※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさと
家族・旦那

もやもやしてしまう…私が快く思えないのは心が狭いでしょうか…?11月出産…

もやもやしてしまう…
私が快く思えないのは心が狭いでしょうか…?

11月出産予定の初マタです。
夫婦共地元は福岡で千葉に住んでいます。
出産は千葉でして、お互いの親に手伝いに来てもらう予定なのですが、まず私の母に来てもらい、1ヶ月経つ頃に義母に来てもらってお宮参りに行く予定です。
私の母は3週間いて、義母は3日の予定です。

義母は手伝いに来るからとか言ってたのですが、半分は東京観光目的だそうです…。もちろん私と赤ちゃんはお留守番で夫と行くみたいです。
3日しかいないし、こんな時でないと関東に来ることもないだろうし、快く送り出してあげたいんですが、初マタでわからないのですが産後1ヶ月ってどのくらい動いていいんでしょう?

また、往復の飛行機代も当たり前に夫が予約して全額払うことになっています。口に出して言わなくても浪費家でいつもお金がないからです。
親孝行と言えばそうなのですが、私の母は交通費請求して来たりはしません。
もちろん実母にはお礼はするつもりですが。。。

なんかもやもやしてる私がおかしいですかね?

辛口コメント無しでお願いします😢

コメント

m@nmls

義母さんにはあまりお手伝いは期待できなさそうというか逆に気を使ってしまいそうですね(T_T)
飛行機代など負担するならお礼は必要ないのかな…

  • あやさと

    あやさと

    そうですそうです!うちの母は手伝ってほしそうだったのですが、無理って分かったみたいで、予定日前に来てもらう予定でしたが、生まれて退院頃に来る予定になりました。
    飛行機の先得とか出来ないから高く付きます💦
    義母にお礼はさすがに要らないかと思います🌀😓

    • 9月15日
  • m@nmls

    m@nmls

    お母様が退院後来てくださるならいいですね(^^)
    産後1ヶ月は無理に体を動かすのはよくないので、できれば手伝ってもらうほうがいいと思います!
    お母様と義母さんの来る日は被ってるんですか?

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    そうですよね、動けても動かない方がいいって感じですかね😢
    親同士は被ってないですね💦
    生まれてから義母の飛行機の予定するので義母はいつ来るのか謎です💦

    • 9月15日
  • m@nmls

    m@nmls

    いつ来るのか決まってすらないんですね( ;´Д`)💦
    来てくれてもどこまでやってくれるかわかりませんし、アテにせず来たらなるべく旦那様に義母さんをお願いするしかないですね…
    よっぽど関係が良くない限り、義母さんが産後すぐ来られるなんてストレスでしかないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    いつ来るか決まってないのを逆手に取って、むしろ3ヶ月後とかにしてもらって、一緒にお宮参りするって手もありますよね😅

    産後3ヶ月もきついでしょうけど、お手伝いは当てには出来ないならもっと落ち着いてから来てもらうってことで…😁
    さすがに赤ちゃん連れて一緒に東京観光はしませんけど💦

    • 9月15日
  • m@nmls

    m@nmls

    義母さんが納得してくれればそれで全然いいと思います!
    そちらで旅費くらい用意してくれるならいつでもいいですけどって感じですよね〜💦
    3ヶ月頃ならまだいいかもです(^^)
    旦那様から来る時期をそれくらいにしてもらうように言ってもらえるといいですね(´∀`*)

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    まぁ観光目的なら3ヶ月のほうが義母も気が楽かもしれませんね〜😅
    そうなんです、旅費出してくれればいいんですが、多分自腹だと来ませんよ(笑)

    • 9月15日
ksママ

旅費だけだして
お手伝いを宛にしないことですね🙋
産後は体調によりけりです!
私は里帰り、手伝いなしで、
退院後から動いてます。
実母だけにお礼すれば
いいと思います😆

