※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gfgf
子育て・グッズ

一歳半の娘が食事をあまり食べてくれず、保育園では食欲があるが家では食べない様子。風邪を引くと食欲が落ちる。食事作りがしんどい。

ごはんをあまり食べてくれないお子さんいらっしゃいますか(°_°)?
一歳半の娘を育てています。
うちの子は食が細く、初めて出す料理はベーっと出してしまうことがほとんど、作り甲斐もなく悲しくなります、、

保育園からちょくちょく風邪をもらってくるのですが、その度に食欲が落ち、今朝は枝豆と卵焼き、ポテトサラダを2、3口くらいずつしか食べてくれませんでした。

お菓子なども特にあげてません。
保育園では結構完食してくれるのですが、家だと遊んでばかりで進みません、、

ごはんあげるのしんどくなってきました、、

コメント

ゆりまま

はい!まったーくたべません

• gfgf

gfgf

食べないですか(><)
    せつないし心配になりますよね、、

• 9月16日
  • ゆりまま

ゆりまま

でも体重減ってなければ大丈夫と助産師さんがいってました

• 9月16日
いのうえ

上の子がそうでした😑
ほとんど食べず、食べてくれる物が塩おむすびのみ😑
保育園では他の子もいて刺激になるのか苦手な物も食べていたようです。
下の子は食べる時と食べない時のムラがあり、この子はこういう子なのね~と諦めてます😇💦

• gfgf

gfgf

やっぱり保育園だと食べるってパターンありますよね、、
    うちの子体型は普通なんで保育園で沢山たべてるのか、、夕ご飯も保育園で食べさせた方がいいのかとか考えてきました、、

• 9月16日
よっちゃん

私の娘も食べない子で毎日ストレスです。最近、少し食べるようになって来ましたが、肉や魚は苦手でふりかけごはんばかり食べてます。
子どもは元気なので心配はしていないですけど、作っても食べてくれないと、イライラしますよね(>_<)
私は保育所に預けていないので、朝昼晩のご飯のあげるのが苦痛です。
なので、出来るだけご飯は手抜きにして自分がイライラしないようにしています。その代わり、ご飯を食べなければお菓子もあげないようにしています。

• gfgf

gfgf

うちも魚肉は苦手で細かーくご飯にまぜないと食べないです(><)
    ぶどうとかリンゴとか子供が好きそうなものも食べムラあり、おしゃべりも出来るようになったせいかイヤとヤダの連発でストレスたまります。。
    保育園だとうちの子は食べるようですがこれも入れてみないとわからないですよね

• 9月16日
ちぃこS

うちの娘も食が細く食事の時間が毎日ストレスです💦
自分が食べれるものがないとキャーと泣き叫ばれ本当食事のときは疲れる日々です💦考えて作ってあげても食べてくれないことが多いです😵
わたしは保育所に預けてないので、三食のご飯が本当に苦です💦
でも今保育園に入れるか迷っていて、そしたら刺激になって食べてくれないかなと思って保育園入所するか検討中なところです!

• gfgf

gfgf

泣き叫ばれるとほんとつらいですよね、、うちの子は納豆なら食べるのですがネバネバになるので片付けが毎回大変で、、
    海苔巻きとかおにぎりとか食べやすくすると、何故か拒否、、お茶碗でなら食べる(><)
    今朝はご飯3口しか食べませんでした、、モリモリ食べる子羨ましいです、、

• 9月16日
  • よっちゃん

よっちゃん

うちの子も納豆好きな時期ありました。でも、毎日あげてたら飽きたみたいで食べなくなっちゃいました^_^;

• 9月16日
  • gfgf

gfgf

そうでしたか(><)
    うち納豆拒否されたら何あげていいか本当にわからないです笑
    保育園のご飯のレシピと同じもの作っても食べないような、、
    これからかわいい食器でも買ってこようかと思ってました、、アンパンマンとかにしたら食べるかな、、

• 9月16日
  • よっちゃん

よっちゃん

ウチは納豆の後に卵かけご飯のブームがきて、今はふりかけご飯です。
    もう、お菓子じゃなければ何でもいいや〜になってます。
    時々、大人のカレーや肉じゃが、魚をご飯に混ぜて食べさせますが、時間もかかるしイライラするので気合いが入ります😂

• 9月16日
よっちゃん

諦めるのは良くないのかもしれないですが…楽しい雰囲気で〜とかバランスよく〜とか、育児書通りやろうとしたら、無理でした。諦めてます🤦‍♀️