※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠高血圧で危険な出産経験あり、2人目検討中。経験者の意見や2人目出産時の状況を知りたいです。

妊娠高血圧症候群で危険な状態から出産されたことがある方、いらっしゃいますか?

私はそうだったんですが、一時脳にも影響してきていて緊急帝王切開となり、かなり怖いなと思ったので2人目は今のところ考えていません。
万一2人目妊娠中に私に何かあっては今いる子をしっかり育てられなくなるし。

でも兄弟はいた方が良いとはすごく思います。
もし経験ある方いらっしゃったら、2人目を考えているか、または2人目を出産された方はいらっしゃるか、もし出産された場合2人目も高血圧症になったか等教えてください!

コメント

イク

1人目を妊娠40週で妊娠高血圧症にて緊急帝王切開で

• イク

イク

途中で送信ボタンがおささってしまいました(^^;

緊急帝王切開で産みました!
    血圧は160/90台。下から行けるだろと私は思ってましたが、やはりヘルプ症候群など怖いので帝王切開しましょうとの判断で切りました。なので、血圧的には重症妊娠高血圧症ですが、肝臓、腎臓なども問題なく退院しました。
    また妊娠高血圧症になるかもと思い、2人目少し悩みましたが、やっぱり兄弟をつくってあげたくて、頑張りました!
    妊娠初期から減塩、減塩で頑張っていたら、血圧上がることなく出産できましたよ。(*^^*)
    でも、何かあったらのために、遺書など書いてしまいましたが…

弟をすごく可愛がっていて、その姿を見ると、つくってあげられて良かったなと思います。

• 9月16日
  • ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    私も急に160/110になって、元々は低血圧なくらいだったので驚きました>_<
    しかも元々塩辛いの苦手で、特に妊娠中は薄味のものばかり食べていたので、もしまた妊娠しても塩分控えたからといって高血圧になるのは抑えられなさそうで…
    出産直後は血圧下がったんですが、産後1週間〜2ヶ月くらいまではまた血圧上がったりしたのもあり、直ぐに上がっちゃう体質になったんだなぁと思うと2人目に踏み切るのはかなり勇気が要りそうです。
    でも私自身兄弟がいて良かったなぁと思ってるので、本当は兄弟作ってあげたい気持ちはあります。
    イクさんは踏み切られて、結果的にとても良かったですね(*´꒳`*)
    私も今すぐというわけではないので、ゆっくり考えたいと思います☆

• 9月17日
🐟🐟🐟🐟

まったく同じで緊急帝王切開でした!!
兄弟いないと寂しいよと周りに言われますが正直まだ考えられません(^_^;)
産んだ後も何日か暗い部屋に閉じ込められたりしたので未だに少しトラウマです(笑)
帝王切開が怖いなーって感じです(ToT)

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    私も帝王切開こわいです…出産直前あんなに上がった血圧が帝王切開中に下30くらいになって、遠くで危険を知らせる音が聞こえて意識遠のいたりで。
    直前の高い時も視界が変で身の危険を感じたし、発作を抑える点滴の副作用も辛かったですしね>_<
    やっぱり今はあまり考えず、目の前の子のお世話に集中しようと思います(*´꒳`*)

• 9月24日
mm.7

脳にも影響があるほど危険な状態ではなかったですが…
数字だけみると異常だよ!
っては言われました…
高血圧でしたが、自覚症状はゼロでした。

一人目が高血圧だったので、二人目も上の子よりも早い段階から高血圧になりましたね。それで限界だと感じました。なので、もう三人目はないです💦💦

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、ありがとうございました!
    やっぱり1人目高血圧になると、2人目はなりやすいんですね>_<
    私は元は低血圧なくらいだったのですが、妊娠高血圧になり、以降授乳で寝不足続いたり疲れたりするとすぐに血圧上がる体質になっちゃったので、もし2人目妊娠したら絶対高血圧になるんじゃないかと思ってます(*´Д`*)
    まだ考えてはいないですが、もし2人目妊娠するならかなりリスク管理しないとダメそうですね!

