※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゃにゃ
その他の疑問

そろそろ家を建て替えたい!今、わけあって築50年の元祖父の家に住んでま…

そろそろ家を建て替えたい!!
今、わけあって築50年の元祖父の家に住んでます。
さぁ、家を建て替えよう!って所2人目妊娠、、!
妊娠したら私の収入もなくなるので、結果この2人目が3歳くらいになったら改めて建て替えよう!と、いう話になってます。
ベランダの柵の木は腐り、雨漏りも一回治してもらい、網戸は1人目に全て破壊され(泣)なんていっても砂壁剥がして食べるし泣(赤ちゃんの頃💦💦)
蜂の巣は4年住んで3回でき、、
なんてったって隙間風が寒すぎて冬の光熱費がヤバイ、、💦💦!(3万くらい、、プチプチ窓に貼ったり隙間うめたりしてるんですが、、(;ω;))
4年前(住む時)にお風呂、床を全リフォームしました。
ですが、このリフォーム会社に床が持ち上がってきてるので、持ってもあと10年かな、、と、言われました。泣
(当時はお金がなく、母にリフォーム代を出してもらい、それを家賃がわりに今コツコツ返しています。もうすぐ返済終わります)
今500万たまってます。
わりとこの家も限界で、、
でもあと3年、、4年、、我慢して2人目にもたんまり汚してもらって(笑)建て替えた方がいいですよねやっぱり!笑笑
家賃も今はほぼ払ってないに等しいから今はお金を貯めて!
頑張るか、、
みなさん、貯金どのくらいあってお家買いましたか?
頭金とかいくら払いましたか💦💦?

コメント

ままり

ご主人の給料だけで住宅ローン返済して生活していけるのであれば今のうちに建て替えのローン組んでしまったほうがいいかもしれません。
うちは今月2人目の妊活を始めたばかりでまだ結果はわからないのですが、仕事は子どもがそれなりに大きくなってからしかするつもりがなくて(1人目の時マタハラで仕事を失ったので妊娠するときは仕事をしていたくないので)、さらに私の親たちと同居となります。土地、家が大きめの為主人だけの収入で住宅ローンを通すのが厳しく、親はローンが組めない状況なので私が復帰してからしか難しそうなのですが、新しい家に払う光熱費のほうが格段に安いですし、何より安心して子育てしたいですよね?(^_^;)
我が家の場合はうちの両親、妹達も一緒に暮らす為、支払いができないことはまずないのですが、そもそものローンを通すことができず厳しい状態です😭
復帰するまででも繋げる、親御さんもリフォーム代を出せるほどのお金を持っているなら産休、育休中足りない分は借りるとかしたらいいのかなと思いました!
今後率も上がるし、建てるなら間違いなく今だと私は思います。
なので、妹と主人で組めるハウスメーカーに変更するのもありなのかなと思っています(ง •̀_•́)ง今3世帯がそれぞれ家賃、駐車場、光熱費を払っている状態で、総額20万は超えていて、一緒に暮らすようになれば住宅ローンと光熱費くらいしかかからなく、20万より固定費が下がるので^_^