※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よいたん
子育て・グッズ

昨日退院したばかりで不安です。室温について教えてください。今は26℃です。赤ちゃんは肌着一枚で寝ています。

昨日退院したばかりで、不安だらけです。昨日までは何かある時看護婦さんを呼べる安心感があったりベッドに呼吸を見る機械が付いていた所から、家に戻ると不安でしょうがないですね。
まず教えて頂きたいのは皆さんは室温ってどのくらいにしてますか?赤ちゃんにとってどのくらいがいいのかわからなくて。今は26℃にしてます。赤ちゃんは肌着一枚でガーゼのタオルケットでねています。

コメント

ゆうにゃん1129

出産おめでとうございます😄

室温26℃は低くないですか?
外気との気温差は5℃前後がいいといいと言われました。
うちは28℃に設定しています。
それでも暑いと感じるときは27℃です。
同じように肌着一枚にガーゼケットです。

sena

私は一週間前に産みました、里帰りなしですが旦那が育休取ってます。我が家は現在…25.1度湿度71%とこれまた微妙↓湿度を少し下げて温度を少し上げたいのにうまくいかない(~_~;)
服はそんな薄手でいいんですね‼︎我が家は短肌着と超肌着にエイデンのおくるみをサッとかけてます(^^;;暑すぎですかね…

不安ですよね、もう退院?何も分からない〜(°_°)って気持ちでした。。
誰か育児を経験した助けてくれる人がいるとまだ安心しますが。

エアコンを28度に設定してます、実際の室温を見るよりこまめに子供の身体に触れて冷えてないか暑くないか確認するようにしてます。
洋服は同じく肌着1枚です!
エアコンつけてない時はノースリーブとオムツですが(笑)

ぶるま

ちょっと寒いかなあと思いました💧
新生児ちゃんは皮膚が大人の半分の薄さなので、めあすとしては自分の服装と同じ枚数で着せてからバスタオル巻いてあげるくらいがちょうどかな?とおもいますよ☆足の裏で体温調節するので靴下はなしです。スネを触って冷たいとやはり、寒いですね☆

ご退院おめでとうございます‼︎

私はようやく1ヶ月健診を終えたところですが…不安な気持ちでいっぱいですよね。。
心配なことがあるとき、調べてみてもわからないときは、産院に電話して聞いてみると安心できましたよ♫

室温は26-28度、湿度は40-60%が新生児にとって快適だと教わりましたが、26度だと大人でも寒いので、27-28度を保つようにしています。

服装は短肌着1枚で、産院の指導で入院中からエイデンのおくるみでおひな巻きにしています。(赤ちゃんは本当はあと2ヶ月くらいお腹の中で暮らしたいけれど、外に出られなくなるから10ヶ月で産まれてくるらしく…おひな巻きにすることで、お腹の中と同じ姿勢になり安心し、また、おくるみの中で動くことで自分の身体の大きさを学ぶそうです。)

背中に手を入れて汗をかいていたり、温すぎたり、37.5℃以上の体温の場合は着せすぎ、くるみすぎらしく、1枚減らして様子を見る。逆にくしゃみがよく出る、唇の色が悪い場合は寒いので1枚増やしてあげるといいそうです。

手足で温度調整をするので、手足が冷たくても身体が冷たくなければ心配はいらないそうです。

長くなりましたが、産院で同じことを質問したので…
お互い慣れない育児ですが、無理しない程度に頑張りましょうね"((∩´︶`∩))"