  • あやさと

    あやさと

    そうですね、旅費も出してもらって悪いねの一言もないですよ😓
    体調ですよね、できるだけ動かない方が良いと聞いたので…😢
    実母に申し訳なくて…お宮参りも実母と行きたいです😢

    • 9月15日
  • ksママ

    ksママ


    悪いと思わないから
    旦那さんもあやさとさんに
    悪いと思ってないんですよ🙋
    動かないに越したことはないですが
    必要最低限はって感じですね💦
    臨機応変ですね😱

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    思ってないですね〜、旅費はなくても観光する金はあるんですね〜って言いたい…🌀🌀

    • 9月15日
  • ksママ

    ksママ


    もしかしたら旦那さんと
    観光するのに旦那さんに
    だしてもらうんじゃ
    ないでしょうか?
    何かの機会じゃないと
    来れないとの事なんで
    全部旦那さんに丸投げしましょう!
    食事も、寝るところも全部!

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    さすがに観光代まで出されてたら殴ります…(笑)
    なんか…出産祝いいただくと思うんですが、それ減らしていいから交通費にしてって思ってしまいます。

    • 9月15日
あや

心狭くないですよ!
観光したいならわざわざ産後の手伝いの時じゃなくていいと思いました。
しかも旦那さんとって…(笑)
産後三週間頃に里帰りから帰って(実家と自宅は車で20分ぐらいで近いです)
家事したりしてましたが
やっぱりできるだけ動かない方がいいようですよ!

当たり前に交通費払うのも、もやもやしますよね。
わたしなら実母にも交通費渡しますね!(笑)

  • あやさと

    あやさと

    ありがとうございます😊
    私も思いました、観光はわざわざ産後1ヶ月の時期でなくても良くない⁉️もうちょっと落ち着いてからにしてよって…。
    土地勘ないから旦那と行くんですよ〜😭

    交通費は払ってもらって当然だと思ってるので、それに関して旦那はありがとうとか言われたりしないみたいです…😓

    • 9月15日
  • あや

    あや

    落ち着いてからいいですよね…。
    結局のところ何しに来るのか謎すぎます(笑)
    わたしなら、旦那さんに対してマザコン、もしくは義母に対して子離れできてないって思っちゃいます😓
    こちらが交通費払うぐらいなら、来てもらわなくても…って感じですよね😅

    わたしがそうだったのですが、産後って想像以上に精神的にくるというか、
    よくいうガルガル期なんでしょうけど、ちょっとしたことがとても気に障るので義母さんの行動要注意ですね💦

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    多分交通費払うから来てくれるんだと思います…🙄
    既にガルガル期ですね(笑)
    旦那マザコンだと思います…義母に文句言いつつも、実家によく帰ってましたし😓

    • 9月15日
deleted user

費用こちら負担なのはもやもやしますね…。義母さんはホテルですか。
数時間赤ちゃん見るくらいが良いと思います。お世話されても、イライラするだけですよ。
産後は想像よりデリケートなので、ちょっとした事で義母苦手になります。

1ヶ月でお宮参りはあやさとさんの体調によっては厳しいかもしれません。
寒い時期ですし、私は11月に産んで3月にしました。

  • あやさと

    あやさと

    いえいえ泊まるのは我が家です😓
    スカイツリーに行きたいとか言ってたので、1日中回って帰りは夜でしょうか💨

    確かに友達も義母は気を遣うから、外に出ててもらうくらいがちょうどいいよーとは言われましたね😅

    お宮参りって1ヶ月でやらないといけないわけじゃないんですね!私も産後1ヶ月ってまだキツくない?って思ってたので…🌀

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にこだわるタイプじゃなければ、1ヶ月でなくても良いと思いますよ。
    まともに寝れないし、体も辛いし、里帰りしなかったのでその頃の記憶は薄いです😅
    あ、1ヶ月ずーっと頭が痛かったです。人によるとは思いますけど。
    私はお食い初めとまとめてしまいました。

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    お食い初めとまとめるの良いですね!旦那に相談してみます😊

