※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

旦那さんが介護状態で仕事ができなくなった場合、保険に加入すべきですか?保険なしで生活できるでしょうか?教えてください。

もしも旦那さんが介護状態となり、仕事ができなくなった場合、どうしますか?
日本の行政だけで賄えるのでしょうか?
そんな時の為に備えて保険に加入しないといけないのでしょうか?
保険に加入していなかったら生活していけないものでしょうか?
教えてください!!

コメント

生命保険会社で働いてます。

病気になったり介護状態になってからでは保険は入れません。入れたとしてもほぼ役に立たないような保険内容だと思います。

いつも通りの出費+旦那さんの介護費用が何十年も払い続けられるなら保険に入らなくてもいいと思います。

怪我や病気をすれば生命保険の大事さが分かると思いますよ。

べごさん@年度末進行中

働き盛りの方が何らかの健康的事情で介護状態となった...としてですが、その時点で収入保障等のある保険に加入していなかったとします。
私は公的扶助等を福祉専門職として、様々なご相談に対応してきましたが、先ごろ、奥様の立場からご自身が難病になり経済的に厳しい状況になったケースのご相談を受けました。
行政的な保障としては、ご病気の内容にもよりますが、障害基礎年金の受給やご年齢によっては介護保険を活用して旦那様の介護全般のサービスを受けることはできます。
日本は未だ申請主義ですので、行政に申請しなければ受けられない制度がたくさんあります。
今はご健康で何事もなくても、健康なうちの備えとして生命保険や医療保険は必要だと私自身は思います。

○pangram○

そんな時の為に、私も正社員でフルタイムで働いてます!
あと、保険も入ってるので、生活出来ると思います(*´꒳`*)

元気なうちに、用意しておくと良いですよ(*'ω'*)

国に頼るのは、本当に最後の砦かなと🤗

りっくん

私は、つい先週金曜日、離婚届を出しました。元旦那の暴力が原因で、離婚の話をしている時でした。別居して1ヶ月後に、旦那が夜中、自損事故をしたと警察から連絡があり、約2週間意識不明状態でした。右足は太ももの真ん中くらいから即、切断だったそうです。まだ意識が戻ってない時に、一応、その状況だけど、会いに行ったってゆう形だけでも作らないといけないかなと思い、行きました。もちろん本人とは話ていません。お義母さんとは話をして、帰りました。翌日に意識が戻ったと連絡がありましたが、結婚してること、子どもがいること、近状、記憶が飛んでる状態です。どうしようもないけど、私側からすれば、複雑な気持ちでしたが、時間がたって、私自身も落ち着いてきてよく考えると、旦那の行動、発言、すべてにおいてバチが当たったんだなと本当に本当に思いました。この話だけでは、旦那のことを可哀想と思う方が多いと思います。けど、連絡内容、言葉遣い、親権をとりたいと言いながら、無理とわかった時点で、養育費払うつもりもないとか、一つ一ついろんな事が重なって、ほんとに、私からすれば大罰です。そして、悩んだ結果、私はこの先、幸せな家庭を求めるわけではないですが、離婚届は出そうと決めました。そして今、私は息子が6ヶ月の頃から始めたパートをして、月6万程度もらってて、実家で住んでるのですが、両親からの金銭面の援助はありません。息子のご飯は少し分けてもらってますが、まだミルクも飲んでるのでそれは自分で買ってます。もちろんオムツ、服なども、息子のものは私が買ってます。そして、ケータイ代月16000程度ぐらいで、とりあえずは、旦那側からは一切、ご両親からも何も貰ってません。まだ息子が小さいうちは大丈夫なのですが、そりゃ私1人では育てていけないので、弁護士さんに相談もして、旦那の障害者手当も所得に入るらしいので、それから養育費を請求しようと思ってます。息子が0歳の頃から、事故にあいました、働けません、離婚しました、親権者はそっちなんだからとは言わんばかりの対応をされ、長い息子の育児を一切援助してくれないのはどうかと思うので。、

• しまじろー

しまじろー

すみません、関係ないんですが。

色々と大変だと思いますが、頑張ってください!

愚痴りたくなったら、ママリにきてくださいね♡待ってます。

• 9月18日
もも

そんな時のために、高額な生命保険に入っています。働けなくなったら支払いされるタイプのやつで、積立型です。貯金も兼ねて、4万ぐらい払ってます^^;

3人ママン

まず、年金を払っていて、障害を持った場合は障害年金がもらえます。
また、介護保険に入ってたらその分ももらえますよね。できれば、介護保険は入ってたほうがいいと思いますよ。
保険に加入していなかったら。。。最悪の場合生活が厳しくなることもあると思います。
保険は万が一のときに自分を守るためのものなので。

☆★

収入保障保険と言うものが2000円位であったと思いますよ🌸😉

• ☆★

☆★

安い掛け金で入れて月々2000円いかなかったかと思います🌸

• 9月17日
  • りんご

りんご

収入保証の掛け金安いですね(゜ロ゜)
    どこの保険会社ですか?良かったら教えてください。

• 9月17日
  • ☆★

☆★

アクサダイレクトが比較的お安いかと思います💡☺️

旦那様のご年齢にもよりますが、40歳男性で3000円位です。

機会がありましたら

収入保障保険

で検索してみて下さい🌸😉

• 9月18日
  • ☆★

☆★

他社と比較しても断然安いです。

• 9月18日
  • ☆★

☆★

毎月10万ずつ出るのでこれに➕して遺族年金10万弱位(遺族年金は旦那様が社会保険に加入されていれば出ます。)がもらえれば比較的安心かと思われます🌸😊

• 9月18日
  • りんご

りんご

アクサダイレクト、安いですねー!!
    ありがとぅございます!!助かります(^-^)

• 9月18日
  • ☆★

☆★

入られていた方が安心かもしれないですね🌸😉

• 9月18日
  • ☆★

☆★

メットライフも非喫煙者だとお安いみたいです。

30歳男性の場合で設定してみました。

月々10万、15万、20万支払いとあるみたいです。

• 9月18日
  • りんご

りんご

なるほど(゜ロ゜)
    ありがとうございます☆
    調べてみます(^-^)/

初めてなのでよくわからず、、いじっていたらグッドアンサー?を他の方に選んでしまってました(*_*)これ、どうすることも出来ないみたいですね(>_<)

• 9月18日
  • ☆★

☆★

変更出来ないと思いますが、大丈夫ですよ😁(笑)

• 9月18日
  • りんご

りんご

ありがとうございます☆
    本当に助かりました(^-^)/
    比較してみたいと思います(^-^)v

• 9月18日
5ak1

奥さんが専業主婦だったりする場合、公的な支援だけでは厳しいかなと思います。
障害年金は子供分なしだと年100万いかないですし💧

保険に加入するかどうかは家庭にもよると思います。
うちは私も働いているので、主人が働けなくなっても困らないので入るつもりもないです。