※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費の請求方法について教えてください。毎月の限度額は超えますか?切迫早産で入院中で、支払い済みの月もあります。9月と10月の請求額も心配です。

高額医療費の請求ってどうするんですか?
ネット見てみたんですがよく分からなくて💦
切迫早産で約2ヶ月ほど入院するんですが
8月は10万(内5万は個室代)支払い済み
9月はおそらく16万ほど
10月はおそらく8万ほどの請求がくると思います。
毎月の限度額になるのでしょうか?
請求の仕方だけでも教えていただけると助かります😣

コメント

okana*

月ごとの請求ですよ💡
私は社保で主人の扶養なので、主人に言って会社の経理の人がやってくれました😺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😊

    • 9月18日
ムネ

保険者はどこですか?
市なら市役所に限度額認定証くださいって先に取りに行けば、窓口の支払いが限度額までになりますよ!すぐもらえます!保険証とマイナンバー持って行ってください!
保険者が市以外なら郵送でやり取り可能です。

ムネ

あ、すみません、支払い済みなんですね!
限度額は所得によって違うんですが、10万中純粋な医療費が5万なら、所得によってはほとんどもどってこないこともあります!9月の請求書と支払いがまだなら限度額認定証取りに行った方がややこしくないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!認定書は9月分は間に合いそうですね!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月18日
あい

月ごとに計算します。

社保か国保によっても請求先が違います。国保なら市役所で、社保ならその、保険会社になります。

上限は世帯収入で違うのでなんともいえませんが、共働きとかなら44400円の世帯が多いかなと思います。
保険診療がこの金額を超えた分はかえってきますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…参考になります!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月18日
うめ

私の加入している健康保険の場合で書きますね^ ^

健康保険証の組合に申請書を提出するんですが、その際に医療費のお知らせというのがケンポから2、3ヶ月後に届くので、その写しと一緒に申請書を出します。なので、まだお知らせ届いてないと思うので、申請できないかと^ ^
個室代は健保対象外なのでお知らせに載ってる金額が多い場合に高額医療請求できますよ^ ^
各ケンポのホームページにも書いてあると思います^ ^

もし、国民健康保険であれば市区町村に提出です^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お知らせが来るんですね!
    分かりやすい回答ありがとうございました😊

    • 9月18日
こあら

私は夫の扶養なのですが、高額医療費の限度以上支払った分は、申請なしで勝手に返ってきました✨
社保なら会社に確認するといいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    社保なので確認してみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月18日