※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
お出かけ

お宮参り、お食い初めのタイミングでスタジオ写真撮影をされた方に質問…

お宮参り、お食い初めのタイミングでスタジオ写真撮影をされた方に質問させてください。

10月にお宮参りを予定しており、スタジオで写真撮影をしようと思っています。
しかし、旦那が会社で子供がいる方に聞いた所、お宮参りで撮影をした人がいなかったらしく、お食い初めのタイミングで撮影をしたと聞いたらしいです。
どうもお宮参りとお食い初めをまとめてやったみたいです。

私としては、別々にあるべき時期に行いたいと思っています。
理由は、同時にやったらこっちが大変だからです。
食事の準備、親戚集まる準備 、部屋の掃除、撮影に行く準備、モロモロ…
(お食い初めはお家でやりたい派です)
大変だったら撮影を別の日に…なんて考えになると思うんですが、それこそ意味ないじゃんと思ってしまいます。
(お宮参りの着物借りて神社行きたいし、写真だけじゃ勿体無い気がしてしまいます)

ただ、生後1カ月程度より100日後の方が写真撮りやすいのかな?とも思いました。
しかし、費用が高いのでどっちも撮るという選択肢はありません。

それぞれ撮影をされた方の感想を聞けたらなと思います。

コメント

mamari

お宮参りの日にスタジオアリスで撮影しました!両家揃って撮影できるので、いいと思いますが、なんせ赤ちゃんは首がグラングランでカメラ目線はなかなか…💦愚図りだすし…

スタジオアリスは4万くらいかかりますが、1年間かけて、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、一歳誕生日から3つを撮ってもらえます😆
お金をかければ、もっと撮れると思いますよ❗️

• どらみ

どらみ

スタジオアリスが近くになく、スタジオマリオが家の近くにあるので、そちらで予定していました。
    3回撮影してくれるのは魅力的ですね✨
    4万円台だったら手頃な感じもします。
    もう一度スタジオ探してみます(^o^)v

• 9月16日
なな

地域によるみたいですが
私のところは100日にお宮参りです。
ご飯大変ですよね!
まず人が集まることが大変!
なのでご飯を先に行ってお祝いして、
後日写真撮影をしてからお宮参りに行きました。
全部同じ日は赤ちゃんの体力的に
むりかなーと思いました!
うまくいくといいですね!

• どらみ

どらみ

そうなんですよね(´д`|||)
    生まれたての子供にそこまでさせられないと思うと、まとめてやるのはちょっと…って思ってしまいます。
    そうなると、別々に1か月後と100日後にやった方がよいですかね。

• 9月16日
  • なな

なな

ねーちょっと。。ですよね!
    私のとこは1ヶ月はとくにないんです!
    なので90日くらいにご飯、
    100日に撮影とお宮参りでしたよー!
    帝王切開だったので1ヶ月の時は自分が行ける気がしませんでした。。笑

• 9月16日
かりん

私も別々にやりました!

生後1カ月でも、ちゃんと綺麗に撮れましたよ(゚∀゚)

撮る前にしっかりミルク飲ませて行きました。笑

スタジオアリスだと無料でお宮参りの着物一式借りられたので良かったです!

私がもし片方だけ写真撮るなら絶対生後1カ月で撮ります!(生まれたばかりの写真を残したい)

• どらみ

どらみ

生後1カ月後の方が確かに貴重な気がしますよね。
    お宮参りで撮影する人は少ないのかななんて心配になったんですが、そんなことなかったですね!
    別々にやる決意が出来ました(о´∀`о)

• 9月16日
M

お宮参りとお食い初めを一緒にしました。
100日の頃です。

まず神社でお宮参り、次に木曽路という和食屋さんでお食い初め、最後にスタジオアリスで写真撮影をしました。

メリットは1日で全部済ませられる、祖父母が集まるのも1回で済む、木曽路ではお食い初めメニューを全て用意してくれて赤ちゃん用の布団なども準備されていて写真も撮ってくれます。スタジオアリスではお宮参り用の写真もお食い初め用の写真も頼めば両方撮ってくれます。

デメリットは、スケジュールがハードなので大人はもちろん、赤ちゃんに負担がかかります。スタジオアリスに着く頃にはくたくたなので、うちの子は泣いてしまいなかなか笑顔の写真を撮るのが難しかったです。

スタジオアリスは笑わせるのが上手なので、笑顔の写真も撮れましたが、赤ちゃんも十人十色なのでどうなるか、ですね。
朝イチにスタジオアリスに予約する手もありますね。

ma--

スタジオマ〇オで撮影しました。
私も同じことで店員さんに相談したらさ、大人だけは主様がおっしゃる通りお着物等の事があるので当日に撮影をしました。
大人込みの写真のみ当日に撮影し、息子1人は後日にしました。
(もちろん息子1人は前撮りでもオッケーです)

とりあえず大人込みの写真だけは当日に撮影しなければならないので悩みますよね💦
どちらにしろ、写真を選んだりしなければならないので当日に全てをこなすのは不可能だと思います😭
スタジオによっても変わるかと思うので、相談してみてはいかがでしょうか?

うっしー

私はお宮参りの日に写真撮って着物借りて行こうと思ってましたが、顔の湿疹がひどかったので、少しあとに写真だけ撮りに行きました💡
確かにまだじっとしたりできず、泣いて泣いてかなり時間かかりましたが、スタジオアリスの人はあやすのが上手なのでなんとかなりました‼️
お食い初めのときとなると、顔つきがだいぶ変わると思います!
そんなに写真写りがよくなくても、そのときの成長に合わせて撮った方がよければ別々の方がいいですね✨
なんせ、1日にすべて詰め込むのも大変ですし、赤ちゃんも疲れちゃいますからね😫💦

柚葉

引っ越ししたりして、お宮参りを落ち着いた頃にしたので3ヶ月くらいの時に義両親とスタジオアリスで写真→衣装借りて神社でしました😊
お食い初めはまたその後で義実家と都合のいい日にちに合わせて家でしました🌸100日は余裕で過ぎてました😅
お食い初めはスタジオでは撮影してないです☺️
その代わり神棚にお辞儀しているところや食べさせてもらう所などビデオ?はたくさん撮りましたし、義姉妹にもお祝いしてもらいました☺️🌸

スター☆

100日がくる一週間前に一緒にやりました!
スタジオアリスをネット予約したんですが、お宮参りとお食い初めなど両方選択できました😊

そーまま

お宮参りの後スタジオで写真撮りました!
スタジオで撮影するなら着物無料レンタルということだったので!
着て行く着物も撮影の着物も違うのが選べたし、着物の他にも衣装着れたので記念に残りました!😊
ただ、撮影中にお子さんがグズったりはしちゃうと思うので時間がかかるかもしれないです😢
息子の場合グズったり寝たりで撮影と写真選ぶので4時間かかりました😅

お食い初めは家でやったので携帯とカメラで撮りました!
その代わり5ヶ月手前の時にスタジオのモデル体験で撮影料とフレーム写真付きで3000円のキャンペーンがあったのでその時にお食い初めのセットで撮影しました!