※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

AIHのタイミングについて、排卵前と排卵後どちらが妊娠につながるか悩んでいます。今回は排卵が早まる可能性があるため、AIH前日に行う方法も考えていますが、その場合排卵後になる可能性もあるかもしれません。

AIH実施のタイミングについて。排卵前?排卵直後?どちらが可能性あるのでしょうか??

いつもお世話になっております。

今周期、5回目のAIHを受ける予定です!

自己排卵はしますが、卵胞の数を増やして受精率をあげようという方法をとりたく、3周期クロミッドを服用しましたが、大きいのは1つしか育たず、今周期初めからhmgを2回注射してもらいました💉

結果、D7で14.5mmの卵胞が2つ育ってくれています☺️
いつもはD9でこのくらいのサイズでD12にAIHを行なって頂いております。

今周期はhmgの影響か2日程成長が早いので、排卵も2日早くなってしまうのかな?と不安になっています💦

明日(D10)に卵胞チェックをしてもらい、明後日(D11)にAIHの予定ですが、一昨日からのびおりが大量に出ているので、明日の卵胞チェックまでに排卵してしまわないか心配でたまりません。。

彼の出張の関係で、今日はタイミングが取れないので明日まで信じて待つしかないのですが、、
今周期のタイミングの取り方で悩んでおります。

いつもはD12にAIH、その日のうちにhcgで排卵促進→翌日、念押しの為、タイミング→2.3日後に排卵確認
という流れにしておりますが、今回排卵が早まるかもとおもっているので
AIH前日(D10)にタイミング、hcg→翌日AIH
にしようかと考えているのですが、そうするとAIHは時間によっては排卵後になってしまう可能性もありますよね…???

いつも排卵前にAIHを行なって頂いておりますが結果に繋がっていないので、今回、排卵直後を狙う方法もあるのかなとも思ったのですが賭けですよね😔💦

皆さま、AIHは排卵前と排卵後どちらで妊娠されましたでしょうか?

長くなり申し訳ございません。

コメント

うた

hmgは確かに卵は大きくなるんですけど大きくなっても排卵が遅れるのが特徴らしいですよ♡

私は採卵前にいつもAIHしてました♡
AIHで授かったわけではないですが(;´・ω・)

• ❁︎ yucapi ❁︎

コメントありがとうございます!
    hmgは排卵も遅れるんですね🤔
    ということは、いつもは19.20mm程度で排卵しているようなのですが、今回はそのタイミングではまだ排卵しない可能性があるということでしょうか?💡

明日の卵胞チェックだと順調に育ってくれていれば、19〜21mmになっているとおもうのですが、明日hcg打つと翌日午後のAIHは間に合わなくなってしまうでしょうか?

• 9月18日
  • うた

うた

そうです♡
    私も予定が合わず、hmg打ってよく排卵遅らせてました(o´∀`)

それは100%間に合わないとは言えないですが、hcgはだいたい36〜48時間以内には排卵するので大丈夫な気がしますね♪
    排卵が近いとhcg打つと結構早めに排卵しちゃうこともあるみたいですが(;´・ω・)
    もしあれなら医師に明日聞いてみたらよいと思います♡

私はAIH前にhcgは打ったことは1回しかなく、あとは基本AIHのあとに打ってました♡
    1回AIHの前に打ちましたが排卵しなかったですよ(o´∀`)

あとはAIHと同じくらいの時間帯の前日にhcgなら大丈夫な気がします♡

• 9月18日

詳しくありがとうございます!
    てっきりhmg=卵胞の成長促進=排卵が早まるとおもってました(><)💦

クロミッドを服用した際も、D13〜15くらいの排卵だったようなので、今周期早まることはなさそうですね🤔💡
    明日までに排卵しちゃったら…とおもっていたので少し安心できました☺️

AIHと同じくらいの時間帯の前日ならhcg大丈夫ですかね!?
    濃縮した精子は寿命が短いとのことで、もしかしたら今までは排卵の時にはもう元気がなくなりつつあったのかなとも考えてて。
    でしたら、先に排卵させちゃって(か同時)からAIHした方が可能性も上がるのかなぁとおもって💡💡

• 9月18日
  • うた

うた

私も最初思ってたんですけど、医師がそー言ってましたよ♡

大丈夫だと思います‼︎
    確実に大丈夫とは断言できないですが(;´・ω・)
    実際、排卵前のがいいのか排卵後のがいいのかどっちなのかは謎ですよねー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    病院によっても違う気がしますね…

• 9月18日

今朝、体温が急激に下がった上に今日1日中酷い頭痛が続いているので、今日排卵じゃないかな😥
    とおもってましたが、それなら心配なさそうですね!

