※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食が順調だが、最近下痢が続きます。下痢時は離乳食を止めた方がいいでしょうか。

生後10ヶ月の娘の事ですが、離乳食は順調に進んでいますが、最近うんちが緩いことが多く、たまに下痢もあります。
下痢の時は離乳食止めた方がいいですか?

コメント

なな

胃腸炎でなければ、離乳食を進めすぎたら緩くなるって聞いたことがありますよ!
少し柔らかいものとか消化にいいものに変えてみて様子みてもいいと思います(^-^)

• ゆいゆい

ゆいゆい

回答ありがとうございます(^o^)
    消化にいいものを あげてみます(о´∀`о)

• 9月17日
かなママ

赤ちゃんが下痢の時には、まずはでんぷん質の食事を中心に食べさせて下さい。
でんぷん質を含んだ食事というのは、例えばお米(おかゆ)、うどん、じゃがいもなどです。
でんぷん質は非常に消化吸収がよく、ほとんどのものが消化できない赤ちゃんの下痢の時でも、消化することができます。
また、でんぷん質は便を固める作用があるので、下痢で水っぽいうんちしか出ない時には効果的ですよ^ ^

• ゆいゆい

ゆいゆい

でんぷん質の食事を中心なんですね☺
    参考になりました。教えて頂きありがとうございました(о´∀`о)

• 9月18日
⭐︎みら⭐︎

こんにちは😃
うちは、15日に10ヶ月になったばかりの息子なんですが、
同じく、ウンチが緩いことや下痢になることが最近多くて、
同じだ!と思い、コメントしてしまいました😊

上の方がコメントしているように、お腹を下してしまったら、うちも、デンプン質を多めにあげてます!
後は、離乳食を一つ前、とゆーより、お粥を硬めにしていたら。野菜類を、少し硬く、大きくしていたら。もー少し柔らかく?小さく?
少し前に戻してみます!

すると、緩かったウンチが、普通の、いいウンチに戻りますょ❤️

なので、離乳食は止めないで、もし軟米など、少し硬めのお粥にしていたら、もう少しまえのお粥に戻して、そこに潰したジャガイモ混ぜた、芋粥にしてみたり、
後は、林檎にも、便を整える効果があるので、
すりおろして、レンチンした物やレンチンして、食べやすいサイズに切って、サツマイモと混ぜてあげたりもします❤️

因みに、上の子たちの時にうどんも、消化にいいのですが、
市販のうどんには、防腐剤が入っているので、下痢の時に消化の良いものと言うことで、市販のうどんをあげると、逆にお腹が緩くなると、薬剤師に言われたことあります!

• ゆいゆい

ゆいゆい

同じなんですねー☺うちも緩いことが多くて(笑)

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m参考になりました‼

• 9月18日