※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすちえ
妊娠・出産

里帰り出産で倉敷の山内産婦人科で出産予定です。出産費用は現金かクレジットカードで支払うか、出産一時金は病院が健康保険に手続きするか、費用の総額を知りたいです。

こんにちは。10月の始めに里帰り出産で岡山に帰ります。倉敷の山内産婦人科で出産予定です。
そこで質問なのですが、出産費用は、現金で支払いましたか?それともクレジットカードで支払いましたか?
出産一時金は、病院が直接、健康保険の方に手続きをしてくれるのですか?
一人目は、病院が直接、健康保険の方に手続きをしてくれて、不足分をクレジットカードで支払ました。今回もそうしてくれないと困ると主人に言われたのですが、個人病院だからどうなのかな?と思います。
全部でどのくらい費用がかかるのでしょうか?出産一時金の分も含めて教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

こっしー

一人目の時、山内で出産予定でした❗️
実際は出産の途中で山内から倉中に搬送されてしまったので山内では産んでないのですが・・・

山内はクレジットは使えないと思います。
出産一時金は直接支払いの書類を書いたら、後は病院がやってくれます。

出産費用は部屋のタイプで変わると思いますが、説明されたのは個室で47万円ぐらいだったと思います❗️
出産の時の処置によってはプラスがあると思います。

• やすちえ

やすちえ

回答ありがとうございます。クレジットカードは使えないのですね。個人病院だから仕方ないですね。
    処置により金額が高くなるんですね。
    一人目は後処理に時間がかかって、金額が高くなったのかもしれないな。
    多めにお金を用意しておきます。

• 9月15日