※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

17日で4ヶ月の息子が体重増加が少ないため、ミルクを増やそうとしていますが、飲む量が少ない様子。飲ませ方についてアドバイスを求めています。

17日で4ヶ月になる息子なんですが、母乳よりの混合で育てています。
3486gと大きめで産まれたのですが今6100gしかないため、ミルクの量を増やそうと思ったのですが、3時間後とか授乳間隔が空いていても最近母乳のあとにミルクを足しても60か、飲んでも100ぐらいしか飲みません。1日に4回ミルクをあげるようにしていて、母乳は7回ぐらいです。
母乳はスケールがあるので測ってみても60しか飲んでなくてもミルク60しか飲まないときもあります!!母乳を100ぐらい飲むときもあるのですが、1日に1回ぐらいです(T^T)
体重の増えが少ないので飲んでほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか(T^T)
またみなさんの赤ちゃんはどのくらい飲んでくれますか?(T^T)

コメント

yaomama

体重のことでミルクを足すように指示がありましたか?6000あったら、成長曲線内だと思うのですが…。満腹中枢が備わって飲み方にも個人差が出てくると聞いたことがあります。ウチの三ヶ月の息子はちょこちょこ飲みで哺乳瓶でも100飲めませんでした。しかし、乳首を0ヶ月用使ってたことに気がつかなくて、三ヶ月用にしてみたら200飲めました。三人目にして哺乳瓶使うのが初めてで、知りませんでした…。

ぽろろ

大丈夫だと思いますよー(・∀・)
少しづつでも増えてれば♪
ちなみにうちの息子は5ヶ月現在6.4kgしかないですよヽ(;▽;)ノ

みんほゥ

無理に増やす必要はないと思いますよ!体重も増えてるようですし!
赤ちゃんも毎回きっちり同じ量は飲めないと思うので。飲んだ量にとらわれすぎちゃってるのかな?
うちは、8か月で6.8キロしかないです…😅

♡ちゃんまん♡

うちの息子も同じ感じです!
出生体重が3555gで今3ヶ月に
なったところですが6100gです!

体重の増えがよくなかったので
わたしの地元では毎週土曜日に
アピタ系列のお店で助産師さんが
出張で育児相談などをしてくれる
のでそこで相談しました!

助産師さんには成長曲線から
外れてなければ大丈夫だし
そろそろ満腹中枢も出来てくる
ころだから飲まないのは
お腹いっぱいだからじゃない?
と言われました!
ホントにお腹すいてたら
寝ないからと言われ納得
してしまいましたw

チョコだいすき♡さんの
住んでいるところは子育て相談会
みたいなのはないですか??
あったら一度参加してみて
助産師さんがいろいろ教えて
くれるのでそれを参考に
されてみたらどうかなって
思いました♡

y♡mama

返事ありがとうございます!
ミルクを足す指示はないのですが、身長は伸びているのですが体重の増えが少ないのでみんなから小さいねぇって言われるのが嫌でちょこちょこ飲みな息子なのでたしてあげたほうがいいかと思いまして(T^T)
哺乳瓶の乳首も変えてみたのですが変わらずです↓
満腹中枢ができてきたのかもしれませんね(T^T)これが息子の飲み方だと思って気にしないようにしてみます(∗˃◡˂∗)

y♡mama

返事ありがとうございます!!周りから細いねぇとか言われることが多くなりとても気にしてしまっていました(T^T)しかも、最近うんちも3日に1回とかになってたので足りてないのが心配でミルクを増やしてみたのですがうまくいかずです(T^T)
元気だし、よく笑うしよく動くしこれが息子の個性だと思ってみます(∗˃◡˂∗)

y♡mama

周りから細いねぇとか言われることが多くなり気にしちゃってました(T^T)うんちの出るのも少なくなってきたので足りてないのが心配だったのですがなかなかうまくいかずでした(T^T)
しかも、最近飲まないことにイライラもしてきちゃって疲れているのかもしれません↓これが息子の個性だと思いたいと思います(∗˃◡˂∗)

y♡mama

子育て相談会あるので参加してみたいと思います(∗˃◡˂∗)今までなかなかそういうのに参加しようって思えなかったんですが色々なアドバイスもらえるんですねΣ(∩˃͈╻˂͈∩)‼︎
満腹中枢ができてきたのかもしれません↓今までよりも飲む量が減ってきたので気になったのですがこれも成長だと思うことにします(∗˃◡˂∗)