※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれさんさん
家族・旦那

義理両親が苦手 嫌い等で離婚された方いますか?!どんな所が嫌で離婚さ…

義理両親が苦手 嫌い等で離婚された方いますか?!
どんな所が嫌で離婚されたのでしょうか?良ければ理由お聞かせください。。

私の弟なんですが20代でできちゃった婚をして、もうすぐ2年になります。
半年ほど前からお嫁さをが、私の母(義母になりますね。)との縁を切りたいと言ってきました。理由は産後クライシス?で赤ちゃんを抱かれたことが奪われたと感じたらしいです。その他にも生活が大変だったのに援助の一つもないなど。私の母もシングルマザーのため子供が旅立ったあとも昼夜かけもちで仕事をしています。生活のため、、。
つい最近も弟と喧嘩をしたらしく親と縁を切れないなら離婚するや子供の写真や成長を親に見せないでや、、
私ははっきり言って理解できないんです。
私だって旦那の親の嫌な所だってあるけど、子供もいるし旦那も好きですし旦那の親と結婚した訳じゃないし。
でも義理両親が嫌いって思う方は旦那が親と縁を切らなければ離婚したいまで思ってしまうものですか?教えてください。

長々すみません。

コメント

ちび➰ず

義家族が嫌い過ぎて、離婚したいと考えてます
夫婦で、離婚話すら出てないのに
義母から貴方たちが離婚したら子供たちは全員やらんとかいって頭のネジとんでるからです
また、その話を真横で聞いてた旦那もなんも言わんことに不信感しかなく
自分が言えない事を言わせたのではって思うほどなので
まぁ、色々あるので、考えてるだけですけどね

• くれさんさん

くれさんさん

私だって、そあたさんの立場なら離婚したくなるかもしれません。そんな事、義母に言われるなんて理解できない。
    旦那さんも何か言えよってなります。

• 9月16日
KA7MAM

私ではないですが、
私の友人(男)は、嫁に「あなたの家族とはやっていけない」と出て行ってしまい、実家へ迎えに行ったら警察を呼ばれたそうです。その後、離婚。子供とは会えず、養育費のみ払っているそうです。でき婚で結婚。結婚生活は半年?位だったと思います。

弟さんの嫁のことを理解できるかどうか…という質問に対しての回答にはなりませんが、同じような理由で実際、離婚に至る例はあるようですね。。。😔

確かに、義両親と結婚したわけではありませんが、義理にも家族となる間柄ですから。相性というのは大事にはなってくるのでしょうね😣💧

離婚を考える理由は、人それぞれであり、質問主さんが理解出来なくても、その弟さんの嫁にとっては大切なことだったり…?所詮、他人ですからね😔価値観の違いは互いに理解出来ないものではありますよね。
だからこそ、結婚は難しいものです😭

• くれさんさん

くれさんさん

警察、、。そんな方も居るんですね。。
    確に相性が悪かったのかもしれませんね。付き合っていた期間も短かったし、どんな人なのかさえ分からないままの結婚だったので、仕方ないかも知れませんね。
    でもお嫁さんは、離婚を要求してるけど二人めが欲しいみたいです。だから子供だけ必要で弟 家族はひつようないみたいです。

• 9月16日
  • KA7MAM

KA7MAM

そのお嫁さんの考えもまた理解
    し難いことですね😅
    愛情はあるのでしょうかね。
    子作り=一つの作業としか
    捉えてないというのは、なんだか
    もし出来る2人目のお子さんも
    気の毒というか可哀想ですね。

それで2人目出来て、離婚されても
    弟さんは養育費は払う義務が生じます
    し、どうかまずは先々をしっかり
    話し合って決めて欲しいものですね😣

• 9月16日
のんたん

私も義母が嫌で離婚を考えています。
時々ですが、1時間ほど電話をかけて来て私の両親の悪口を言ったり離婚しろと騒いだりクレイジーな義母です。
旦那に話しても解決せず、一度電話を録音して聞かせたけど、旦那はどっちつかずで…。
もう関わりたくないので、旦那が義母を抑えるか切り捨てることが出来ないなら離婚したいです

• くれさんさん

くれさんさん

りんごさんに電話をしてきて、りんごさんの両親の悪口を言うって事ですか?
    旦那さんの両親は、どうかしてる。旦那さんも旦那さんだけど、、。
    そーゆー理由なら私も理解できます。。

• 9月16日

誰だって自分の生活が一番大事だし余裕ないのに援助できるわけがないですよね...
甘えだと思います。
私は両親いないし援助してくれる人いないので、その話を聞いてモヤっとしました。
義両親も援助してくれませんが、息子を可愛がってくれるだけ嬉しく思ってます。
そりゃ苦手なところもありますけど、それを理由に縁を切るとか離婚するなんて馬鹿らしいと思います。
頭がおかしかったり、暴言吐かれたりするのならまだわかりますけど...

