※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

ハイハイしないでつかまり立ちが早い場合、心配はありません。足裏が地につかない時はやめさせましょう。成長は嬉しいですが、不安もあるかもしれません。

生後6カ月と1週です。ハイハイしないでつかまり立ちは良くないですか?

5カ月くらいから腕立て伏せのようなことをするなあと思っていたらずりばい、先日から気づくと四つん這いから1人でおすわりをするようにまでなりました。そしてついに今日つかまり立ちに挑戦してます。

成長は嬉しいですが、ハイハイしないとあまり良くないという話も耳にします。
そしてつかまり立ちもつま先で、たまに足の甲で無理やり立とうとしていてちゃんと足の裏が地についてないのでやめさせた方がいいのかと不安です。

どなたかアドバイスくださいませんか。

コメント

ハイハイする事によって足腰
強くなるとはいいますよね!

ハイハイしないでつかまり立ちして
そのまま歩いた子もいますよ

つかまり立ちできるようになってから
ハイハイするようになった子もいます!

つかまり立ちしたての頃はつま先
立ちが多かったです

• ロイヒ

ロイヒ

返信ありがとうございます😢

やはり個人差はあるんですね!
    そしてつま先を使うのはあるあるなんですね😫💕
    このまま歩いちゃいそうです💦見守ってみます🙄

• 9月18日
せな

私が幼い頃はハイハイより先につかまり立ち→一人歩きをしたそうです。
自分で言うのも変ですが、脚や身体、脳に障害はありません。一応健康体です。

お子様もあんよにまだ慣れていないので足の裏が着かないのだと思います。
せっかく立っち、あんよにチャレンジしようとしているのでサポートしてあげて下さい♡

• ロイヒ

ロイヒ

健康体なんですね😊💕それにしても子どものときの記録?があるなんて親御さん素晴らしいですね🤔うちの親なんて全く覚えてないです笑

まだ慣れてないだけだからやめさせなくてもいいんですね😫見守ってみます💦

• 9月18日
  • せな

せな

一応、母子手帳にメモしていたみたいです!

確かに、脳や発達に障害があったり、遅れがある子は踵を浮かせて歩くお子さんがいました。
    ですがそれを矯正してやめれるわけでもありません。。。
    って、言うとちょっと不安になっちゃいますよね💦💦
    今はまだ生まれて半年の赤ちゃんですので気にしなくて大丈夫ですよ♡♡

• 9月18日
  • せな

せな

プラスでお話すると、
    つま先歩きをする子は足が速くなる、って保育園の先生が言ってました(*´ω`*)笑
    気にせず、育児楽しみましょ♡

• 9月18日
  • ロイヒ

ロイヒ

母子手帳!なるほど( ˊᵕˋ )♡

そうなんですね、最近調べるとすぐ発達障害かも?とか出てきて不安になりやすい世の中です😫💦
    分かってはいるんですが😢
    足が速くなる!?ちょっとだけ期待して成長を楽しみにできそうです❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 9月18日
hannnna

うちの子も6ヶ月でつかまり立ちし始めましたが歩くまでハイハイしなかったです!
ハイハイあまりしないと歩き出した時こけたら手が出にくいと聞いてましたがうちの子は普通に手が出ますよ!
私が子供連れて買い物行ってキッズスペースで遊ばせてたら4歳ぐらいの女の子が来てそのお母さんと少し話したらその女の子もハイハイせず歩き始めて歩きだしたら歩くよりハイハイが早いやん!ってなったみたいにハイハイし始めたって言ってましたよ!
うちの子もつま先や足の甲で立とうとするときありましたよ!そのうち上手につかまり立ちし始めると思いますよ😊

• ロイヒ

ロイヒ

そうなんですね!
    そのキッズスペースの女の子、面白いですね😍うちもズリバイで移動できてるからやらないのかもしれないと思ってきました🙄
    足の甲、珍しくないんですね🤔安心しました( ˊᵕˋ )ちょっと見守ってみます!

• 9月18日
かいぐり

うちの息子もハイハイよりつかまり立ち、つたい歩きが先でした😂
ハイハイすることで肺が強くなるって聞いたのでわたしも不安だったのですが、その後ハイハイするようになりましたよ☺しばらく下手くそでしたが(笑)
順番が逆になってしまうこともあると思いますが、成長はそれぞれなので問題ないと思います😊

• ロイヒ

ロイヒ

肺が強くなる!初めて聞きました🙄
    みなさん後からハイハイしたりするんですね😊下手くそなハイハイ見たいです🤣💗笑
    まだ始めたばかりなので見守ってみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月18日
かすみ

うちもつかまり立ち、つたい歩きが先でした。ハイハイ大事だと聞くし、やらないままなのかなぁ?と不安でしたが…最近、上手にハイハイするようになってきました。
立つのが慣れてくると、きちんと足の裏を床につけれるようになると思いますよ(^^)
うちも最初は、心配になるような立ち方をしてました(笑)

• ロイヒ

ロイヒ

そうなんですね😊💕
    最初は変な立ち方してるんですね😭足の甲使おうとしてて焦りました😫
    まだ6カ月なので見守ってみます💗

• 9月18日
ミカりん🍊

私の話ですが、ハイハイせず、つかまり立ちからそのうち歩いたそうです!
ありがたいことに、体には何も支障なく、現在まで生きております(笑)
なのでハイハイしない赤ちゃんもいますよ👶
足の裏の使い方ですが、まだ体重のかけ方が上手に出来ないからそうなってしまうのだと思います。
今はまだ、力ずくで立とうとしてるのでしょうね。そのうちきっと足の裏全体に体重かけるのを覚えて上手になりますよ!
大変ですが、危なくないようにサポートしてあげて下さい♥

• ロイヒ

ロイヒ

そうなんですね😊💕意外とつかまり立ちからの方多いですね😭
    この3連休で力づくで立とうとしていた状態からだいぶ上手くなってきたように思います( ˙-˙ ; )このまま見守ってみます♡ありがとうございます!

• 9月18日
さや

うちも6ヶ月のころからつかまり立ちをしはじめてました。
バレリーナのようにつま先を内側にしてはじめは立ってましたが今は普通にしっかり立ってます。立ち方がわからないからでしょうね!
今の時代は結構ハイハイより先につかまり立ちする子が増えているらしいです。小児科の先生曰く、昔は地べたにみんな座っていたから赤ちゃんの目線もハイハイ目線だったけど、今は親が椅子に座ってたり立ってたり高い位置にいるから赤ちゃんも目線を合わそうとつかまり立ちから先に覚えちゃう。と聞きました。

• ロイヒ

ロイヒ

そうです!笑 バレリーナみたいに立とうとしてます🤔‼️
    うちも、確かに親が見てるテレビを一緒に見ようとして目線を合わそうとしてつかまり立ちを始めた気がします(⊙︎ロ⊙︎)
    相談乗っていただいて安心しました!しばらく見守って見ます♡

• 9月18日