※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

旦那の考えがわかりません。旦那と喧嘩になってしまいました。私が珍し…

旦那の考えがわかりません。

旦那と喧嘩になってしまいました。
私が珍しく反発したからだと思います。

まず、旦那は私が旦那に対して愛情がないと思っています。
共働きになり私が疲れて、仲良しの頻度が週一くらいに減ったせいです。きちんと気持ちはある、ただ、専業主婦だった頃に比べてやる事も増えて睡眠時間も減り朝も早くなって、疲れてしまうから頻度は少し減らしたいと伝えてます。それでもダメで、旦那は仕事が残業だろうと早出だろうと疲れたからしたくない、は絶対にないそうです、、。そして、仲良しが減る=私が浮気している、だそうです。

私たちは旦那が1年働かなくなった時に離婚の危機になり、旦那が入院したり、私が家出したり、旦那を実家に帰したりがありました。結局は、私が働き、旦那は働く意思が戻るまで家にいました。
詳細は省略しますが、働くことを義実家から旦那が急かされ行方不明になったり、とにかく色々ありました。精神的なことが少し絡んでいます。それらは結果的に乗り越えたのですが、私が精神的に肝が座ったというか、落ち着いたというか、自分がどうにかしなきゃという気持ちで切り抜けてきて、ずいぶん冷静になりました。昔みたいに旦那と騒いだりできません。旦那は昔のようにしてくれないのが嫌、振り向いてもらえるならなんだってすると言います。特になにかしてもらったことないですが笑
私は、色々乗り越えて、いつまでも恋人みたいにキャーキャーやってられない。と思ってしまってます。ただ、好きだから1年辛抱できたし、頑張れました。それを伝えても伝わらず。私が1日疲れて、元気なくなるのが嫌だそうです。旦那は帰ってくるなり毎日仕事の文句ばかりで疲れます、、昨日、私に対して強気で行くとか言ってました。

今日は、再来週息子の誕生日なので少し遠出してプレゼントを買いに行きました。私が運転、旦那は行きも帰りも無言。ずっとYouTube見てました。買い物中少し会話するくらい。帰ってきてもずっとYouTube。昨日、多分仲良ししたかったんだと思います。朝早く出るし先に寝るねと言ったら、怒ってたので、先に寝るって言うたびに怒らないでよ、、と言ったせいかもしれません。
旦那が帰ってきたパンをごはん前に食べて、息子もほしいと泣いてました。自分だけダメなんて納得いかないし主食パンでいいようにするから今日はあげていいと伝えたのですが、いいからさっさと普通に出せと言われ、私がキレてしまいました。1日中なんなの?と。何か勘違いして、自分のやるからとどけろと台所で押されて、うるさい!そういう事じゃない!黙って座ってろ!と押し返してしまいました。それから寝室にこもってます。。あまりにも腹が立って、すぐ近くの親友の家に行きたくて、、息子が、パパとお留守番するよと言ってくれたので、ドラックストアに行ってから友達の所に行くから、息子が寝る時間までに帰るから遊んでてと言ったら、息子に旦那が知らない人の所に行くんだとよ。と。私にはさっさと行けばと。行きたかったのは旦那も知ってる私の女友達の家です。でもそんな風に言われたら行けず、、、。
旦那は、イライラしてたら黙って出て行きます。私は行き先も聞かないし帰りが遅くても、おかえりと言ってごはんを出します。私はたった1時間も許してもらえません。

めちゃくちゃな文章ですが今すぐ吐き出したくて、、すみません。
私が、疲れてもしんどくても毎日ご機嫌で笑って、旦那に毎日優しくてじゃれあって、仲良しと言われたら断らず毎日すれば、こうはならないのかもしれません。何度もしようと思ったけど、無理です、、。どうしたらいいですかね、、

コメント

しまじろー

すみません、ちょっと違うんですがうちも私が一方的に我慢してる感じでして。

もう別れようかなと思っています。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    差し支えなければ、すぐにお返事できるとも限らないですが、、お話しませんか??

