※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

混合授乳の夜中の授乳、起こすべきか悩んでいます。助産師の意見が分かれていて困っています。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます^ ^
4ヶ月の女の子の新米母です。
混合の方、夜中の授乳は赤ちゃんが起きなければしていませんか??
娘はばらつきがあり、起きるときもあれば朝までぐっすりな時も。、
助産師さんの話では起こさなくていいという人と起こしたほうがいいという意見で分かれて、どっちがいいのかよくわかりません/ _ ;
私も疲れてて娘も起きなかったりすると7時間くらい寝てしまいます。。
是非アドバイス、コメント、お待ちしてます。

コメント

Chao

新生児のうちは三時間ごとに起こしてあげたり指導されましたが
四ヶ月くらいになると赤ちゃんの泣いて起きた時に任せていました(*´ω`*)

朝までぐっすり
羨ましいです。゚(゚´▽`゚)゚。

ちっち9

混合で育てていました!
4ヶ月ということなので、睡眠のリズムがついてきたのかなと思います(^ ^)
うちのこも夜中はぐっすり寝ていたので、一度も起こさずでしたよー!!寝る前にしっかりと水分補給を心がけていれば大丈夫だと思います!

こはるママ

わたしは完全母乳ですが、参考になれば〜

出産したとき、産院の助産師さんには、起こしてでも三時間おきに飲ませなさいって言われました。
産後一ヶ月くらいはそれを守ってアラームまでかけて起こして飲ませていました。
娘は産まれてすぐから、夜はぐっすりであまり起きなかったので。
でも、だんだんわたしも疲れが溜まってきてアラームでも起きられなくなったんです。
それでも娘はよく寝て、体重もしっかり増えていたので、お腹が空いて泣くまで飲ませなくなりました。
小児科の先生に相談しましたが、わざわざ起こしてまで授乳しなくてもいいと。
大きくなってくると一度でしっかり量を飲めるから、まとめて寝られるようになるし、母親も体休めた方がいいって言われて。
そこからは泣いて起きた時に授乳してました〜

アドバイスになってなくてごめんなさい。

くろ

皆様

早々のお返事感謝です!!^ ^!

参考になりました!

お返事お一人ずつ返したかったのですが、これから医者の為(苦笑)皆様に、とさせていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)