※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが1時間おきに授乳していて困っています。授乳間隔を伸ばす方法や対策が知りたいです。

完母で育ててもうすぐ生後1カ月なんですが、授乳時間が1時間起きです。泣いたらあげる、という感じなのですが授乳間隔を伸ばすようにした方がいいのでしょうか?何か対策はありますか?

コメント

青穂ママ

二ヶ月あたりまでは
赤ちゃんのペースであげて
大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

二ヶ月をすぎてから
中々授乳時間があかない時は
白湯やお茶などをのませて
おっぱいから離れる時間を
作ってあげてね、と私は
助産師さんにいわれました✩︎⡱

ただ、まだまだこの時期は
暑いので熱中症の危険があるので
少し肌寒く感じるまでは
赤ちゃんのペースでいいかなぁと
個人的には思います❤︎

まだ飲む量も少なかったりするのかもしれませんね(>_<)
対策としては私は飲む姿勢を気をつけたり母乳の出が良くなるように肩甲骨周りほぐしたりするようにしてました!
どうしても慣れないうちは前かがみになってたので背筋まっすぐにして赤ちゃんと乳首が同じ高さになるようにしたら、上手く飲めるようになったのか頻回だったのが3時間くらいまとめて眠るようになりましたよ(゚∀゚)ノ

ピーチP

授乳間隔、気になりますよね!
私も1ヶ月ぐらいまではとても頻回でした☆
ほぼ裸族の域でした(笑)
授乳間隔が落ち着くのには3ヶ月ぐらいかかると言われてますO(≧∇≦)O
気にせず泣いたらあげる。でいいと思いますよ🎵

ahyaarmukeaze

こんにちは!
わたしも完母で育てています。

出産した病院では完母であれば赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげて良いよと言われました😊

そのうち赤ちゃんも飲むのが上手になって自然と授乳間隔もあいてきます(^^)

大変だと思いますが頑張って下さいね😊

kakochan0831

こんにちは。
まだ一ヶ月ということなので、赤ちゃんが欲しがるだけあげていいと思いますよ♪
私も完母で育てていますが、泣けばおっぱいをあげてましたよ♪

きょうこ0223

母乳だと消化が早いので仕方ないみたいですね。
まだ時間は気にせずにあげても大丈夫だと思います。
でもママの体調が辛いようだったら、昼と夜はミルクをはさんでもいいんじゃないでしょうか。

しまほっけ

時間気にせずあげてましたよ!
2ヵ月半くらいまでほぼ布団の上でのおっぱい丸出し状態での生活でした(笑

欲しがるだけあげてましたが、自然と間隔開いていきましたよ♬今は5ヵ月ですがだいたい3〜5時間おきです⌚

chipi.o.chipi

皆様、頻繁にあげていたということでかなり安心しました!具体的に対策を教えて下さった方をベストアンサーにしました!他の方の意見もかなり参考にさせて頂きます!
安心しました!ありがとうございます(*^_^*)