    里帰りされなかったのですね、凄いです!尊敬します😊✨

    • 9月15日
deleted user

私は普通分娩じゃないのであれですけど、1ヶ月遠出したいなんて気力まずないですし、そもそも子供生まれたてで無駄な遠出はどちらにも負担になります。近所のスーパーや病院とは訳が違いますからね(^-^;💦

旦那さんも何故用意するんでしょう。
生後間もない嫁と子置いて観光って。
別にいつでも出来るだろ!!なら来るなよ!(#^ω^)って言いたいですね〜。旦那さんも付いてくとか嫁をいたわれないのかしら。
私ならぶっ飛ばしますね。
そもそも来てもらう必要性が見受けられません。本当に孫みたいなら観光なんてしませんからね!

  • あやさと

    あやさと

    他の方にも言われましたが、1ヶ月で無理してお宮参り行かなくてもいいみたいですね、落ち着いてから夫と行こうかなとも思います😄

    ですよね、旦那が飛行機安く予約するってのは知ってましたが、もちろん費用は義母が払うでしょと思ってたら、まさかの夫払い…😓旅費の支払いについて特に何も言われてないとの事。
    夫も「そういう親なんよ…」って呆れて諦めてますね…。

    貴重な夫の休みも取られてしまうし。

    なら来なくていいって本当思いますもん😢

    • 9月15日
空色のーと

義母さんは、産後のお世話、というより赤ちゃんの顔を見に来る、というイメージでいるのかなと思いました😅交通費くらいは自分で出せよって思いますよねー💧

1ヶ月ならもう普通に生活できるし、お母様が来て下さる3週間の間にしっかり体を休めてくださいね😊

私も一人目の里帰りは3週間で、自宅に戻りました。その後の家事育児は普通にこなせていたので、大丈夫ですよ✨

  • あやさと

    あやさと

    そうです!顔見にくるって感じです!あと東京観光💦
    旅費については本当もやもやします!自腹なら絶対来ないんだろうなと😥

    そうなんですね!私も産後の回復が早いといいなと思います😃😃✨

    • 9月15日
虹まめ

うわーモヤモヤってより
イライラしますね😒💢💢
手伝いに来るって感じじゃないですよね。
気とお金を使うだけだから来なくていいですよね。

産後1ヶ月は個人差がありますよ~
うちは里帰りもしなかったし、
主人は朝仕事行くと次の日の昼間でかえって来なかったり、日勤で夜7時過ぎとかにならないと帰ってこれなかったり、何かあれば呼び出しとかあったので
退院した日から料理、洗濯、軽い掃除とかしてたし、次の日からお弁当作りやワンコのお世話とかしてましたよ~

友達は長々体調が戻らなくて苦労してました(;´д`)

  • あやさと

    あやさと

    本当来なくていいです😱
    こっちが交通費出さなかったらお金ないからって来ないと思うし、ついでに観光もしてやろみたいな…むしろ観光がメインなんだろと思いますもん。

    大変でしたね😭😭
    私も里帰りしないし、親の助けを借りずにできるだけ頑張ろうと思ってたんですが、幸い実母が来てくれるし、産後すぐ動くと更年期に子宮にトラブルが起きることがあるとか聞いて…💦
    人によるかと思いますが💦

    • 9月15日
  • 虹まめ

    虹まめ

    来てくれるなら頼った方がいいですよ!

    義母はいらないから実母だけの
    お手伝いじゃだめだったんですかね?

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    産後1ヶ月は動かないほうが…ってよく聞くので、満1ヶ月はもし頼れたらと思ってて…。
    実母は元々出産前から来て3週間の予定だったので、1ヶ月に満たすには義母にも協力して欲しいなって言ってたんです。
    義母が3日なので、出産して退院頃から3週間来ることになったので、トータルで実母だけで1ヶ月くらいにはなるので、実母だけで良かったな…って感じですね💦💦