    私も我慢我慢だったので
    お気持ちわかるかもしれません。

    • 9月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    ぜひぜひ!私も返事遅れるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 9月17日
ゆぅママ

ん…なんだろう。旦那さんは束縛?ヤキモチですかね😭😭
うちはまったくしませんがスキンシップはあります(笑)

スキンシップだけではお互いダメなのですか?☺

  • さくちゃん

    さくちゃん

    よくわからないです(´>_<`)
    共働きでも週1でしてるなら
    私はいい方だと思うのですが、、

    とにかく
    俺に優しくないとか、
    俺のこと好きじゃないとか
    男として見てないとか、
    私が自分の求めてる態度じゃないと
    気に入らないみたいです。
    私が疲れて大人しかった次の日は
    旦那が同じ態度して1日中
    黙ってたりします、、

    私は、仲良しよりも
    スキンシップがしたいです。
    気持ちも落ち着くし、満たされるし
    それがあってこそ仲良しに
    気持ちが向くって思います。
    旦那に伝えたこともありますが、
    仲良し以外で愛情感じないって、、
    私からスキンシップした
    =今日はやれるって思うみたいで
    私からくっついた日に断ったら
    やっぱり好きじゃないんだとか
    ずっと言うかふてくされて無視されます。

    浮気だって、私は朝息子を送ったら
    出勤して帰りも息子と一緒ですし
    そのあとずっと家にいるし、
    休みの日は家族で過ごしてるし
    旦那が仕事でも息子がいます。
    そんなこと有り得ません、、
    なのになにかあったら
    どうせ他の男がなんたらかんたら
    って言ってます。。

    • 9月17日
Bian

わたしも、
専業主婦から子どもが1歳半を過ぎた頃からパート勤めを始め、仕事をするのに朝遅くに家を出て 帰宅も夜遅い旦那と すれ違いの生活になってしまい、夫婦の時間(会話や顔を合わせる時間すらも)ガクンと減ってしまったせいで、仲良しもあたしから誘うことなんてなくなってしまい、旦那も誘いづらくなってしまったのかなと思います。
わたし達はコミュニケーション不足が原因で お互いの相手に対する不満がキャパオーパバーしてしまい、今 離婚にまで陥ってしまいました。

お互いが、相手に対する自分の中での勝手な思い込みや誤解を、1日も早く「話し合い」をして解くべきだと思います。

主さんが
どんなに疲れていても、
旦那さまが休日の前夜は夜中目覚ましをかけてでも自分が起きて、リビングで話し合いをした方が良いと思います。

「相手のことがわからない。」
その亀裂が まだ浅い内に、ぜひ話し合いをして修復させて欲しいです!

話し合い 話し合いって言っても、ものすごい精神的にドッと疲れるし体力も使うと思う。男脳を説得するのって 本当に大変だと思う。けど、それを避けていたら、本当にわたしみたいに最悪の事態になってしまうから、ちょっとのことでも、不満を飲み込まないで口に出して吐き出す とか、徐々に訓練?するといいと思う。

旦那さまはきっと、
主さんと仲良しがしたいだけじゃなくて、自分のことをかまってもらう時間がなくて 寂しいんだと思います。。。 わかんない!断言は出来ないですけど…。

すみません、
わたしも 文章がぐちゃぐちゃで…。とにかく、話し合いをして欲しい。

わたしの場合、
旦那の皮肉な口調だったり嫌味ったらし過ぎるモノの言い方が精神的に受け入れられず、話し合いをすればするだけ わたしにストレスが溜まってしまい、コミュニケーションが上手く取れませんでした。ウチの離婚は、コミュニケーション不足だけでなく、旦那のあり得ない金銭感覚も原因にありますが。旦那が皮肉的になってしまったのも、彼の寂しさというのが原因のひとつにもあったんじゃないかな、と 今 思います。わかんないけど…。

話が逸れてしまいました。

長くなってしまって ごめんなさい。読んでくださって ありがとうございます。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ご自身の辛いお話、ありがとうございます。
    とっても参考になりました。

