※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかぱか
子育て・グッズ

幼児が離乳食をあまり食べないので、クッキーとお茶を食べさせてもいいでしょうか。夜は母乳を欲しがるが、昼は飲まないことも。昼食は1回か2回。

離乳食をスプーンで3、4口しか食べないので
最近気に入っている様子の幼児用のクッキー二個程と離乳食少しだけとお茶ではまずいでしょうか💦💦
現在2回食ですがこの数日ほぼ毎食そんな感じです…ひどいときはなにも受け付けないのでスキップしてます😣
夜間は欲しがっているときに母乳を上げていて、昼間は夜まで飲まない日もあればぐずって欲しがっているときにあげたりして1回か2回です。

コメント

あーか

クッキーあげるのが定着しだすとより離乳食食べなくなりませんかね。。
うちの子もほんと離乳食食べない子だったんですが、以前相談した時に、食べない時にお菓子をあげてしまうとより食べなくなると言われました(´・ω・`;)
形を変えたり、味を変えたりって色々やりましたが、あまり効果なく、断乳してやっと食べるようになりました(・ω・)/

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…なにか食べてほしいと思いあげてみてるんですが、逆によくないんですね💦
    断乳もそろそろ検討しないといけないですね💦
    ありがとうございます!

• 9月18日
COCORO

赤ちゃん用の粉でホットケーキや蒸しパンはどーでしょうか?!

それにサツマイモやカボチャ人参などをみじん切りやすりおろしでいれても良いかな?とも思います!

慣れてきたらホットケーキ🥞にキャベツや鰹節とか入れてお好み焼き風にしたりしても美味しいですよ😆👍✨

スプーンがダメなら🥄手づかみ作戦かフォーク作戦ですね🍴

オニギリやオヤキ、肉団子に野菜混ぜたりとかもオススメです😁

お子さんだけで食べるのでは無く、必ず親子で食べたりとかすると、うちの子の場合ですけど…そちらの方が食べますよ🙂✨

薄味だから食べないとか無いですかね?その時期頃から薄味苦手になったりもしますよね?

醤油、ケチャップやチーズも使えるので少量入れてみたりとかしてはどーですか?

赤ちゃん用のコンソメ、ホワイトソース、コーンスープも美味しいですよ🤗

チャーハンも子どもうけ良かったです

もしくはスプーンをプラスチック、金属、木製…変えてみては⁈

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

遅くなりすいません💦

そんな便利なものがあるんですね!✨
    知りませんでした💦
    西松屋とかよく行くんですがありますかね?💦
    また見に行ってみます!
    ありがとうございます😭!

おにぎりは握りつぶされて遊ばれてしまいました😭💦
    上手に食べさせられたらいいんですけど…なにか工夫されてることありますか??
    一応、一緒には食べてるんですが、なかなか進まず…😢
    おいしー!とかいいながら食べてみてもあっそ!みたいなかんじで😭

ケチャップやチーズも使えるのですね💡
    試してみます!
    色々教えていただきありがとうございます😭!助かります!

スプーンは色々変えてみたんですが、ちょっとしたらいやー!ってなってて😩💦

• 9月19日
  • COCORO

COCORO

西松屋にありますよぉ〜いつも買ってます(^_^)v

おにぎりは🍙潰されますけど…何回も根気強くつくって「一回につき20個以上作ってます」赤ちゃんの離乳食スプーンの大きさをラップで固めに握るとだいぶマシになりました!

あとは刻み海苔をもう少しハサミ✂️で刻んでおにぎりに🍙まぶしたらあまり汚れないです(笑)作るのは手間がかかりますけどね!

スプーンとお皿を子どもに持たせて
    そのお皿に肉団子やおにぎりを乗せて
    一緒にスプーン持ってお口に運ぶとお口開けたり自分でしたがったりするかも?しれないですね!!

市販の粉チーズから試してみたらいーかな?と思いますよ♡

大変ですけど…少しでも食べてくれると良いですね♡

• 9月19日
  • あるぱかぱか

あるぱかぱか

色々試してみましたが、蒸しパンはぐちゃぐちゃにして一口だけで終わりそれ以降も出してみましたが粘土みたいにこねて遊んで終わっちゃいました😭
    ホットケーキ焼いて2、3口食べた次の日に顔一杯に湿疹できちゃったのでやめました💦
    おにぎりは固めて固めてやったらおえってなっちゃったので、まだ無理そうです💦💦
    てにスプーン持たせて口まで運んであげたらちょっと食べたのでこの方法でちょこちょこやってみようとおもいます☺️

遅くなりましたが、色々教えていただきありがとうございました!♥️
    勉強になりました💡!

