※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Edy♡
お金・保険

3人家族で食費や消耗品で月5〜7万程度の出費があり、食費を見直して貯金したいと思っています。外食はほとんどなく、食費を2〜3万に抑えている方の献立や買い物方法について教えて欲しいとの相談です。

3人家族(娘もうすぐ2歳)で主人も私もそんなに量食べるわけではないし、極力お肉は安いものを買ったりと特に贅沢をしてるわけでもないのですが、食費や消耗品(薬局で買う系)で月5〜7万程度の出費になります(;_;)

食費を見直し貯金にまわしたいです(;_;)
ちなみに外食は子供が小さいこともありたまにマックのドライブスルーをするくらいで家族だけで外で食べることは月1もありません。

みなさんのコメントを見てると食費2〜3万で抑えられてる方が多く見られるのですが、みなさんどのように買い物されてますでしょうか??

1週間の献立等詳細教えていただけると助かります!

よろしくお願いします(;_;)

コメント

ksママ

めっちゃ適当に買って、安いスーパーがあるのでなんとかなってますよ!
安いスーパー無ければうちも
それぐらいかかっちゃいます😞
消耗品はまとめ買いですね😱
徳用で買ったりです💦

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます😊
    我が家もコストコで日用品をまとめ買いしたりお肉も安い時にまとめ買いしたりしてるのですがやはりスーパー次第なんですね💦ありがとうございます!

• 9月15日
スワリン

上の方がおっしゃる様にスーパーによっては5万以上かかってしまっても仕方ないと思います(´;ω;`)イトーヨーカ堂やマルエツとかだと高いですよね😞

うちは安いスーパーに買い出しに行きます。献立は鶏肉、豚肉、ひき肉、魚、のどれかからメインを考えて副菜も献立考えてから買い物します
卵料理とかだと節約になるのでなるべく卵使います!副菜はこんにゃく、厚揚げ、もやし、など使うことが多いです。

• Edy♡

Edy♡

近所のスーパーがまさにマルエツとヨーカ堂です(゚o゚;; ずっと地元なのでそれが普通なんだと思ってました💦
    カサ増しでもやしよく使います!笑
    こんにゃくや厚揚げにも挑戦してみようと思います^_^ありがとうございます!

• 9月15日
あゅ

物価はどうなのかもありますよ。
物価が高い地域なら当たり前ですが高いのは仕方ないです
安い地域は本当に安いですから。

あと私も献立は買ってから
基本的には買い物→献立です
じゃないと高くなることがあるからです。
それと品数も6品も7品も作ってません
よ。
買うものは使い回しがきくもの 珍しい食材は買いません

献立ですが
我が家は今週は
日曜日 ミートスパゲティ グリーンサラダ スープ
月曜日 中華丼 卵スープ 春雨サラダ
火曜日 ごはん さわらの西京焼き ねぎ入り納豆 鶏汁
水曜日 外食
木曜日 カレーライス唐揚げトッピング サラダ
今日 ビビンバ にらとパプリカのチヂミ たたききゅうり わかめスープ

土曜日 けんちんそばとうどん ゆかりおにぎり 天ぷら ほうれん草のお浸し

日曜日 ごはん 味噌汁 トンカツ サラダ マカロニサラダ 冷奴

これで5000円以内におさめてます。

• Edy♡

Edy♡

我が家も買ってから家にあるものでメニュー考えて作ってます!!だいたい肉✖︎野菜のメインと、汁物、お米、サラダ、副菜 程度で品数も豊富ではありません💦
    やはり物価ですか(;_;)
    東京の23区内では並くらいのところだと思います!

献立ぜひ参考にさせていただきたいと思います!!お魚あまりやらないので、これからは活用していこうと思います꒰*´∀`*꒱

ありがとうございます!

• 9月16日
ゆりまま

物価によってだとおもいますよ!
私の住んでるところは凄く安いスーパーがあるのでそこで買い物してます

東京に住んでたときは食費日用品込みで40000くらいかかってました

いまは食費日用品込みで30000~35000です

旦那は野菜より肉で
副菜を作ってもあまりたべないので
メイン、ご飯、味噌汁だけです

子供には野菜料理をちゃんと出してます

• Edy♡

Edy♡

やっぱり都内だとそのくらいするんですね(;_;) うちも都内✖︎旦那が肉メインのおかず一品でok派なのですが、貯金に回すとなると相当うまくやらないとですかね(>人<;)

• 9月16日
  • ゆりまま

ゆりまま

私貯金なんかないですよ( ;∀;)

• 9月16日
  • Edy♡

Edy♡

同じく胸を張って言える程の貯金はありません(;_;)家賃も相場より1万ほど安く借りれてますが土地柄家賃が高いので引っ越しも考えましたが、このあたりでさらに1万2万低いところ探すと一人暮らし用かオンボロアパートしかなくて💦
    引っ越したところで元取るのに数年かかるし、なら食費日用品を見直そう!となったのですがなかなか難しそうです(;_;)
    私が働ければいいのですが、保育園も待機児童だらけの地域なので幼稚園に上がってから働ければなぁと思ってます(>人<;)
    私の話ばかりですいません💦

• 9月17日
pooon

物価が高い地域だとそれ位いくのは普通かもです><
コストコ私もよく利用しますが結構高くないですか?
単価計算した時に近くのスーパーで売ってる方が安いなっていうのが良くあるので
コストコでは本当に安いヤツしか買わないです><

• Edy♡

Edy♡

お肉やシャンプーなどの日用品はコストコの方が安いのでそっちで買ってます! お菓子の誘惑に負けそうになりますがw
    私も下調べしてからコストコの方が安いものだけ買いたいと思います꒰*´∀`*꒱
    ありがとうございます!

• 9月16日

うちも駅前に住んでるので、それくらいになりますよ😂
実家は安いスーパーあったので、もっと抑えられてました💦
スーパーによりけりかなーと🤔
なので、今の家に来てからほとんど牛肉出てません!笑
あと、実家の近くにコストコあってよく行ってましたが、ぶっちゃけ普通に高いですよ😣
特に日用品は安いと感じたことないです😅
便利なものはたくさんあるんですけどねー
お肉とか、グラムで買うと安いかもですが……

• Edy♡

Edy♡

牛肉ちょっと高い!って思いますよね笑 私も主人も食にこだわりがないので豚コマの安いのでいっか!ってなり牛肉はたましか出ません(u_u)笑

日用品コストコ高いんですね(>人<;)💦やはり⬆︎の方が仰ってたように値段見比べてから買った方がよさそうですね(;_;)

豚肉はコストコでまとめ買いして冷凍庫、タイミングでなくなったら近所のスーパーで購入してます!

• 9月16日