※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

おはようございます。出産後のお悩みです。会陰切開で痛みがあります。ペンギン歩きも大変で、トイレや拭き方も心配です。お手洗いが不安です。

おはようございます。早速出産後の質問させてください。会陰切開して。。。やはり痛みますね。ペンギン歩きですが、これはなんとかなりますかね。。。トイレまで歩くのも座るのも寝返りも大変です。ボルタレン処方されて服用はしてますが、お手洗いで拭くのも怖い、ましてや大きい方きばるのなんかできるでしょうか????

コメント

ぴろすけ

痛いですよね・・・。
でも大丈夫ですよ。日に日に痛みはマシになっていきますし、排便も自然に任せて大丈夫です。病院のトイレにはウォシュレットついてますか?ついていれば毎回使用して、清潔にしておけば心配ありません。
排便我慢せずに便意があるときに出したほうがいいです。多分医師からも排便あったか聞かれるかとおもうのですが、なかった場合は薬なり浣腸なりでどっちにしろ出されると思うので・・・。

私は退院する頃にはだいぶマシになってました。
抜糸すると違和感も痛みもかなり軽減しますよ(^^それまでの我慢ですし、痛み止めに頼って大丈夫です。

会陰切開部、痛むし突っ張るし気持ち悪いですよね(´・_・`) でも大丈夫ですよ〜傷の度合い?にもよるとは思いますが、1-2週間でかなり軽減すると思います。

私は今日ちょうど産後3週間ですが、時々違和感はまだあるものの、突っ張る感じや痛みはもうないです!

拭くのもまだ怖いと思いますが、次第に慣れるのでいまは優しくぽんぽんと拭く程度で大丈夫です。

私も大きい方出すときは怖くて怖くて左右の壁に両手突っ張らしてビクビクしながらしてましたが、意外となんともないですよ(*^^*)

ママ

ましになってきますか??こりゃ痛いです。困ったー。と、実感してます。ウォシュレットありますので、清潔につとめますね。

溶ける糸を使用してるからとは言われてるので抜歯はないのかな??
うんちさんも自然に出ますように。ありがとうございます。

Chao

わたしも痛かったー!!!
三日後にあまりの痛さに見てもらったら 抜糸してくれて(ちなみに溶ける糸でしたが)かなり楽になったことがあります!
あとはドーナツ型のクッションに座ると全然違いますね(*´ω`*)病院にありますか??

う〇ちは わたしも恐る恐るでしたが 穴が違うので全く痛くないです!!笑

ママ

突っ張る感じ方ありますね。。。3週間で特にきになるくらい。。なら、ゆっくり改善されるのですね。

優しくぽんぽん!拭くときは注意します。うんちするときも頑張ります

ゆーゆ

あら!おめでとうございます♡♡
そしておつかれさまです(`・ω・´)!!

ペンギン歩きわかります(´・ω・)笑
出産当日はトイレ行くのも怖いし、産後1日には内診がありましたが怖すぎて怖すぎて…でもなんだかんだ大丈夫でした(´・∀・`)
大きい方も、怖くてきばりたくないから我慢してましたが、ごはんしっかり食べたらまぁ我慢できずに、すんなり出ました(´・ω・)
トイレで拭く時はポンポンするように拭いて、洗浄綿でトントンして清潔にしてました。

日に日に痛みは少しずつ和らぎますよ(`・ω・´)!
産後7日目ですが、腫れもひいてかなり楽になりましたよヽ(。•ω•。)ノ♩でも抜糸がなかったので突っ張る感じが残ってます(´・ω・`)
退院の時に怖くても抜糸してもらった方が楽になると思います♡

産後もなんだかんだ会陰切開の傷や子宮収縮や胸の張りや授乳による乳首の痛みなどたくさんありますが、どれも時間が解決してくれるので頑張ってください( ^ω^ )♡

ほんとにほんとにおつかれさまです♡
ゆっくり休んでくださいね(´・∀・`)

さとっち

私も初産のとき寝返りすら打てず大変でした。切開すると座るのも大変ではないですか?大きい方を出すのが辛いなら、柔らかくする薬を出してもらったりしてもらったりしてもらったほうがよいと思います。座るのも辛いと思うので円座クッションもいいですよ^_^

そうですね、いつの間にか、あれ?そういえば痛くないな、みたいな感じです。

溶ける糸を使用していても抜糸する産院のが多いようなので、多分抜糸あるんじゃないかな?あとは縫い方にもよるみたいです。埋没法という縫い方だと抜糸はないようですが、表面だけの簡易的な縫い方であれば抜糸するようです!