• 9月24日
みーちゃん

また違うタイプの話を^_^!

私は1人目ギリ大丈夫でした。
が、産後から微妙に高血圧気味になって、自覚症状なしだったので気にもせず。
2人目妊娠1年前に、病院でそろそろ高血圧の薬を!と、言われてましたが、2人目考えてるので!と、飲みませんでした。平均60歳代の血圧と言われてました。

その後妊娠し、産院でも血圧だけは慎重になってくれて、私も気にしてましたが、なぜか妊娠中はギリ正常ライン^ ^
産後、またまた高血圧に!
産後から高血圧の薬を飲んでます。

こんな人もいます(´⊙ω⊙`)

• みーちゃん

みーちゃん

1人目も2人目出産直後、190まで上がりました(O_O)
    自覚症状なしだったので、怖いですよね(^◇^;)

• 9月16日
  • ひろ

ひろ

いまはもう常時薬飲まれてますか?
    私も産後一度血圧正常に戻ったのですが、退院して多分寝不足や疲れでまた血圧上がり、しばらく薬飲んでました。
    そしてまた正常に戻り、乳腺炎等おっぱいトラブル続いた時にまた血圧上がり…と上がりやすい体質になっちゃったみたいで、上がった時だけ薬飲んでます(*´Д`*)
    高血圧は薬飲みながらうまく付き合っていくことも出来るみたいですが、お互い出来れば低めで安定すると良いですね☆

• 9月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

上がったり下がったりも良くないので、大事にしてください。

今は朝だけ飲んでます。
    でも平均高め(´∀`*)

お互い子供のために健康になりましょ!

• 9月25日
ルイのママ

35週で大きな病院に転院。その日のうちに緊急帝王切開でした。

高血圧と尿淡白でかなり重症といわれICUでした。

息子も危ない状態になっていたらしくNICUでお世話になりました。

私自身ほとんど自覚症状がなかったです。

現在二人目妊娠中ですが、主治医からはかなりおどされてます。(^_^;)
外食禁止令だし、減塩、体重管理も厳しいです。
まあ、私としては早産にならないようにがんばろうとは思いますが、二人目はかなり気を遣った生活をしています。

• ひろ

ひろ

2人目に踏み切ることができたんですね☆
    私は妊娠中は体重増加6.5kg(元々BMI17なので増加少ないくらい)&塩辛いもの嫌いなので薄味で過ごしてたんですが、それでも高血圧になったので、もしまた妊娠したとしても血圧保てない気がして…でも万一妊娠することがあれば、きっと周産期母子医療センターのある大きな病院でしっかり管理してもらうのが良いですよね。
    1人目で高血圧になると思わなかった状況とは違うので、主治医の方がしっかり管理してくれてるのであれば、少しは安心ですね!
    血圧上がらず元気に正産期迎えられ、母子ともに健康に出産されることを祈ってますね(*´꒳`*)!

• 9月24日
おいも

わたしも35wで里帰り先の病院から大学病院に転院して即入院になりました。でもそれから1週間は血圧が安定してたので36w4dまで待ち、促進剤で産みました。
陣痛中に169/90まであがりましたが点滴4本と血圧計2つ付けたまま経膣分娩になりました。ちなみに分娩中に200まで血圧が上がりましたが母子ともに何事もなく産めました。
けれどわたしとしては危険をおかしてまで経膣分娩を望んではいないので次の出産は帝王切開を希望しています。

もちろん血圧が上がらなければいいのですが遺伝性なので絶対に上がるだろうなと覚悟はしています。
みなさんのように緊急帝王切開でないので危険度は低かったのかもしれませんが、つわりが終わり次第減塩を心がけようと思っています。

