※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
妊娠・出産

先週の検診で急に2kg増えたので心配。便秘もあるけど、便秘薬はいつから?後期は体重増加が速くなる?

妊娠中の体重について。。
前回まで1ヶ月に1回の検診で、体重増加は1kg~1.2kgだったのですが、先週の検診から9日で2kg増えました(;つД`)
便が1週間出てないのですが、それも関係あるのかな?…だとしても増えすぎですよね?!
産婦人科で便秘薬を処方してもらうのって、だいたい何日出なかったらでしょうか?また、妊娠後期になるにつれて、体重増加はスピードアップしますか?

コメント

さっちゃん

後期になるにつれ
スピードアップしますよ😢

最後の方なんて朝と夜で
1,2㌔かわるの普通でした( 笑 )

夜太って、朝戻ってます( 笑 )

• サオ

サオ

朝と夜で変わりますよね!そんなもんなんですね😗
    もぅお腹がパンパンで、23週なのに臨月(?!)って感じです(;´д`)お腹の皮膚がはち切れそうで(涙)

• 9月15日
あこママ

一週間も出てないとそれくらい増えますよ😭
2日くらい出なかったら便秘薬処方してもらってもいいと思います!!
妊娠後期は浮腫もあって体重増える時と増えない時とバラバラでした笑

• サオ

サオ

えっΣ(゜Д゜)2日でですか?!妊娠前から3、4日出ないの普通だったので😌
    やっぱりこの異常な増加は便秘のせですかね…
    検診の時に言ったら便秘薬貰えますか?

• 9月15日
  • あこママ

あこママ

あたしも元々便秘体質で、でも妊娠中もっとひどくなって痔になっちゃったので、早めに対策した方がいいです😭
    便がよく出てた時は体重増えなかったので、そうだと思いますよ!

はい、検診の時に便秘薬出してください!って言えば出してもらえますよー!

• 9月15日
  • サオ

サオ

今日一日中、さすがにマズイと思って、焼き芋、とろろ、梨など食べ続けてるんですが、効果がなく、トイレでいきんでもそれこそ痔になりそうで(;´д`)
    来週の検診の時に言ってみます☆ありがとうございました❤️

• 9月15日
タータンチェック

こんばんは🌙
便秘ツラいですよね💦
便秘薬のお話ですが、私がかかってる先生は便秘で悩んでると話したら(何日出ていないとか言わなかったです)便秘薬を出してくださりましたよ♡
3日出なかったら飲むように言われてるので、3日辺りが便秘と呼べるボーダーラインではないでしょうか?

• サオ

サオ

3日ですか(;´∀`)なら妊娠初期から貰ってもよかったですね(笑)
    お腹が出すぎて、妊娠6ヶ月って言うのが逆に恥ずかしくて(^_^;)
    来週の検診で言ってみます☆

• 9月15日
いちご

検診で何気なく「1週間お通じがなくてー」って話したら、
先生がそれは大変!!!って
お薬処方してくれましたよ😄

妊娠前から便秘だったので、
1週間でなくても
私自身はそんなに気にしてなかったのですが、
妊娠中の便秘は赤ちゃんに良くないらしくて💦
けっこう初期の頃から飲んでます💦💦

便秘だと2キロくらい変わるときありますよ!

朝と夜でも、夜の方が1キロくらい多いです💦
お通じがなくても、夜の間に消化されて、
1キロくらい減ってます☺

• サオ

サオ

そうなんです、便秘自体はそのうち出るだろ~とは思ってるんですが、お腹の赤ちゃんの方が心配で💦
    初期からずっと飲み続けてますか?

• 9月15日
  • いちご

いちご

初期から、3~4日お通じがなかったら飲むようにしてます😌

薬飲んでても、後期になると更に便秘ひどくなってきました😭

• 9月15日
  • サオ

サオ

ありがとうございます😃✨
    試してみます❤️

• 9月15日
N.*・゚

はじめまして^^

私は先月の検診で2.4キロ太ってて、今月の検診で3キロ太ってて撃沈しました😭

• サオ

サオ

こんにちは😃

増えるのは致し方ないとして、予定以上に増えると凹みますよね😭かといってダイエットするわけにもいかず。。
    大きくなるお腹を最後まで足腰が支えきれるのか、変な心配してます(笑)

• 9月18日