、やっと初めての妊娠でまだお腹にいるし、たった2ミリでも成長したことを考えると諦めきれず、もう1週間分の膣剤をもらいました。やはり、このような状態では先生の言うようにもう無理なのでしょうか?どなたか同じような方で、それでも妊娠継続できた方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

かなま

私が4週6日の時は、胎嚢は5.9ミリでしたので、5週目でその位なら普通ではないでしょうか。
翌週から、胎嚢は図らずもCRLの記録だけなので、分かりませんが…
5週目2.3
6週目11.5
7週目18.7
となっています。
先週計った我が子でさえ、32.3ミリの大きさだったので、8センチは、だいぶ先でないとならないサイズだと思うんですが…
ちなみに、私も治療して、人工授精でこの子を授かりました。
随分冷たい言い方をする先生という印象があります。
もし、先生の発言が信用出来ないなら、セカンドオピニオンを受けてみたらいかがですか?

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!先生はしきりに医学データで、この時期にこうじゃないと間違いなく流産だと言ってたのですが、自分でもネットとかで調べてみると、まだ望みあるような気がしてならなかったんです。確かにあまり患者の気持ちに寄り添ってくれる感じではない先生です。そうですね、他の病院にも診てもらってみます!そのほうが、結果だめでも納得できそうです。アドバイスありがとうございました☆

• 8月6日
ぷるきゅる

私ならかぴさんぐらいの周期だったら、他の病院に行きます。8センチって大き過ぎませんか?(>_<)

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!ですよねぇ。8センチ⁉︎って聞いてビックリしました。先生は完全に諦めモードで、昨日はエコーすら貰えず涙が止まりませんでした。先生によって判断違うみたいですもんね。まだ諦めないで、奇跡を信じて他の病院に行ってみます!

• 8月6日
キリン30

私も今同じような状況です(>_<)
凍結胚移植をして、
4w2dで妊娠判定、
5w2dで胎嚢確認→でも小さすぎる
6w1dで出血し診察→胎嚢は少しだけ大きくなってるけど小さいことに変わりないし赤ちゃんが見えない

6w5dで再診予定→赤ちゃん見えなければ流産
という状況です。私も6w5dで赤ちゃん見えなければ流産だよ、と言われて、流産の説明ばかりされました。わたしもかぴさんなら8wくらいまでは様子を見たいと言うと思います。先生が許可するかどうかはわかりませんが…
でも6w5dで流産と決めつけるのは早過ぎると思いますが、経験豊富な先生がそう言うならそうなのかなと諦めつつもあります。
全然励ましになってなくてすいません。

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!状況がとても似ていてビックリしました。私はAMHが低くて3つしか凍結胚ができず、移植1度目は陰性で2度目の今は順調ではないので、あと1つしかありません。経済的にも治療が厳しくなってきているので、諦めたくないんです。先程、ネットで体外受精で2日前までは他の病院でも流産と言われてた方が8週位でで胎芽と心拍確認できて継続してるというのを見つけました。不安で仕方ありませんが、お互い赤ちゃんを信じましょうね。

• 8月6日
キリン30

ほんとに毎日毎日不安ですよね…
考えまいと思っても頭から離れず悪い方ばっかり考えてしまいます。
もう一度採卵からになると経済的にも精神的にもキツイですね。
今回順調にいってくれることを祈るしかないですね‼︎
私の先生も冷たいと言うか冷静で期待を持たすようなことは言ってくれませんでしたが、唯一、胎嚢は少しでも成長してるから妊娠継続はしてます。と言ってくれました。今はその言葉にすがって希望を捨てずに次の検診を待っています。かぴさんも可能性がなくなったわけじゃないので大丈夫ですよ☆☆

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!本当に毎日毎日不安で次の検診までの1週間がとても長く感じます。私も前回よりたった2ミリでも成長したことに希望をもって奇跡を願って過ごしてます。昨日、お腹が生理痛のような鈍痛が何回かあって心配になりましたが、きっと成長してるんだと思うようにしてます。お互い妊娠継続できるように願ってます☆

• 8月7日