※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

友達がいなくて孤独で、妊娠を隠していた女性がいます。友達の羨望と疲れから友達作りを諦めているが、寂しさを感じています。この気持ちをどう受け止めればいいでしょうか。

くだらない悩みかも知れませんが聞いていただけたら幸いです。

私は友達が居ません。
親友は1人いますが、最近離婚して立場が違いすぎてあまり連絡を取ったりするのも迷惑かな?と思い少し疎遠気味です。なんて声掛けたらいいのかも分からないですし。

昔から、その場その場の友達(もはや知人レベルかもしれません…)などは出来るんですが、その環境が変わるとめっきり会ったりしなくなります。
向こうも所詮その程度としか思ってないと思います。会おうと向こうから言われることはありません。

こんな自分なので、今回出産しても祝ってくれる人がいないと思い、妊娠をひた隠しにしていました。(カミングアウトする人なんていないのですが…)
もちろん、死産等生まれるまで何があるか分からないので、私ががっかりしてしまう展開を避けたかったのもあります。

そんな中、親戚が妊娠。
彼女はとても明るく性格が良いのと社交的なので友達や親友がたくさんいます。
海外にいるのに友達に囲まれている写真をインスタで見て自分と比較し、「なんで彼女は海外なのに友達に囲まれてて、私は日本にいるのに孤独なんだろう…」ととても悲しくなります。
比べることじゃないと頭では分かってるんですが、友達がいていいなと羨ましく思ってしまいます。
見なければいいとは思っているので、インスタはアカウント削除しました。

友達がいて羨ましいと思う反面、人といるとすっっっごく疲れてしまう自分もいます。
だから、友達を作るのは無理かなーって諦めてます。
友達がたくさんいて、妊娠も祝福されて、私には無いものをたーくさん持っていて。
でも、私は友達作っても疲れるから孤独を選んでるって自分に言い聞かせているんですが、何だか寂しいなーと思います。

何が言いたいのか上手くまとまらないんですが、こういう気持ちってどう収めれば(?)いいんでしょうか…

コメント

その気持ち凄く共感できます。(´×ω×`)

• ぽよ

ぽよ

回答ありがとうございます。
    共感してくれる方がいるだけで何だか1人じゃない気がします!

• 9月15日

退会ユーザー

友達欲しいけど作るの下手で、、コミニュケーションとれないと、中々…

• 9月15日
はる

お気持ちわかりますよ😊
友達の有無関係なく、人は誰かと比べては勝手に落ち込んでしまうものですよね。
もしかしたら、誰かもぽよさんのことを羨ましく思っているのかも……。
私自身、友達は多くないですし華やかなインスタの投稿を見ては「いいなあ」「充実してるなあ」「それに比べて私は…」なんて思うこともありますが、逆に「はるはいいよね」なんて言われたこともありますし、誰もが自分の置かれた状況より周りが良く見えてしまうものなんだなあと思いました。
だからと言って、自分を卑下してしまう感情にはいそうですかとすぐに折り合いをつけられるものでもないし、だからこそしんどいんですよね💦
私の経験談ですが、何かに没頭するといいてますよ✨
趣味を見つけるのもいいですし、面白いドラマ、アニメ、本、漫画……もしくは忙しく動き回るとか!あんなに気にしてた他人のことだったけど、忙殺されていつの間にか考えないようになっていたりだとか……。

友達って何なんでしょうね?
何でも話せて信頼し合えて秘密も一つもなし!=友達だとは思いません😊
傍にいると楽で、肩肘張らなくてもよくて、何も言わなくてもわかりあえる存在……なんてとんでもなく希少だと思いませんか??
たとえ他人が薄っぺらく思う関係でも友達だと定義するなら、実は友達なんて作ろうと思えば簡単にできるものなんです。現にぽよさんはその場その場でお友達を作られていますし!私は人見知りなのですごいスキルだなあと思いました✨
実際、私にも友達は数人いますが完全には信頼しきってないですし、色々思うことも沢山あるし、ずっと一緒にいるのは疲れるので無理です(笑)
なので頻繁に遊ぶこともないですが、そのことを寂しく感じたり、楽しそうなインスタの投稿を見てはふと孤独を感じてしまったりするんですけど、だからと言って無理に人といる生活を選んでしまったら絶対疲れてしまって、やっぱり一人がいいや!というところに着地してしまいます(笑)
でも、それでいいんだと思います。私はそういうタチなんだな〜ということで。
ぽよさんも、今自分が置かれている状況が必ずしも悪いものだと思わずに、少し肩の力を抜いてみては如何でしょうか😊

• ぽよ

ぽよ

そうですよね、人間って基本的に何でもないものねだりですよね。
    仕事や恋愛などもそうだと思います。
    私も友達についてははるさんと同じく独りが楽~!って折り合い付けています。
    このことについて悩んでると、ほんと友達とは…?という深いところまで行ってしまいますね…💦

