※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
お金・保険

地方税(市民税、県民税)で質問です。恥ずかしながら、4月末までに払わな…

こんばんは。いつもお世話になっています。
地方税(市民税、県民税)で質問です。
恥ずかしながら、4月末までに払わなくてはいけない市民税の督促状がきました。
正確には、催告状です。
今月の20日までに支払わなければやむを得ず財産の差し押さえを行う場合があります。と書いてあります。
来月の頭には、育児給付金が出るのでそれで支払いたいのですが、それまで差し押さえられたりしますか?
ほんと、自分が情けなく恥ずかしいご質問ですが、わかる方よろしくお願いいたします。

コメント

きむひめ

電話で事情話せば、待ってくれると思いますよ!

hä-yϋ♡mämä

とりあえず電話して事情を話しましょ!
電話もせずだと最悪、、ってこともあるかもです(><)

とり

市役所に相談に行かれたほうがいいですよ!
うちも相談にいって分割払いにしてもらってます😢
結構融通きかせてもらえるので、是非行ってみてください💫

さとあゆ

電話して事情を話せば分割等の提案をしてくれるとは思います。20日がすぐそこまで迫ってるので明日早速言ってみた方が良いとは思いますよ(>_<)💦

ゆずゆず

給付金待つ前に、立て替えて先に税金払ったほうがいいかと思います。。。正直にはなして親に貸してもらうとか。

税務署に連絡して、その旨伝え相談してみたら大丈夫ですよ😊

インフィニティ23

事情を説明すれば待ってくれると思います!
私も旦那の市民税が結婚前に滞納してたものを市役所の人と相談して毎月分割で払ってます!もうそろそろ終わりますが💦

真凛チャン

あるともないとも言えないと思います。
事情があるなら税務課に行って状況を説明した方がいいですよ!

ふーこ

役所は1回催告状を出しただけで、差し押さえはしません。
何度か通知を送ってそれでも納付の意思がないとみなすと、差し押さえを行います。
1番いいのは役所に行き現状を素直に話し、いつまでに納付出来るのか相談しておくことです。
その時に、可能であれば3~5千円程度納めておくと納付の意思があるとみなし催告状などの送付がなくなります。

☆★

税務署に相談した方が良いと思います💡

市役所に勤める母に聞きましたが、期日が20日で届いているなら、その日に未払いの場合、差し押さえになるとのことです。

ですが、一度差し押さえになっても、支払いさせ完了すれば、差し押さえは解除されるそうです。

また、今少しでも払えるなら、市役所に行き、支払いを分割にするなど対応が出来るとの事なので、行ってみて下さい😊

ちゃみ

みなさんありがとうございます。
とても恥ずかしい話ですが、相談させていただき、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
明後日、相談に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。