    話し合い、何度かしてきました。
    私が思っているのは、簡単にすると

    旦那は、どんなに大変でも
    自分にかまってほしい。

    私は、余裕がない事をわかってほしい。
    応えれる日は応えている、
    23時頃に家事を終えて
    起きるのは4時過ぎ。毎日は
    できないのをわかってほしい。
    旦那にも伝えてますが
    恥ずかしながら、疲れが取れず
    仕事中居眠りしてしまうんです。
    夜も息子を寝かせながら寝て
    2時に起きて家事始めたり、、

    旦那の気持ちを汲んでも
    私の気持ちは汲んでもらえない。
    男と女じゃ違うと言われて。

    結局どうすればいいかと言えば
    私が毎日なにがあっても疲れを見せず
    ずっと笑って毎日の愚痴も聞いて
    身の回りのこともしてあげて
    息子が寝たら旦那に毎日精一杯
    愛情表現をしたらいいんだと思います。
    誘われたら絶対に断らずに仲良しもして。
    頭ではわかってるんです。
    これを完璧にできたらきっと
    旦那は穏やかに過ごします。
    現に、私が専業だった頃は
    私の旦那に対する対応のことで
    喧嘩になることはなかったんです。
    全部に応えられたので、、

    問題は、育児に家事に仕事、
    息子が寝る少し前に旦那が帰宅して
    時間差でまた家事が増えて
    済ませなきゃいけない事が増えて
    睡眠時が削れていくなかで
    自分の時間ゼロにして
    毎日子供と旦那のことだけに
    応えていけるポテンシャルが
    私にないことなんです。

    寂しい、それだけだと思います。
    ただ年齢的にも落ち着いただけなのに
    旦那には冷たく映ってしまう。

    私は旦那の求めてる態度に
    変われば収まるはずです、、

    素直じゃないので逆に
    受け入れないと思いますが
    今日は放置して寝ます。
    明日から優しくします。
    毎日明るく過ごします。
    たくさん愛情表現します。

    実際、寂しいと言われたこともあります。
    なんとか私が変われば。。

    • 9月17日
  • しまじろー

    しまじろー


    横からすみません。

    Bianさんの経験者からのお言葉、私も胸に刺さりました。うちは参考になる所が大変多く感じました。

    ですけど、現実問題。旦那さんの要望を全て叶えるのは、物理的に無理じゃないですか?

    客観的に見て、専業主婦に戻るか別れてシングルで育てるか、しかないように見えるのですが。
     
    そんなに自分を擦り減らしてまで、一緒にいる意味ありますか?

    私には出来ないなーと思いました。

    頑張っておられて、ほんとスゴイです。

    • 9月17日
  • Bian

    Bian


    わたしも、しまじろーさんの意見に賛同です。

    主さんのご主人の要望の全てに応えていたら、身体が持ちませんよ。精神的な病いを見舞ってもおかしくない状態になってしまうかもしれませんよ。人間 無理は禁物です。

    主さんご自身ばかりが
    ご主人に気張って気遣って気づき上げた夫婦関係だとしたら、しばらくの期間は良くても長く続くとは思えません。。。

    主さんは 専業主婦には戻れますか? ご家庭の金銭面的には 大丈夫ですか?

    ご主人の為に専業主婦に戻るというのであれば、主さん自身が働いていかなくてはならない金銭状況であったのなら、その稼ぎ分をご主人に稼いで来てもらうように言いましょう。( 本業を終えた後に夜間勤務の仕事を増やす 等) 主さんが 育児や家事からのリフレッシュ等、精神的な面も含めて仕事をしていきたいのであれば、現状を受け入れてもらうように 主さんの1日のタイムスケジュール等も話して、ご主人を説得するべきだと思います。

    わたしの主人は40前半でしたが、寂しさに耐えられず 息子やわたしに罵声を浴びせて 普段のストレスを発散していました。

    男はいくつになっても 精神的に幼い人間が多いと思います。

    旦那は育てるものです。

    あなたは こーゆーことを望んでるんだよね。と こーでこーで あーでこーで、とご主人の要望を細かくこちらの口から話して相手をうなづかせてから、こちらの要望も話してみては いかがでしょう。

