※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女
雑談・つぶやき

こども園にするか保育園にするか今更迷ってきた(`;ω;´)

こども園にするか保育園にするか今更迷ってきた(`;ω;´)

コメント

納豆ご飯(サブ)

私もです…。
まだ先の話ですが調べれば調べるほど悩みます(><)

• 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

こども園の園長先生?に、保育園との差なんてたいして無くないですか?って言われてしまい、確かにと思った反面、こども園はまあまあのマンモス園なので保育が行き届くのか心配だったり…。
    私の場合なんかは来春完全復帰になるので覚悟を決めなければいけないのですが、決め手がなかなか…(`;ω;´)
    本当に、難しいです(´゚ω゚`)

• 9月15日
らぷんつぇる

我が家もです。
わたしがそろそろ仕事がしたいという思いが出てきて、二人同時に預けれる保育園にするか、上の子は幼稚園で、下の子は託児所のある仕事場で一緒に連れていくか、、
近くに認定こども園もあるのですが、あまり良い話がなくて、二人とも預けれるのは良い面なのですが悩んでます😅

園選びって悩みの種ですよねぇえっ😭
    私も出来れば同時入園が良くて…。
    職場に託児室ついてるんですが私が復帰する頃には保育士が産休に入ってしまうのであてにできず😅

選択肢少ないから選べないんだろうけどちょっと足掻きたい自分が居ます😣

こちらのこども園もなんだか温度差があるみたいで、出来れば選択肢に入れたくないなーでも学区考えるとなーうーーん🤢ってデモデモダッテしてます(;´Д`)

• 9月15日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

まさに同じですね😱
    わたしの場合は今から職探しなんですが、託児所のあるところあったので良いなーと思いまして。
    まだ働かなくても良いけどブランク開きすぎるのも嫌で、託児所あるなら万が一同時にはいれなくても働けるなーって思ってました。
    学校区のこともあるので、認定こども園ならちょうどいいし、一人だけ友達もいるし、下の子も入れる可能性はあるので、あーーーー悩む!って答えがでないままです。

• 9月15日

小中学校や利便性を考えて家を決めて引越してきたつもりでしたが、実際は近所の小学校の学区内に保育所が無いという…😱💦
    辛うじて学区内?のこども園で決めるしかないんだろうけど、保育時間を考えると時短申請してもギリギリだよなぁ…って感じで、最近通いだした地域の教室でも「幼稚園決めました?」って言われる事が増え、幼稚園に入れられれば選ぶの苦労しないんだよなー😭と心の中でブツブツ言ってます😓
    でももう見学して決めなきゃいけない時期なんですよね😭
    子育てするようになってからは一年が本当に早い…(`;ω;´)

• 9月15日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

今住んでるところはとても便利なのですがいかんせん借家なもんで😱学校上がるまでに学校区内で引っ越したいなとは思うもののそれ考え出したらきりがなくて、、
    認定こども園や幼稚園だと働ける時間がやはり限られるので下の子はそうなったら保育園もれるだろうから託児所ないところでは働けないよなーって考えて😭
    主人が働いてる病院も託児所ついてるし、老健やケアハウスなどがあるのでわたしも働けそうって思ったり思わなかったり😵
    通勤時間など含めるとやはり上の子は幼稚園では無理があるかなと思うので保育園に二人同時に預けれるのが一番だろうなと。でも、下の子は心疾患もあるし喘息持ちなのでこの前も入院してたところなので心配です😅っていってたらなんにもできないですから、やっぱり保育園かなー✨

• 9月15日
ママリ初心者🔰

迷ったあげく、こども園にしました。
私の場合、通勤経路上が決め手ですが_(┐「ε:)_ズコ–

+αの費用や保育内容の細かい違いはあれど、大枠での違いってあまり無いですよね😥
今更だけど、ここで大丈夫かな?って思い返す時もあります。

最初は私もココ(こども園)しかないだろう!と意気込んでました(`;ω;´)
    でも残業や病気回復期、行事などなどをフル復帰でシュミレーションしてたら日に日に「本当にココでいいのかな」って自信が無くなってきちゃいました(;´Д`)
    ギリ学区内のマンモスこども園(~18時で自宅から車で約5分だけど職場からだと約35分)にするか、
    通勤途中(自宅-職場は車で約30分)にあるけど学区外の保育園(~19時)にするか激しく迷ってます( ˙ཫ˙ )

• 9月15日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

説明会に出たりして情報が入ると、迷いが出てきます😭

私の場合は就労7hのパートなので時間の縛りはクリアなんですが、正社員だとなかなかそうも行かないですよね😥

子どもの事を考えたら学区内がいいのかな?って悩む気持ちも、すごくわかります。私も職場の先輩ママに何度も相談しました。
    100%の好条件てなかなか無くて、そうなると優先順位をつけなきゃいけないんだけど、またそれが大変ですよね😭

• 9月15日

むしろ説明会ってみんなどうやって参加してるのか気になります😳
    電話して日時聞いたりしてるのかな。
    単独の見学とは違うんですかね🤔

許されるなら早専パートになりたい…
    育児給付金が思ったより多いので、可能な限り育休貰いたいので我儘言ってられないんですけどね😓💦

激しく共感します(`;ω;´)
    二馬力で頑張るって決めたはずなのに子供たちを守れなければ本末転倒…。
    悩みは尽きません(;´Д`)

• 9月15日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

うちの市は7月頃の広報に、来年度の入園応募のお知らせと、園の一般開放&説明会の日程表が入ってましたよ。
    一般開放日なら予約なしで園に行って、他のママたちと説明聞けました!
    開放日に都合がつかない時は、個人的に園に電話して見学させてもらいました😚

本当に正社員しながらの子育てはしんどいと思います。
    うちの実母がそうでした。仕事と子育ての責任で板挟み+同居の心労もあって、余裕が無かったんだろうな、と😅

仕事しながら子育てをするって、矛盾だらけですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    どっちも大事なのに、どっちか選ばなくちゃいけなくて…。

蜂蜜柚林檎さんにとって、最善の選択ができるようお祈りしています(*´ω`*)

• 9月15日

広報!
    越して来たばかり?で盲点でした🤦‍♀️
    教えていただきありがとうございます😭

働く親の姿って、子供の時はよく分からないんですよね。ただただ寂しくて。
    でも自分も親になって振り返って初めて気づくという…。

ありがとうございます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月15日