• ひろ

ひろ

お一人目は経膣分娩できたんですね☆
    私の時も主治医は最初少し迷っていた様子(おそらくそれは私が経膣分娩を望んでいると思ったから、且つ無痛分娩の予定で無痛の麻酔は血圧下げる効果もあるのでいけるかな?と迷いがあったのかと)でしたが、視野狭窄が起きていたので遠慮気味に帝王切開にして良いですか?と聞かれ、私は散々母子ともに危険な状況だと説明を受けたので、少しでもリスク下がるならもちろん帝王切開で!と迷わずお願いしました^_^;

いま10wなんですね!
    多分高血圧への不安もあったかと思いますが、2人目へ踏み切ることが出来たのは素敵なことだと思います☆
    つわりもう少し辛いですかね。
    早めに治って、血圧も出来るだけ上がらず、元気に出産まで迎えられることを祈ってますね(*´꒳`*)

• 9月24日
さんきゅう26

大変な出産でしたね(>_<)
ひろさんとお子さん母子ともに無事で本当に良かったです!

私も1人目のとき臨月で急に妊娠高血圧症候群になり、39週目には血圧180まで上がり、促進剤も間に合わず緊急帝王切開で出産しました。
子どもは無事産まれたのですが、やはり母体がもたず、手術直後に血圧200オーバーで発作をおこし意識を失ってしまいました。

数日後に意識は取り戻したのですが、出産前後の記憶と人物の名前が全くでてこない記憶喪失と右目の視野狭窄になり、ひろさんと同じく脳に影響が出てしまいました。

なので私も2人目にはかなり抵抗があり、すごく迷い、悩みました。
『次こそ自分は死ぬかもしれない!』と思うと怖くてこわくて、なかなか2人目に踏みきれず2年近く考えましたが、やはり将来のことを考えると兄弟姉妹の存在は大きいかなぁと思い、今回2人目を授かることができました(^ー^)

今、35週目ですが妊娠高血圧症候群になることなく過ごせています!
食事は減塩に気をつけているのはモチロンですが、主に食事の量に気をつかってます(*^^*)
どんなに頑張っても味の濃いものが多い現代では減塩が難しいので、夕食を意識的に少なくしたり、間食は一切せず運動をたくさんして水をたくさん飲んでます。
おかげさまで、いつもお腹が減ってイライラしてますが妊娠高血圧にならずにすんでます!笑。
このまま順調にいけそうなので2週間後くらいには帝王切開で出産の予定です。

ひろさんも今はまだ怖いと思うので、考えなくても大丈夫ですよ(*^^*)
周りが『2人目は?』なんてうるさいかもしれませんが(私がそうでした)、気にせず目の前にいる お子さんを大切にして下さいね☆
育児頑張って下さい!!

• ひろ

ひろ

お一人目のとき、かなり大変だったんですね>_<
    その様な状況でありながら、さく。さんもお子さんもご無事で本当に良かった!!

私は出産前に同じく右目の視野狭窄になり緊急帝王切開でしたが、産後は下がっていました。
    でも退院後にまたおそらく寝不足や疲れで150台まで上がり薬を服用、しばらくしてまた戻ったもののおっぱいトラブル続いた時にまた150台まで上がり薬を服用…という感じでちょっとしたことで血圧が上がりやすい体質になってしまったようで>_<
    その状況なので、多分2人目できても簡単に血圧が上がってしまうんだろうなぁと思うと踏み切るのが難しそうです。
    ただ、年齢的なこともあるのでもし欲しいと思えばあまり何年もはあけられないかなと思い、似た経験をされた方の考えなどお聞きしたかったので、とても参考になりました!
    とりあえず、1年はあまり考えず目の前の子にしっかり向き合いたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

お二人目に踏み切ることが出来たのは、とても素敵なことだと思います☆
    お子さんも喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。
    臨月に入られたようですが、このまま順調に帝王切開の日を迎えられ、母子ともに元気に出産されることを心から祈ってます(*´꒳`*)

• 9月25日