人の体に絶対はないですもんね..
    そうなんです!お医者さんによって方針や方法も違うし、禁欲期間も違うし、、実際はどっちが良いとかないんでしょうね。。
    結局は奇跡ですもんね…✨

うたさんまだ9週目ということですが、これから長い妊婦さん期間、お身体大切に過ごしてくださいね😳💗

• 9月18日
  • うた

うた

そうなんですね…
    確かにちょっと心配ですね(;´・ω・)
    自己内診したことありますか?
    もし指入れて子宮口が下がってて開いてたら排卵の可能性高いですよ…
    hmg打ってるなら排卵検査薬してもおそらく反応してしまいますしね…

うちはタイミング、1日お休み、AIHって感じでしたが禁欲期間長くで短くても精子数が運動率は大して変わらなかったですよ笑
    ならギリギリまでタイミングとったほうがいいなーと思ってタイミングとってました♡

ありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 9月18日

自己内診怖くてまだしたことないんです😵💦
    福さん式とか有名ですよね💡
    やってみようかなぁ、、

どうしても気になって、つい先程排卵検査薬買いに行きましたw
    結果..判定線よりちょっと薄いかな?程度でした😥
    ただ反応が判定線より遅れてだったので、やはり明日辺りに陽性出るかなぁっておもってます。
    (彼が今晩いないので、これで今日の夜、陽性になったら怖いですけど⚡️)

禁欲期間長くても短くても変わらないんですね!!😳
    彼が2週間禁欲してるので、本当ならば今晩タイミングの明後日AIHにしたいのですが..
    運動率に問題ないなら良いか💡笑

ただ明日出来ればタイミングとりたいんですよね…この調子だと明日〜明後日にかけて排卵しちゃう可能性もありそうなので💦💦

うたさん良かったら妊娠パワーください💓❤️

• 9月18日
  • うた

うた

そーなんですね♪
    私はよくやってたので結構マスターしてました笑

なるほどー(◞‸◟;)
    排卵しないことを願いたいですね(;´・ω・)

うちの場合は変わらなかったですよ♡
    みんながみんなではないと思いますが(◞‸◟;)
    2週間って…ながくないですか?(;´・ω・)逆に精子の質悪くなりますよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

妊娠すること祈ってます(o´∀`)♡

• 9月18日

自己内診慣れれば、検査薬とかより排卵日掴みやすいですか?💡

生理終わってから1度もタイミング取れてないので、排卵しないことだけを願ってます...🙏

やっぱり質悪くなっちゃいますよね💦
    全く彼に性欲がなく、自己処理もしてないんです(;ω;)

前回のAIHとかは1週間の禁欲とかだったので特に問題なかったのですが…今回生理後に出張が続いたりでタイミング取れなかったらこの有様でしたw

なので、AIH前日にでも1回出しておいてもらうべきかな?ともおもったんですよね笑

パワーありがとうございます💓

• 9月18日
  • うた

うた

んー私は併用してましたよ♡
    自己内診結構コツ掴むのに時間かかります(;´・ω・)

自己処理お願いしたほうがいいですよ笑

• 9月18日

本日卵胞チェックに行き、まだ20.21mmの排卵前でした。よかったぁ☺️
    hcg打ってもらって、明日5回目のAIH受けてきます!

次回から自己内診始めてみようとおもいます💡

• 9月19日
  • うた

うた

そうなんですね♡
    よかったです꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

頑張ってください(o´∀`)ノ

是非やってみてください♡

• 9月19日
アーニー

私は排卵前でした。
それとAIH前のタイミングだと精子の状態が落ちるので、タイミングは取らずにAIHにかけた方がいいです。

やはり前日のタイミングはあまり良くないですよね…。

明日の卵胞チェックで19〜21mmとなっていた場合、そのままhcgを打ってもらって翌日午後のAIHとなるとタイミングを逃してしまいそうで不安なのですが、どう思われますでしょうか?😵😵

• 9月18日
  • アーニー

アーニー

AIH午後なんですね。
    私のところは必ず午前中でした。
    とりあえず排卵後でもタイミング取るときがあるので、それにかけましょう。

• 9月18日

10時、11時、12時で可能なのですが、仕事の都合上いつも13時〜でした😵😵
    早い時間じゃないと濃縮された精子くんの元気なくなっちゃいますよね。。

• 9月18日
モモ

医師からは排卵日前にAIHを提案されたのですが、その日が仕事の都合でどうしても休むことができず、結果排卵直後にAIHとなりました。AIH前にタイミング取るように言われたので、AIHのときは精液かなり少なくて…初めてのAIHでしたが、妊娠しました!なので、排卵後も妊娠することはあると思います。

排卵直後に妊娠されたとのことなんですね😳✨
    タイミング取られたのは前日ですか??

• 9月18日
  • モモ

モモ

AIHは朝だったんですが、タイミングは、AIH実施の2日前の夜です!AIHのおかげではなくて、タイミングで妊娠したかも〜とも思ってますが、これまでタイミングでダメだったので、やはりAIHでの妊娠かと…
    うまくいきますように!!

• 9月18日

やはり翌日の午後であっても、前日の夜にタイミングは微妙ですよね..😥

ありがとうございます*

ついに体外の話まで出てしまったので、今回で結果が出ますように🙏💕

• 9月18日