※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
ココロ・悩み

旦那が育児に無関心。疲れてると言い、子供を可愛がらない。子供が産まれて嬉しくないのか気になる。

初めまして。2ヶ月になる娘のママです。私の旦那は育児に対して無関心です。
入院中はマメに病院に来て子供を可愛がっていたのに退院して生活が始まったら帰りは遅いし子供に対しても可愛がってる様子がまったくないのです。問い詰めると働いていて疲れてるとか、子育てはお前の仕事だっていってきてガッカリ。子供が産まれて嬉しくないからなのでしょうか?

コメント

初めまして(^ ^)
毎日お疲れ様です!

子育てはお前の仕事!?
ごめんなさい、あーしゃんさんの旦那様なのに…
イラっとしてしまいました…。
お前の仕事って、あんたの子でしょ!って言いたくなります…
それに、子育ては強力してやるものです!
あーしゃんさんだけが、辛い思いをする事ではないです!😢

疲れてるのはわかるけど…って感じですよね…。
まだ、実感がないのでしょうか…父親になったっていう…
入院の時は産まれたてだし、自分には負担かからないですもんね…

ゆう

辛いですね•́ε•̀٥
私も全部やってるので強くなりましたよw

初めての育児いっぱい泣きましたw

でも我が子守れるの母親です♡

たまに旦那のおやすみに一人の時間もらえないですか??(꒦ິ⌑꒦ີ)

ミスト

一般的に父親は父性が目覚めるのが遅いです。母親は自分のお腹で育てる事によって母性が出てきますが、父親は奥さんが赤ちゃんを出産して、子供が出来たと実感しますよね。突然お父さんになった感覚なんです。

だから時間がかかるのは仕方ない事かなと思います。でも、子育ては母親だけの仕事じゃないですよ!だって2人の子供なんだから、そこは旦那さんが間違ってます。

退院してから旦那さんはお子さんと触れ合ってますか?触れ合わないと、父性が目覚めるのも遅いですよ。
妊娠中に両親教室とかには行ってないんですかね?

お仕事で疲れてるのでしょうが、今一度2人の子供なんだから子育ては2人でするものだとゆっくりお話した方が良いと思います。

ゆるあ

こんにちは(^^)嬉しくない訳じゃなくて、どう接していいのかわからないんじゃないでしょうか?うちの旦那も一番上の子が産まれたときは、そんな感じでした。まだ若かったということもあったのかもしれません。今は下に女の子がいますが、上のこのときとは大違いで、面倒もよく見てくれますし、お風呂も寝るときも一緒です(笑)
自分が何かしてる間とかに、少し見ててもらってもいい?さりげない感じでお願いしてみては、どうでしょうか?
ママと違い、パパは産まれてからじゃないと、なかなか父親としての感じがつかめないと思うので(^^)少しずつ教育してみてはどうでしょう( ^^)

ぴーちゃん

私の旦那がそんなこと言うなら、出てくかもしれないですね。

育児は2人でするものじゃないんですか??
残念ですね。

ここなママ

はじめましてうちの旦那もそんな感じです、本当イラってきますよね、仕事仕事って疲れてるのはわかるけどお前の子供だろとか言いたくなりますよね、たまに殺意を感じる時ありますよ、お互い動かない旦那持って大変ですが頑張りましょう

manya

それは悲しくなりますね。
女性はお腹にいるときからお母さんという意識か少しづつ芽生えますが男性は赤ちゃんがしゃべりだしてパパと呼ぶようになってからという話をよく聞きます。
私の旦那も妊娠したとわかってから家事も全然やらない、帰りも遅い、ご飯を作ってあるのも当たり前でしたが、それも仕方ないのかもと思い、一つずつ褒めることにしました。
例えば、脱ぎっぱなしの服を洗濯機にいれてくれたら『あれ?いつもおきっぱなしだったのに今日は洗濯機にいれてくれたの?!助かるよありがとう✨』と少しのことでも褒めるんです。
私もつわりがひどくてありがとうという言葉をあまり言えていなかったと感じました。
それから少しづつ変わり今ではご飯を作ると辛いのにありがとうと旦那から言ってくれるまでになりました✨
女性は旦那も一緒に育てないとダメなんだなと思いました笑
旦那さんも子供がかわいくないわけじゃないと思いますよ!
今まで旦那さんと二人で過ごしていたのが子供ができて子供中心
なってしまったことが奥さんを独り占めできずすねているのかもしれません。
少しづつ寄り添ってくれるといいですねヽ(´・∀・`)ノ

あーしゃん

回答ありがとうございます。
お前の仕事って、イライラしちゃいますよね(ーдー)
体も心も疲れてしまってます。たしかに、ずっと家にいるかも知れないけど遊んでる訳じゃないし、育児は思ってる以上に大変だという事を分かって欲しい。少しでもいいから力になって欲しいだけなのに(>_<)これからだと願いたい(>_<)

あーしゃん

ゆうさんも全部やってるんですね(>_<)育児は涙なしには出来ませんよね。

退院してから1人で奮闘して2カ月、さすがに体にきますね。

我が子の笑顔でなんとか、もってます。

旦那は休みになると、出掛けてしまい家にいたがりません。
たまには、一緒に居てあげたらいいのに(>_<)

あーしゃん

たしかにそうかも知れないですね。まだ、子供も小さくて反応も薄いし父性が出るのは遅いかも知れないですね。
でも、2人が居てこの子が産まれたので2人で協力するのは、ごく自然な事。
今度、今後について旦那と話してみます。
あと、子供と触れ合う時間を作ってみようと思います。

あーしゃん

たしかに、どう接していいかわからないのかも知れないですね。
少しずつ、いろいろやらせてみて子供と触れ合う機会を作ってみようと思います。

日々の積み重ねが大事なんですかね(*^^*)

あーしゃん

ぴーちゃんさんの旦那さんは優しいお方なんですね。羨ましいです。

2人で協力して頑張りたかったのですが、今のところ1人で頑張ってる感じです(;_;)

これから、少しずつ変わってくれたらいいのですが(>_<)

あーしゃん

仕事してくれてるのは有難いですが、子供は可愛がって欲しいです(>_<)

せっかく寝かせて疲れてるとこに帰ってきてガサガサうるさくされると、イライラしちゃいます。

お互い大変ですが、頑張りましょうね(>_<)

あーしゃん

褒めるとは、考えませんでした。たしかに、妊娠してから旦那のことは二の次、三の次だった気がします。
産まれてからも子供中心の生活で旦那ほったらかしだったかもです。

旦那を育てる、いい考えですね。少しずつ、旦那を褒めながら頑張ってみます(*^^*)笑

お前の仕事は絶対に言ったらダメです!(´・_・`)
疲れちゃいますよね💦
そうですよ!遊んでるならわかりますけど…わかってもらえないものですね…
わかります、せめて一緒にいてる時くらいは少しだけでも、支えて欲しいですよね(´・_・`)💦

これから変わってもらえるように願ってます(^ ^)