※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

子供が産まれてからの月ごとの費用や必要な消耗品について教えてください。

子供が産まれてから毎月いくらくらいかかりものでしょうか?
完全母乳で育てるつもりです。産まれてから5ヶ月くらいまで収入があまりないので、気になります。
消耗品として、オムツ、お尻拭き、他どんな物が必要ですか? 毎月いくらくらい予算を組めばよいでしょうか?

コメント

あーか

母乳がしっかり出ればいいですが、出ないとやっぱりミルクは必要になってしまいます。
光熱費も上がりますしもろもろ考えたら1〜2万くらい上がるかなと思います!

• りん

りん

1万5千円くらいとも考えてたんですが、2万あればなんとかなりますかねー。

• 9月17日
みーみ

あとは赤ちゃん用のボディーソープや洗濯用洗剤、保湿クリームとかですかね(^^)

• りん

りん

赤ちゃんのボディーソープと洗濯洗剤、保湿剤が赤ちゃん用が必要なんですね!

• 9月17日
あーに

完母でいけるのであれば5000円ぐらいですかね!

• りん

りん

いけますかねー、オムツ代は月いくらくらいかかりますか?

• 9月17日
  • あーに

あーに

うちで今1ヶ月2パックぐらい使います。

• 9月17日
みい

オムツは1週間で一個、おしりふきは1~2週間で一個、洗濯用洗剤2ヶ月に一個、沐浴用洗剤2ヶ月に一個が主に使うものですかね!
あとはちょこちょこしたベビーパウダーなんかはそこまで減りません。
私は意外と消耗するなーと思ったのが母乳パットとナプキンです!母乳パットは1ヶ月で一個なくなりますし、悪露なんかは1ヶ月続くので…
予算だと1万くらいですかね?私の場合…

• りん

りん

なるほど!細かくありがとうございます(^_^)

• 9月17日

100均でも買えるベビー用の綿棒や洗剤やお風呂の石鹸や全身ソープですかね(^^)/
お尻拭きは色々試して、お肌に合ってる(かぶれない)なとわかったら、それを箱買いするほうが安いですよ。
産まれる前にお尻拭きを箱買いして、肌に合わなかったらもったいないので最初は3パック入りを1つか2つくらいでいいかなと思います!
オムツも合わなかったらいけないので産院と同じものをとりあえず1パックだけ買っておくといいと思います(*^^*)

• りん

りん

合う合わないありますもんね。初めは1パックだけにしてみようと思います(^_^)

• 9月17日
けいままん

おしりふきは安くたくさんある箱買いをおすすめします。
我が家は4ヶ月持ちそうです。
ベビーソープなどは早くなくなるので、めんどくさいけど固形石鹸をおすすめします。
おむつは、肌に合う合わないがあるので初めはまとめ買いは避けた方が無難だと思います。1ヶ月様子見て1つのメーカーで行けそうになったらそれを買えばいいけど、3ヶ月ぐらいまではまとめ買いすると余ってしまう可能性があるので気を付けてください。
完全母乳は大変だけど…慣れると楽チンですよ!
初めは出にくかったりで不安もあるかもしれませんが、太るのとか気にしないならとりあえず毎日お餅食べてるとゆっくりではあるけど、母乳がドバドバ出るようになります。ただ、乳腺炎になると痛いので飲みきれないぶんはこまめに搾乳して保存して、気を付けてくださいね。

• りん

りん

おしりふきは何がオススメですか?

• 9月17日
  • けいままん

けいままん

これで月1万いくかな?ってところです。
    贅沢をしなければ5,000円前後で収まりますよ!

おしりふきは赤ちゃん本舗のオリジナルの一番枚数多くて安いやつです!1,600枚いり(100枚16パック)のやつかな?
    うちはおむつが肌いちしか使えないので買うところによったら値が張ります。

• 9月17日
  • りん

りん

そうなんですね(^_^)情報ありがとうございます(^_^)

• 9月17日
みかん

消耗品だけなら1万円でも大丈夫だと思います。

ただ私は母乳が出過ぎて乳腺炎とか繰り返したので、助産院の母乳外来に週1以上通ってそれが高かったです。

でなければミルクがいりますが、2万あれば十分かなと思います。

• りん

りん

お母さん側もお金かかりますよねー(><)
    乳腺炎で助産院かようとよくなりますか?マッサージとかですかね?

• 9月17日
  • みかん

みかん

私の場合、母乳が作られてるのにあまり乳腺が開通してなかったのでそのマッサージと、飲ませにくいおっぱいの形だったので、飲ませ方の指導をして貰ってました。

出血したりもしてましたが、良くなりましたよ(*^^*)

• 9月17日
  • りん

りん

なるほど!ありがとうございます(^_^)

• 9月18日