※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい🍎
家事・料理

お肉やお魚を安いときに買って冷凍している方に質問です!下味はつけて冷…

お肉やお魚を安いときに買って冷凍している方に質問です!下味はつけて冷凍していますか?

コメント

★

私はつけないでそのまま冷凍してます!

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

一回使う分くらいを小分けにして冷凍する感じですか??

• 9月16日
  • ★

そんな感じです!小分けにしてラップに包んでジップロックで保存してます!

• 9月16日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

ありがとうございます😄

• 9月16日

下味冷凍です。お義母さんからの本のプレゼントがきっかけでハマりました!調子が悪い時は夫も週末に纏め買いしてストックを作ってくれます。

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

どのような下味をつけていますか?また、使い道が決まっていないものはどうされていますか?

• 9月16日

退会ユーザー

しょうが焼きは豚こま醤油味醂生姜チューブ玉葱、プルコギは牛こま醤油砂糖コチュジャン人参玉葱という感じです。レシピに寄っては市販のタレを揉み込むのもあります。
    兎に角、普段から「鶏もも、ケチャップ、冷凍」等とクックパッドやGoogle検索を利用して興味のあるレシピを集めてクックパッドフォルダに保存したり、URLをメモアプリに貼り付けておきます。また、使い道が決まらないもの、纏め買いし過ぎて消費期限が過ぎそうって焦る時はお肉orお魚と料理酒(うちは無塩料理用清酒)や赤ワイン、白ワインをジップロックに放り込み冷凍します。

• 9月16日

退会ユーザー

ジップロックにメニューまたは牛こま白ワインなど材料名、そして冷凍した日付けをマスキングテープに書いてラベルとして貼っています。

• 9月16日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

ありがとうございます😄生姜焼きやポークケチャップ、照り焼き、西京焼きなど、使い道の決まっているものは焼くだけの状態にして冷凍していたのですが、使い道が決まっていないけど安いお肉やお魚をどうにか冷凍したいと思っていまして✨料理酒やワインを入れて冷凍しているのですね!何も下味つけないのと比べると、柔らかくなったり日持ちが良くなったりするのでしょうか??

• 9月16日

退会ユーザー

空気に触れて酸化しないので確実に日保ちはよくなりますし鰤などは臭みは全くないですが、柔らかくなるかは正直わかりません。でも、お酒だけでも漬けて置いたら、調理すると旨みが格段に違うと感じます。

• 9月16日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

ありがとうございます😄

• 9月16日

前はつけてなかったですが、最近つけてます!

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

どのような下味をつけていますか?また、使い道が決まっていない場合はどうされていますか?

• 9月16日

退会ユーザー

ブリをこの間照り焼きと西京味噌で味付けして冷凍しときました(^ ^)
    あとは鶏胸肉をそぎ切りにして塩、酒を少々揉み込んで冷凍しました。
    魚は焼くだけなのでかなり楽になりました✨
    決まってなかったら1回分(お肉だったら100gくらいずつ)ラップで小分けして冷凍してます。

• 9月16日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

胸肉の塩と酒は焼くときに追加で味をつけますか??

決まっていなかったらそのまま小分けして冷凍しているのですね!

• 9月16日

退会ユーザー

下味の塩はほんの少しなので、焼く時も味付けします(^ ^)

• 9月16日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

ありがとうございます😄

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

そのままです( ・ᴗ・ )

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

一回使う分くらいを小分けにして冷凍する感じですか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    だいたいでわけてラップしてます💡

• 9月16日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

ありがとうございます😄

• 9月16日