    そんな
    上手くはいかないものかな…

    そこで「わかってんだったら そーしてくれよ」等と言ってくるような方であれば、それは 夫婦にとって肝心な「歩み寄り」が出来ない方だと思います。

    • 9月18日
  • さくちゃん

    さくちゃん


    私が全て応えれば、は
    言い過ぎですね、無理です。

    専業に戻ることはできません。金銭的に、厳しすぎます!旦那が夜も働くと言うなら辞めてもいいですが、それも無理だと思います。極端にストレスに弱く、何かあるとすぐに体調を崩すので、、
    あまり収入が良くなくても、長く働いて欲しいので今の知り合いが多く割とのびのびできる今の職場で働いてもらってます。そこで、足りない分をカバーするために私が働いてます。

    旦那は罵声はなかったのですが、平気で私や周りの人を傷付けたり腹を立たせる言動ばかりでした。それが、精神的なもののせいだと病院でわかり、私も指摘するようにし、旦那も気をつけるようになりそれはなくなりました。

    多分、離婚しないのは自分自身にも悪いところがあると自覚してるからだと思います。旦那が帰ってきて愚痴を言い出したら、聞きはしても嫌な顔をする。最近はまたどうせ愚痴だと、旦那が何か言う前にもう疲れた顔をしてしまう。息子が寝たらやることをやってパッと寝る。多分、逃げてるように見えてます。気持ち的なフォローをしてないように思うんです。そこは私も改善すべきだなと、、

    • 9月18日
  • Bian

    Bian


    おはようございます^ ^

    朝早くから 、
    お返事 ありがとうございます^ ^ 家事育児 お疲れ様です☺︎

    お返事に書いてくださったことを、そのままご主人にお話してみてはどーでしょう。

    あたしはここを改善するべきだと思ってるんだけど、と。あなたはどこを改善していける⁇ とか… それが、歩み寄りだと思います。

    自覚があるご主人なら、
    まだ 救いようがあるかと。

    ご主人の精神的なものを、
    主さんが指摘してなくなった という事実があるのだから、今 直面していることも きっと 歩み寄れれば、夫婦の絆がもっと深まると思います!

    • 9月18日
  • しまじろー

    しまじろー


    わかります。私も今、完全に逃げています。そして、このまま逃げの体制を維持しようかなと思っている感じです(^_^;)

    もう、噛み砕いて優しく優しくカウンセリングみたいに話してあげて、相手の気持ちを引き出すことに疲れてしまいました。

    でも、別れるとしても養育費の事でちゃんと話し合わないといけないので、逃げっぱなしってわけにも行かないよなーとか。

    まずは15日の給料日にお金渡して貰わないと、今月の支払い出来ないから連絡しないといけないんですけど(夫は単身赴任で、私がタイミングよく痛恨のミスして先日通帳を紛失してしまい、夫のキャッシュカードじゃないと下ろせないので)。
     
    すみません、自分の話ばかりで💦

    • 9月18日
  • Bian

    Bian


    わたしは 主人と言葉を交わすだけでストレスが溜まるようになってしまった為、養育費 親権 慰謝料 等、LINEで決めましたよ(^_^;) 証拠も残せるし★笑;

    月30万稼いでいて ボーナスは年に2回 年収500万超えの人間が、主に衣服の買い物が趣味で そのショッピングのカード払いのお金を残したいが為に、養育費は月3万が限界なんですって🤣
    自分で使うお金が欲しいが為に、息子の学資保険は辞めろ 保育園料は子育て手当を使え わたしに対しては もっと時給のいい仕事して稼ぎを増やせ と言う始末w 今だから 笑い話に出来るけど、家族を持つような人間ではなかったことを、お付き合いしていた時には 気付けなかった…。

    わたしこそ、
    自分の話で すみません(^_^;)
    吐き出したくて😂汗💦

    • 9月18日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうだったんですね!!

