※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいMa
子育て・グッズ

11ヵ月の息子にインフルエンザの予防接種を考えていますが、1歳未満だと受けられない病院もあるようです。皆さんはどうしますか?

10月下旬で11ヵ月の息子がいます。
インフルエンザの予防接種で10月くらいから打ち始めて11月には終わらせたいのですが、11ヵ月で打っても免疫付きませんかね?
1歳前だと打ってくれない病院もあるみたいなので、、、
みなさんなら打ちますか?

コメント

さな坊

うちは、1歳未満で打っても効果ないと言われ打ちませんでした!自分達で感染予防しました!笑

アーニー

うちも昨年1歳未満はあまり効果ないよ、と言われて、打ちませんでした。その代わり、大人が打ちました。

ミッキー

うちはまだ小さいので打ちませんが、昨日小児科の先生に聞いてみたら僕は 一歳未満にはすすめていません! と言われました。 真ん中の子は12月生まれなので 一歳まで待ち、誕生日の日の12月に打ちました^_^;

ypp

私も他の方と同じで意味無いと言われ、打ちませんでした!
大人はみんな打ちましたよー!

vickey

0歳で打ってもその年のシーズンにはほとんど予防効果は期待できないけど、次のシーズン(1歳代)に2回目接種した時の効果が高くなると言うことで、打ちました。11ヶ月から保育園に入れることが決まっていて、集団生活必須だったので💦
私も主人も医療職でどうしても暴露リスクが高いせいもあります。働きだしてからは、もちろん毎年予防接種受けていますがそれでも移る事が度々あるので…😅