• くれさんさん

くれさんさん

私の母だって一人で3人を育ててくれました。そりゃ余裕があれば援助したいと言ってましたけど。
    お嫁さんの周りわ離婚者 調停中の方が多いみたいでシングルマザー同士で生活する計画をしてるみたいで、、やはり私は理解しがたいです。
    子供との別れは辛いけど、弟が辛いのも嫌だし別れて別々の道に進むのも一つかもしれませんね。。

• 9月16日
mari

私も義家族(義母と義姉)が嫌いです。
今までも散々色々されましたが一応旦那が防波堤にはなっている状態なので離婚はしていませんが、今以上酷くなるようなら離婚すると伝えています。
が、えみはるさんの投稿を読む限り、私が弟さんのお嫁さんの立場でも別にお母様に対して何とも思いませんね。赤ちゃんにとってはお母様は血の繋がった祖母になるし抱っこさせるのは当たり前だし、援助受けてるご家庭の方が少ないですよね。結婚して一つの家庭となって自立しているはずなのに援助を必要とする意味が分かりませんし、生活が大変なのに子供を産んだのは弟さんとお嫁さん自身なのでお母様を嫌う理由にはなりませんよね‥。
私の場合、分娩室にまでやってきたり、まだ私も旦那も抱っこしてない我が子を我先にと抱っこしたがる義母なのでそういう事なら話はわかりますが‥😥
義家族が嫌いで離婚したり離婚を考えてる方は実際結構居ると思いますが、弟さんのお嫁さんの場合は、ただの我儘なのか相性が悪いだけなのか‥
1番は弟さんにしっかりして欲しいですね😔

• くれさんさん

くれさんさん

私も母もお嫁さんと会ったのは結婚式を含め10回もないかな。連絡先も知らないし(教えたくないみたいで)
    お嫁さんは子供がほしかっただけかもしれない。離婚の話をしてる最中なのに二人目が欲しいと言ったり、なんか分からなすぎて頭パニックです。弟も母には絶対相談できないと考えてたみたいで一人で何年も悩んだみたいで。
    私も気遣ってあげることが出来なくて後悔してます。
    3人が円満離婚になれることを祈ります。

• 9月16日
ゆか

私も義理実家が嫌いすぎて離婚したいと思ったことあります。

でも旦那が間に入ってくれたので、おさまりました(>_<)
やはり、他人同士なのでうまくいかなかったときに、旦那がうまく仲介できる人でないと、最悪の場合離婚になるケースはあるとおもいます(>_<)

• くれさんさん

くれさんさん

仲介ですか、、。
    縁切りしないなら離婚しか言ってくれないお嫁さんなんで、、何を言おうがダメだったみたいです。
    もう二人で離婚届もらってきたみたいなので、私は見守るくらいですね。。姉の私がワーワーお節介をしても二人の問題ですもんね。

• 9月16日
  • ゆか

ゆか

くわしい事は夫婦にしかわかりませんが、
    いきなり縁切りって💦
    その前に会う回数減らして距離おいたりなにか対策はありそうですが、

それもできなさそうな状況なんですね😢

• 9月16日
ゆき❄

私は義母に「子供が泣いてても旦那の朝の見送りくらいしてほしい。おっぱいを1回あげないからって死にはしないんだから。」って言われたのが許せなかったです。
旦那のに言ったら「俺もそう思ってたよ」と言われて
あー、無理だな。って思いました。
ほかにもいろいろ言われたことがたまりにたまって現在は別居。離婚する予定です。

人それぞれなのでなんとも言えないですがお母様ももしかしたら知らずにお嫁さんを傷つけてしまう言葉を言ってしまったのかもしれませんよ。
所詮は他人ですし、嫁姑なんて世の中で一番厄介な関係性だと思うので💦

えみ

私は義理両親が無理で家を出てきました。合鍵を旦那が勝手に渡し。
家に勝手に入ってくつろいでいたり、
朝早く連絡もなく突然きたり、二階とか勝手に家の中ウロウロしたり、外で待ち伏せしてたり、朝カーテン開けたら窓の外に立っていたり。出かけようとしたら、一緒に行くよ!とタイミングばっちりで現れたり。
怖くて、旦那に相談しても田舎だからそれが普通だって言って、親の味方しかしてくれず。
友達もいない方言も理解が難しい位の遠くに嫁に来た私は、誰にも相談できず、助けてほしいって誰にも言えず、限界まで来てしまって、逃げました。
離婚したいけど、その話になるとシカトを通す旦那に呆れてしまってます。
子供のことを考えるとお父さんはいた方が絶対いいと思います。
子供には本当に申し訳ないことをしたと毎日思っています。

りり

私も義理実家が嫌いで離婚考えてます。

義理家族と結婚したわけじゃなくても
関わっていく以上無理だと思いました(T_T)