• 9月22日
ぷん ぷん

なにも食べないよりはいいかもしれませんが、
個人差はあると思うのですが
うちのこは
○○はやだー!
となったとき、好物のものばかりあげてたら
「やだって言えば食べなくてすむ、好物がもらえる」と覚えちゃうタイプだったので
うちは
○○食べないなら好物もあげないよ、に変えました💦

お腹を減らすことが、離乳食を食べるきっかけにもなるとも思います✨

せめてクッキーじゃなくて
バナナや果物に変えてみたりはどうでしょう??

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

そうなんですね💡
    よく動くのでお腹はすいてると思うんですが、お昼は私が今のような感じで食べさせてしまってて、義実家によく連れ去られていくのですがその時に大体なにか食べさせられてて、言ってもやめてもらえず夜ご飯は大体拒否されてます…😥
    一口とかしか食べなくても、それはそれでやめてしまってお腹をすかせた方がいいんですかね☺️?
    ももやバナナがどうも嫌いみたいで、入れたらおえってしてまってます💦
    梨は食べてたので、梨をあげてみようと思います!

• 9月18日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

そうだったんですね😂
    義実家でのことも、悩みどころですね〰💦

ひと口しか食べないのも悩みますね…💦

離乳食は楽しく!とどこにも書いてあったので
    楽しませてなるべく食べさせて、
    それでも嫌がるようなら
    叱ってました^_^;

無理やり食べさせるのはおすすめしないですが…汗💦

一口しか食べなかったら
    時間あけて改めてあげてみると思います。三時間~四時間はあけるとお腹も減るかな?と思います✨

• 9月18日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

何度もごめんなさい!

りんごは食べますか?

りんごを一口大(月齢に合わせたサイズ)にカットして
    ひたるくらいの水でくたくたに煮たものを冷凍しておくんですが、

ほんとになにでも使えます❗✨

かぼちゃに合わせたり
    さつまいもに合わせたり
    りんごとにんじんで出したり✨

離乳食のころから今でもやってます✨

甘いもの=果物やお菓子になりすぎないように、
    野菜と果物を混ぜてあげれるように考えてた時期があったので😅

• 9月18日
  • あるぱかぱか

あるぱかぱか

遅くなりました、すいません💦
    ほんとにこまってます😥🌀
    かといってあまり強くも言えず💦

今日のお昼は気分をかえてぱんにしてみまたりしましたが食べたり食べなかったりで、みかんはたべるかとおもいましたがほとんど食べず大暴れでいやいや!ってして暴れたあげくに吐かれ…おっぱいのところで口をパクパクさせて、服の上から飲もうとしてましたが今あげたら絶対ダメだ!と思い引き剥がして泣かれ…イライラが収まらず旦那に変わってもらいましたが食べず…つらいやらイライラするやら…😭

そうですよね、楽しくってかいてありますよね💦
    一口でも食べたらすごーい!とかいってみてますがダメなものはダメで…😥
    私もしかってます💦

そうしてみます💡
    ありがとうございます!

りんごは食べたり食べなかったりで💦
    食べたからじゃあまた今度!と思って次かってきてもおえってしたり💦
    BFのりんごもそんなかんじでした💦
    気分とかもあると思うので、またやってみようとおもいます!
    ありがとうございます😢✨

• 9月19日
ママ

私もやはりご飯は嫌って言えばお菓子が出てくると思われたくないので食べないならお腹空くまで何もあげてないです🙌🏻
じゃあお腹空いたらまた食べようね〜って感じで切り上げてます!

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

そうなんですね☺️
    一口くらいしかたべなくても切り上げちゃってお腹すかせた方が食べてくれそうですね☺️
    今度からはそうしようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月18日

おやきでもダメですかね?うちは自分でやりたがりなので、下と服汚れますがちょこちょこおやき出してます

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

遅くなりすいません💦

おやきですか💡
    やったことなかったです!
    試してみようと思います☺️✨
    ありがとうございます(*´ー`*)

• 9月19日