    本当に酷い話ですね…。ご苦労様でした。

    LINEでやり取りされて、公正証書とかは作られましたか?
    作るとなると、公正役場に揃って行かないといけないらしく。

    このまま会わないわけにはいかないんだろうなぁと思ってるんですが(^_^;)

    • 9月18日
  • Bian

    Bian


    公正証書、
    これから作ります!

    友人に行政書士がいるので、
    弁護士も友人に紹介してもらい、その他 友人の言うように進めて行く予定です。

    まだ、離婚した という過去形でなく、これから離婚するといったところです☺︎

    sookq!さん←
    回答欄 使ってしまって
    失礼します汗

    • 9月18日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですね!今から本格的に動かれるんですね。

    sookq!さん、勝手に別の話に使って申し訳ありません💦

    • 9月18日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    こんばんは(*^^*)

    朝は口きいてくれませんでしたが、
    夜は機嫌が直っていました。

    多分、普段会社を出るときに
    電話してくるのですが普段どおり
    電話が来たのでいつもより少し
    トーンを上げて、私はもう
    怒ってないよ、の意思表示を
    したから安心したのかと、、。
    普段どおりにおかえりと言い、
    ごはんを出しました。
    もう気にしてないみたいです。

    やっぱり寂しいんですよね。

    今日は祝日で、私は息子に合わせて
    有給を取ってたので気持ち的にも
    余裕があって優しくできました。
    まだ、機嫌を直してすぐなので
    時々ある、旦那のなにもないのに
    機嫌よく、よく喋る日に
    少し話してみようと思います!

    • 9月18日
  • Bian

    Bian

    うん!会話を増やそうとする意識‼︎ 素敵です❣️ 頑張ってください♩

    やっぱり
    会話って大事です。

    sookq!さんが
    居心地良く過ごせる時間が増えますように☺︎

    陰ながら応援しています📣

    また ストレス溜まっちゃったら ママリで吐き出しましょー(^o^)

    • 9月19日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    はい(◍︎ ´꒳` ◍︎)b頑張ります!

    旦那のために旦那のためにと
    考えたらいつかは疲れてしまいますが
    自分が気持ち良く過ごす為にも
    会話を大事にして明るく
    過ごしたいと思います(*^^*)
    そして、それが息子のためにも
    なりますよね!

    こんな話に長く親身に付き合って
    いただいてありがとうございました!!
    元気が出ました( ´•ω•` )!
    また頑張ります!

    • 9月19日
Flower

んー…疲れる旦那さんですね。
お子さんにとられたと思ってるのでしょうか?そういった男性も少なくないとは思いますが…

  • さくちゃん

    さくちゃん

    寂しいのはわかります。けど、、
    いつまでも2人だけの気分では
    いられないのは事実ですし。

    そんなに浮気浮気と言うなら
    GPSでも探偵でもつけてくれって
    思います。

    私が旦那が思う愛情表現を
    全てやってあげれたらこんな風には
    ならないんですよね、きっと、、

    ただ、共働きで、
    息子を寝かせて家事したら23時過ぎ、
    自分のことをやったら0時、
    起きるのは4時半、
    仲良ししたら寝るの1時、2時。
    旦那は7時半まで寝れて、、
    現実的に厳しすぎます。
    毎日求めてるようにしてあげるのは、、

    • 9月17日
  • Flower

    Flower

    もちろん、sookq!さんの言われてることはわかってコメントしてますよ。他の方のも読ませてもらってます。
    このままでは
    sookq!さんの精神が壊れてしまいますね。全く意見を聞き入れない感じですもんね。旦那さん。
    今一度実家に帰るなり帰すなり離れて見るのは難しいですか?

