※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
ココロ・悩み

友だちの子が死産し、SNSで自分の子について話すことがひどいか悩んでいます。共通のつながりの人たちにはその子のことを知らせていない。SNSを通じて傷つけているか心配です。

ご意見お聞かせください

仲の良かった友だちの子が残念ですが死産しました
生まれていれば1才くらいになっています 私の子は元気に育っていますがSNSなどで自分の子の話をするのはひどいことになりますか?共通のつながりのある人たちはSNSに自分の子(最近生まれた子)の写真などをあげていてるのでそれを見ていると思うのですがその子の子どもが死産したことは知らないと思います
その子は一人目もなくしているのでとても辛いと思います
私はその子の状況を知っているのにSNSなどで共通のつながりのある人と子どもについての話のやり取りをすることはひどいことになりますか?前までは気にして控えてたのですが共通のつながりの人たちに子どもが産まれたり妊娠してることが増えてどうしても私の子の話に繋がってしまうことが増えました
SNSを通さして傷つけてしまっているでしょうか?ひどいことをしてますか?

コメント

89

全くひどいことではないし、ご友人個人に向けてではないので問題ないかとは思いますが、みいたろさんが気にかかるということはやめた方がいいと思います。
それが思いやりってもんですし。
その方の捉え方によりますが、きっと距離感じちゃいますよね。

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    そうですよね 

• 9月19日

私も不妊の友達があからさまにSNSでさけてきますが、もしそのお友達がほんとうにそういう情報を知りたくないのならSNSを辞めればいいのにと思います。
確かに傷ついて人の子を見たくないかもしれませんが、それなら見なくていいと思いますし、見て欲しい人が発信するのがSNSだとおもうのでいいと思います!

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    そうですよね、私だけじゃ防ぎきれないというか……

• 9月19日
lloy

こんばんは☺️✨
こればっかりは、死産を経験されたお友達本人のお気持ち次第だと思います😢
気にしない方なら気にされないですし、気にされる方なら気にされます...

私が主さんの立場でしたらあまり自分のこどもの写真とかはSNSに載せないようにします😂
でも他のお子さんがいらっしゃるお友達がSNSアップされてて率直に、いいね!とかお話されたいと思われたんならいいね!押してもいいと思いますし会話されてもいいと思いますよ😳!
SNSなんて所詮自己満足です😣💦
変に考えすぎるのもあまり良くないかと思います。

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    確かにそうですよね

• 9月19日
はる

気になりますよね(>_<) 死産だけじゃなくて不妊治療中の子にも同じように思います。
でも、SNSって自分が発信したい事を載せるためのものだし見たくない投稿は見たくない人が自分でブロックしたり出来ますから、みいたろさんをひどいとは思わないです。
それを責められたら、SNSなんて何も書けないです。
気になるなら、別アカウント作ってそこ限定にするとかどうでしょうか?

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    確かに私がこの人はこれは見たくないからなど判断するものではないかもしれないですね

• 9月19日
くま子

もし死産したがわなら気にすると思いますが、相手がどうこうとかでなく今は辛いから、お話はやめておこうと思うと思います。

このような質問をされるのは、とてもお優しい方ですね。

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    優しくはないです
    ただ、しらないうちに傷つけていて疎遠になりなくなくて……

• 9月19日
まっこ

三女を5月に亡くしました。
生後4ヶ月、あと2日で5ヶ月でした。

同じくらいに産まれた友達の子が、もうすぐ1歳。
日々成長してニコニコ可愛くて。あぁ、あのこも生きてくれてたら、こんな風に可愛く笑ってくれてたのかな…なんでうちだけ生きられなかったんだろう、と悲しくなることはあります。

でも酷いことされてるとは思いません。
確かに悲しくはなるけど、他の赤ちゃんに罪はないし…というより、いい意味でですが「どうでもいい」のもあります。
否定する意味でどうでもいいのではなく、この子はこの子、三女は三女で別人ですし…私が欲しいのは三女、また抱き締めたいのは三女。そのSNSに載ってる赤ちゃんではないんです。
それに見てるのは私の勝手なので、私が見なきゃいいのに勝手に見ちゃってる私の責任なので相手を責めるつもりはないです。
実際、友達は『まっこの目につくし、載せるのは酷なのかな…何なら外してもらってもって考えてた』と言われ。
なので『そんなことない。勿論、確かにあの子を思い出して悲しくはなるけど、◎◎くん(友人の息子)に罪はないし可愛くて癒される。それでいくらか助けられてるから、よかったら成長見せてくれると嬉しい』と伝えました。

まぁそうはいっても、やっぱり寂しくはなります。
比較的、普通に町にも出掛けられてるしベビザラス等も見て回れてたりします。
でもやっぱり『これ着せたかったな、乗せたかったな…』と悲しくなってくることはあります。
私はいくらかマシな方かもしれないけど、それでも不安定で平気だったり悲しくなったりなので…その方はどうか分かりませんが、抑え目にした方がいいのかもしれません。

ただ、その死産されたお友だちにだけ見せないように…とまでしちゃうと、『わたし可哀想みたいに思われてる?』と嫌な感じに思ってしまうかもなので極端に避けるとかではなくさりげなく…がいいのかな。

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    お子さんをなくされて辛かったですね

確かに私の子には何も罪もないし関係がないといえば関係ないですよね

ただ、私は死産を知っていて他の友人は知らなくてSNSに載せてるというところがあってきになりました

• 9月19日
あーちゃん

去年次女を亡くしました。重い病気で産後退院する事なく、6カ月の命でした。
私も全くひどい事だと思いません。次女が産まれてすぐや、亡くなってすぐは小さな子どもを見るのが辛いという時期がありましたが、一時的なものでした。所詮自分の子どもとは違うのです。
もしお友達の事を思うのであれば、命日にはお花を贈ってあげて下さい。死産や産まれてすぐ亡くなると、存在を知っている人が少ないので、命日も来て下さる方が少なく寂しいものなので…そして少しでもお子さんの話を聞いてあげて下さい。とても支えになります。

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    お子さんをなくされているのですね
    辛かったのですね
    お花おくってみます

• 9月19日
ame

私は先月に死産しています。
SNSでの出産報告や赤ちゃんの写真や動画を見ると娘のことを思い出して泣いてしまうこともあります。なんとも言えない気持ちにもなります。
私のお姉ちゃんは娘の出産の4ヶ月前に早産で産まれました。今日ちょうど久しぶりに、お姉ちゃんが甥っ子のタイムラインをあげていました。
早産で1500gにも満たない小さな子でしたが今は4000gまで成長している甥っ子をみて…
大きくなっていて良かった。
元気に成長する姿を見て嬉しい。
そう思いました(uu。)
同時に娘のことも思い出します。未だに泣きますし、生きて産まれてくれたら1ヶ月検診の時期だなぁって苦しくもなります。
でもその成長をみれて素直に嬉しいです。

わざと傷つけてるわけではないんですよね? 寧ろお子さんの話をして、お友だちさんのことを思えるみいたろさんは、本当にお優しい方だと思います。
私はですが… 気を遣われるより、ただ今までみたいに接してくれるのがとても嬉しく感じます。

回答になっているか分かりませんが、すこしでもみいたろさんのお気持ちに添えるなら嬉しいです(uu。)

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます
    お子さん死産されてるのですね
    辛かったのですね
    わざと傷つけてはいません
    共通の友だちがSNSなどで赤ちゃんの話をしてるのを見て傷ついてないか、泣いていないか……その中で死産したのを知っているのは私だけなのでその中で話をするのはひどいことになるのかと思っていました

変わらず接したいとおもいます

• 9月19日