※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑛ぽんママ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子がお座りやハイハイがまだできず、歩行器を使って遊ばせているが、股関節に影響があると聞いたため、使い方や時間について悩んでいる。歩行器を使った経験のある方、現在使っている方に使い始める時期や適切な時間について質問したいです。

7ヶ月半の男の子でお座りも、ハイハイもまだしません。
完全に1人で子守をしてる為、何しても泣き止まない時は最近から歩行器に乗せて遊ばせています。
凄く喜んで遊んでくれるので、助かります。
なので、ついつい乗せるのですが…
あんまり乗せると股関節に影響がでると聞いた事もあり、長時間は乗せないように気をつけていますが、乗せない方がいいのか悩んでいます。
歩行器使ってた方、今使ってるという方に質問です。
使うのはいつ頃からか、1日にどのくらいの時間使うのがいいのか?
回答頂けると助かります。

コメント

ぴーちゃん

どうしても機嫌の悪い時や手が離せない時はいいのかなと思いますよ😃
私も1人なので、どうしても手が離せない時はおんぶしてます☆

機嫌のいい時にゴロゴロ遊ばせてあげたら、そのうちズリバイからハイハイしだすと思います!
足の間に座らせてあげると、腰が少しずつ座りますよ😁

  • 瑛ぽんママ

    瑛ぽんママ

    回答ありがとうございます😊

    ゴロゴロは良くするんですけど、うつ伏せの状態でバタバタしながら大泣き…💦

    足の間に座らせたりして、
    そのうちハイハイしてくれる事を願いながら、焦らず見守りたいと思います✨

    ありがとうございました⭐︎

    • 8月5日
deleted user

離乳食の時に乗せたり
相手が出来ないときに
乗せてます。
好きなところに行くので
喜んで乗ってますよ(・∀・)

  • 瑛ぽんママ

    瑛ぽんママ

    喜んで乗ってくれますよね〜😄
    離乳食の時も凄く助かってます⭐︎

    • 8月5日
ゆまるママ

上の子3人とも歩行器にはお世話になりましたよ♪
それでも次男は10ヵ月であるったし、3人とも健康です。
歩行器は、段差などで転んでケガするから…と、あまりお薦めしない医師もいるんで、
1日中じゃなければ、股関節も影響ないと思うし、
段差や、階段など気をつけてあげて、使い方間違わなければ、
とても便利なものだと思いますよ(^o^)

  • 瑛ぽんママ

    瑛ぽんママ

    3人のお子さんに経験済みで、股関節に影響ないんですね❗️
    安心しました😄

    段差がある所では使わないなど、使い方に気をつけて利用したいと思います⭐︎

    ありがとうございました✨

    • 8月5日