趣味良いですね!
    今、裁縫にハマっていて息子のロンパースを手作り中です✨
    そういう、前向きなことにエネルギーをつぎ込んでいこうと思います😊❤

なんか、その場その場にしか出来ない友達についても、違う角度から見てもらって少し自信がつきました✨

自分らしく、あまり卑下しないようにいきたいと思います😊❤

• 9月15日
  • はる

はる

ベストアンサー恐れ入ります🙇✨
    わかりますわかります、私もそうは言っても考え込んでは落ち込むことも多々あり…(笑)全て何もかも割り切って生きていける人間なんてきっといませんし、落ち込んだ時にふと思い出しては楽になってもらえればなあと思います😄私も落ち込んだ時にここで自分が言ったことを反芻します😂笑

お裁縫いいですね💕
    手作りロンパースすごい…!!
    完成が楽しみですね😚

• 9月15日

めっちゃわかります…m(._.)m

• ぽよ

ぽよ

分かりますか!嬉しいです!

• 9月15日

退会ユーザー

でも、無理に付き合うより1人の方がらくちんです笑
    人間歳をとると、合う合わないが出て来たり自分のいる環境に慣れてきたりするので気にしなくていいと思いますよ♡

• 9月15日
ゆうりん

気持ちすごくわかります。
友達は数ではないので、これからまだまだずっと気の合う友達ができるかもしれないし、周りをあまり気にしないでいた方がいいと思います。自分は自分。ついてきてくれる人を大切にすればそれでたぶん大丈夫です。

• ぽよ

ぽよ

そうですね、私も友達は量より質!と思っているのですが、如何せん人と比べて落ち込む性格でして😥
    確かに、これからどうなるかまだ分からないですよね!
    自分を大事にしてくれる人を大事にしていきたいと思います!

• 9月15日

どうして離婚した親友と立場が違うから連絡をしない、になってしまうんですか?
親友だからこそ話を聞いてあげたいと思ったり、どうしてるかな?って私なら気になると思います。
もしかしたら自然にそういうのが態度とかに出ているんじゃないかなと思いました。

• ぽよ

ぽよ

元々向こうが多忙で会うタイミングなどが会わないのと、筆不精で連絡も滞りがちなんです…💦
    あと、向こうは子どものことが原因で離婚しているので、逆の立場だったら、子ども生まれたタイミングに連絡されても迷惑かなと思ってしまったんです。

あまり事情を知らないのに決めつけて人のことや考えを否定するのは止めた方がいいと思いますよ。

• 9月15日

退会ユーザー

私が親友の立場なら…と考えた上でコメントさせてもらいましたが、決めつけた覚えはありません。
    もしかしたら親友の方も同じように思って連絡をしにくいんじゃないかなって思いました。
    子供が産まれて幸せな時にこんな暗い話をしては迷惑だと…
    連絡をするにしても幸せアピールするんじゃなければ相手はよろこぶんじゃないのかな?私なら連絡くれたら嬉しく思います。

• 9月15日
さとたか

下の子と同い年ですね♡
ママになってから、友達いないです。地元の友達はいますけど、めったに会わないです💦無理に友達作ろう!と思うと疲れますよね。

互いに気を使わない、フランクに言い合える人ができるといいですよね。
そのインスタの人も腹割って話せる人は数えるぐらいしかいないかもしれないですよ?

• ぽよ

ぽよ

ほんとですね😊

そうですよね、私もママ友とかめんどくさそう…と今から身構えてしまっています😥笑

趣味の友達はフランクに付き合えるんですが、如何せんその趣味が趣味なだけに会う機会が妊娠中から減ってるんですよね😭

確かに、彼女のインスタはカメラ映えを重視している感じで腹割って話せる人は少ないかも知れないです。

• 9月15日
ぽよ

すみませんが、批判は受け付けていないので宜しくお願いします。

エミ

友達いません( ´∀`)
ときどきむなしくなりますが、女は色々面倒臭いので…
社会人なりたてくらいまでは居ましたが、疎遠になりましたねー

• ぽよ

ぽよ

私も空しくなりますが、女は面倒ですよね…💦
    分かります、ライフステージが同じでないと何だか話も合わず疎遠になりますよね😭しょうがないのでしょうけれど…😭

• 9月15日
みや。

とっても気持ちわかります。私も地元離れてからは友達少ないです。いるけど、本当の友達はたぶん0だと思ってます。私自身、自分の素を見せられないのもあると思います。

自然に周囲に人が集まる人っていますよね^^*私も憧れたり、いいなーって思ったりします。でも、私おしゃべりも全然好きじゃないし、友達いたところで自分自身のことや悩みなど話したいって思ったことがなくて😅私は自己完結型で、自分がそんなに友達を必要としてないから相手にも必要とされないんだと思いました。そのわりに、友達多い人に憧れたりと矛盾していますが…😁

ただ最近向こうから仲良くしてくれるママ友さんができて、その人とはとても気が合うし、一緒にいて落ち着くので、これから良い関係を築けたらと思っています。たった一人でもそういう人ができれば嬉しいですよね。お互い頑張りましょう!