    • 9月17日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    お返事遅くなってしまいました。

    結局、今から帰ると電話が来た時に
    いつもより優しく接したのと
    帰って来てからも普段と同じように
    接したことで機嫌は直りました。

    どちらの実家も車で5分かからないのですが
    私の実家にはもう私の部屋や
    私と息子が寝泊まりするスペースが
    ないのです(´>_<`)遊びに行ける程度で。
    旦那の実家には帰したことありますが、
    痴呆気味の曽祖母にきつく当たられ
    物忘れを旦那のせいにして責め、
    義母の彼氏が住み、旦那と犬猿の仲で。
    私と喧嘩するよりボロボロになって
    帰ってきました、、。義母には
    しばらくこちらに戻す気はないから
    旦那が過ごす環境を整えるようにと
    そのようにしてもらった事がありますが
    週末は彼氏を泊めるからそっちに帰すと
    連絡してきたことがありました。
    それで、帰ってきた旦那から
    曽祖母の話など聞きました。
    義母の彼氏とは本当にひどくて
    掴み合いの喧嘩を私も見ました。
    そんな家なので帰すと錯乱するのか
    私におかしな連絡してきたりして
    喧嘩どころかそれ以外で
    収拾つかない話になってしまって(´>_<`)

    今回の旦那を見てるとやっぱり
    寂しいんだろうなと思いました。

    • 9月18日
  • Flower

    Flower

    ご主人、あっちもこっちもどこにも居場所がなく寂しさや不安もありそうでそれを言葉や行動で確認しながら安心感を得てる感じですね。
    うちの主人も義母とはほぼ縁が切れており、仕事もうまくいかず居場所がなく私に訳のわからない連絡をしたり鬱になったり私が耐えられなくなり離婚を考えた時期もあります。
    心因的な原因ありそうですね、そして奥さんに依存してますね。
    今の生活からしてこれ以上相手をするのは難しそうですが、旦那さんをいろんな意味で拒否してしまうのはきっとどんな些細なことでも機嫌を悪くしてしましますね。
    言われた事を重く受け止めず軽く流せる程度にできたら楽なのですが…否定せず受け止める。ですが、仲良しとなると難しいですよね。手をつないで寝るとか、そう行ったスキンシップにして貰えると助かりますね。翌日休みの時に仲良しをするとか…

    • 9月19日
めいママ

私が昔付き合ってた人に似てますね😓
束縛が酷く女友達すら会うのを許してもらえませんでした。
俺が1番じゃないと嫌、俺のこと好きなら俺の言う事聞いてくれるよね?って感じで仲良し=好きと勘違いしていて本当に疲れました…
別れた時に開放感が凄かったです!自由だ~と嬉しくて涙が出たくらい(笑)
旦那さんも不安で不安で仕方ないのを一方的に押し付けて不機嫌になって構って欲しいだけだと思います。
何よりそれを見てる子供も気を使いますよね。
ただ旦那さんの愛情は異常です。見返りを求めすぎてますし本当に浮気してるだろと思い込んだら豹変すると思います…
私なら正直耐えられないのでシングルになる方向で考えてしまいますね?

  • めいママ

    めいママ

    最後の?はミスです(><)

    • 9月17日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    私も、高校生の時にそんな人と
    付き合ってました。彼氏の居場所を
    教えてくれた男友達との会話を
    聞いてて、どこにいるよってだけなのに
    首絞められたことありました、、。

    なぜか高校入ってから付き合う人
    みんなそんな感じで、旦那は
    首絞めの人の後に付き合ったので
    随分自由にさせてもらってると
    勘違いしたのかもしれません。
    その4年後子供が産まれましたが
    色々あって私が旦那を実家に帰して
    戻ってきてからすごく私からの
    愛情にこだわってるみたいです。

    離婚しないのは、私も私で
    旦那に対して嫌な態度をとって
    避ける部分があって、旦那の気持ち
    どうこうではなく自分自身も
    どうにかしたいと思ってるから
    だと思います。私も産後PMSが
    ひどくなり2週間くらいは
    旦那に当たり散らすので、、。
    私が安定してると旦那も
    安定してます。子供も旦那が
    寝るまでに帰ってこないと
    パパがいいと泣くくらいには
    ちゃんとやってくれてます。
    帰って来てればですが
    寝かしつけは毎日パパに
    抱っこしてもらってます。
    家事も頼めばしてくれますし
    仕事休みで、私が仕事だと
    夜ご飯作ってお風呂沸いてます。
    なのに私はそれでも
    息子が寝たらさっさと寝る、、

    なにも返してあげられてないと
    自分自身後ろめたかったりします。

    • 9月19日
めいママ

そういう人と付き合ってると感覚が麻痺しますよね…
少しでも優しい人に惹かれたりしますしね😢

旦那さんはsookq!さんが離れて行くことが怖いのだと思いますよ。

産後はホルモンバランスも崩れますし生理前は尚更です!
そこを旦那さんが理解してくれるともっと関係が良くなると思うので、お互いに安定してる時に理解してほしいと話してみてはどうでしょう?