うんちさんは最初は強かったら踏ん張らずに重力にまかせるのも一つの手ですよ(*^^*) 何回もチャレンジすればいずれ出るので頑張って下さい〜♬

ママ

溶ける糸ですが抜糸されたんですね。痛みあります。。もう、モゾモゾしか動けません。笑

ドナーツの椅子あります。これないと困ります!笑

うんちさんも自然に出るといいなー。

ママ

昨日産まれましたー痛かったー!

突っ張る感じはこれは抜糸すると楽になるのですね。

子宮は収縮もいいようで。。それよりも、おまたの痛みの方が勝ってます。笑

同級生!よろしくお願いしますね

ママ

座るのも大変です。。咳したらなんだか響きましたし。。トホホホホ

円座クッション活用して頑張りますね。

ママ

抜糸してくれるのでしょうか。。。あまりに痛ければ先生相談してみます。。

縫い方!よくわかりませんね。ドット、疲れてるのに先生チクチク縫ってるのはわかって気持ち悪かったです。。。。。

うんちさん重力!しっかり病院食も食べて頑張ります!

りなっそママ

私は会陰切開+中の方も裂けてしまったようで 出血も多くてとても辛かったです(>_<) 縫うのに40.50分くらいかかってました。

ほんとにトイレに行くのもやっとで、出産した当日は興奮状態だったのもありますが(笑)もう痛くて痛くて一睡もできませんでした。痛み止め薬をもらってから少し楽になりました。あとはドーナツクッションに座ってましたね( ﹡ˆoˆ﹡ ) 溶ける糸は抜糸はしませんでした。

トイレも怖くて怖くてしみるんじゃないかと 小さいほうすら出せなくて1時間くらいトイレにこもってもチョロチョロしか出なくて(T_T) ほんと辛かったです。
便なんて踏ん張れなくて2日くらい出ませんでした。便を柔らかくする薬を飲んでから踏ん張らなくても出せましたよ!

私は痛くて痛くてどうしようもなかったので退院するときに痛み止め薬を多めに処方してもらいました!1か月検診ごろまで痛さは長引きましたよ(>_<) 2ヶ月たった今は大丈夫ですが、たまに痛い日もあります。

ほんと今はゆっくり休むのが一番です!入院してる間は助産師さんにいっぱい甘えてください(笑)

さとっち

あまり無理はなさらないで痛くて辛いようでしたら医師か看護師さんに相談された方がよいかと思います。貧血は大丈夫ですか?私も吸引でだいぶさけて出血多量でしばらく起き上がることも出来ず辛かったです(゚o゚;;食欲だけはあったので、無理矢理食べてました。多分2〜3日の間に痛みは落ちついてくると思いますよ😄

ママ

中も。。。。アイタタタタ考えただけて痛いですな。。

私も先生10.15分はチクチクしてたような。。痛み止めはやっぱり我慢せずに飲みました。

小さい方するだけでもちょろちょろです。腹圧かけれないというか。。

ゆっくり休んで、頑張ります!

ママ

貧血は大丈夫です。分娩後二時間後にはペンギン歩きですが、トイレに行きました。。

吸引分娩されたんですね。。お疲れさまです。。。痛みが落ち着いてくれれば少し楽になるので。頑張ります!

oみゅうo

出産おめでとうございます!!
私は会陰裂傷しました…。
普通にしてても痛くてトイレに行くのが恐かったです。
尿をするにも染みるしシャワー解禁になっても陰部を洗うのが恐かったのを覚えています。
便なんか内臓が出ちゃうんじゃないかみたいなモゾモゾ感があってなかなか出せませんでした…。
恐がっていましたがやっぱり便意はやって来るものでしてしまえば何とかなりました。
1~2週間の辛抱なので頑張って下さい\(^o^)/