日々感謝もしてるけど色々あったことでsookq!さんが素直にそれを受け入れられないのだと思いますよ。
ありのままの気持ちを話してみてそれでどうするかを決めても遅くないと思います!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    だいぶ麻痺してたかもしれません( ˊ°_°ˋ )
    優しい部分も、ちゃんと知ってるから、、
    ってなっちゃうんですよね(´>_<`)

    それはあるのかもしれません。
    多分、私から離婚届を突き付けられて
    離婚回避しても実家に帰される
    なんて思ってもなかったと思います。
    子供が産まれ、旦那の様子について
    違和感を感じてからは私はいつも
    顔色うかがって過ごしていたし
    喧嘩すれば旦那が悪いことでも
    自分から謝ってました。
    でも、それじゃ長くは持たず、
    結果離婚騒動や別居がありました。
    そこで、旦那自身私が離れていく
    ことはないって確信が
    崩れたんだと思います。

    精神的な問題を病院で指摘され、
    成人してから直していくには難しく、
    性格を変えるのは不可能、意識して
    本人が人格を作り直すしかないと
    言われました。旦那はそこは
    改善したんです。喧嘩でなくても
    毎日あった、カチンときたり
    小さく傷付けられるような言動も
    なくなったし、家族を置いて
    遊び回ることもやめました。
    家事も言えばやってくれるし
    子供のこともよくやってくれて
    子供も寝る時にパパがいないと
    泣くようになりました。
    その代わり、私は色々経て
    思った事は口に出すようになり
    (旦那の問題を改善するためには
    仕方のないことですが)きっと
    冷たく感じるのかもしれません。
    親の愛情を受け取れなかった人です。
    息子に愛情を注ぐ私を見て
    自分も同じ物を求めるのかもしれません。
    精神的な問題というのも、小さい頃に
    親に何らかの気づきがあったら
    幼少期から養育できたものです。

    そんなことを私も感じたからこそ
    旦那の努力は認めているのに
    私は昔より優しくしなくなった
    旦那は努力して良くなればまた
    私が昔のようにしてくれると
    思ってるのに、と思います。
    その反面、私は長い間耐えたし
    改善するように協力もした。
    だったら良くなった今少しくらい
    私にもわがままさせてほしい
    と思ってしまうし、だめだった
    旦那への感覚も少し残っていて
    素直に受け入れられないのも
    事実だと思います。厳しく何かを
    言わなきゃならないのが長かったので
    いちゃいちゃとかいう表現をして
    甘い自分を見せるのがなぜか
    恥ずかしくなったりもします、、。
    人間だから、良くないと思いつつ
    私は頑張ったんだからという
    汚い感情が出てきたりもします。

    PMSは話して理解してくれましたが
    その間私が全く受け付けなくなるので
    不満に感じるのは仕方ないですよね。
    男ですからね(´>_<`)

    しっかり話せばわかってくれるし
    自分の気持ちも教えてくれます。
    こういう時は、、と説明しておいて
    いざそういう時が来たときに
    話したんだから我慢しててよ
    となってしまって気持ち的な
    フォローをしない私も少し配慮に
    欠けるのかもしれません。

    また、もう一度話してみます。
    そして私が今自分も直したいと
    思う部分は良くしていく。
    それで関係は良くなる部分はたくさん
    あると思います。旦那がそれで
    満たされたら。それでも私が
    内心、色々思ってしまうなら
    今後どうしていこうか
    考えようと思います。

    • 9月19日