    あまり親に甘えずに頑張ります😅😅

    • 9月15日
  • 虹まめ

    虹まめ

    無理しないようにしてくださいね❗

    ストレス貯まるかもしれないですが
    全部旦那さんに丸投げしちゃいましょ🎵

    • 9月15日
A

こちらから行けずにあちらに来てもらうなら
交通費も実母義理母の分も出してあげるのがいいのかなと思いますが……🤔💦

きっと、義理母3日 実母3週間ってところにも差があるし私ならそのへんも含めると別にいてもいなくてもなのでってところですよね。

実母と義母いる日はかぶってるんですか?
それなら尚更お母さんがいるし義理母は三日しか入れないなら義理母も気をつかっちゃいませんかね?(✿╹◡╹)

色々配慮してくれて出かけるのかなと思ったりもしますけど旦那さんはまぁいて欲しいですよね><

  • あやさと

    あやさと

    お優しいですね…😢
    義母の交通費出す素振りもないところがもやもやするんです😭
    もちろん実母には交通費と仕事休んで来てもらってるのでお礼は手厚くするつもりです😊「いらないよ〜」って言ってくれますが、本当感謝しかないです😭
    実母と義母は被ってませんね、義母も手伝ってくれる予定だったので…🌀
    でも今では義母の目的は観光がメインの気がします💦
    たくさん観光してくれた方が気を遣わなくて良いかもしれませんね😅

    • 9月15日
さなぷ

同じ状況だったのでコメントさせて頂きます。ちなみに私たち夫婦も地元が福岡です✨
まず産後1ヶ月頃ですが、こればかりは出産してみないと分からないと思います。
友人は、よく眠る赤ちゃんで全然手がかからなかったそうで、1ヶ月経つ頃にはすっかり回復しバリバリ動き回っていました。
でも私はヘトヘトで赤ちゃんのお世話もままならない状況でした。
・とにかく赤ちゃんの吐き戻しが多く、目が離せないし何度も着替えさせないといけない
・よく泣くので抱っこ必須
・頻回授乳で夜中何度も起きる羽目に。これがかなり辛い
・情緒不安定
・緊急帝王切開の傷跡の痛みと足のむくみがひどい
…等々。思った以上にボロボロの私を見て義理母も観光どころではないと悟ったようで、家事全般サポートしてくれました。ただ実際付きっきりで手伝ってもらっていると、私自身が恐縮というか…申し訳なく感じたので、夫と二人で高級ランチに送り出しました。

費用についてですが、実母から「本来は実家に里帰りしてこちらでお世話するもの。私が手伝うのは当たり前のことだから、お礼は一切いらないからね。その代わり、わざわざあちら(義理)のお母様に来て頂くんだから、しっかりお礼しなさい。費用全般負担できるなら、そうするのが一番だと思う」と言われ…それもそうかと思い、何もかも私たちが出しました。ただこれは、家事全般サポートしてもらえたから快く全額負担できたのであって、もしあまり手伝えてもらえなかったら絶対モヤモヤが残ったと思います😓
長々とすみません💦

  • あやさと

    あやさと

    なるほどです…😢😢
    確かに手のかかる子だかかからない子だかは産まれてみないとわからないですよね😓

    義母さんは何日もいらっしゃいましたか?
    私の義母は私達が帰省した時にも家事とかはしない人なので、サポートはあまり…という感じです…🌀

    私だけ思うのかもしれませんが、福岡って偏りがないですか?孫にかかる費用は嫁側の親が全額負担しなければならないみたいな。
    元々の気質もあるのかもしれませんが、本当に実母は良くしてくれてるのでお礼要らないとか言われても心苦しくて…😥

    • 9月15日
  • さなぷ

    さなぷ

    それと、どのような出産になるかにもよるのかなーと。私は過強陣痛からの緊急帝王切開、しかも出血多量で過呼吸を起こしたりもしたので、思った以上に回復に時間がかかりました。
    義母は1週間いて、オムツ換えやミルクなども率先してやってくれました。最初は渋っていましたが、最後の方は孫可愛さに楽しんでお世話してくれていたように思います。
    あまりサポートを見込めないのは辛いですね😭大袈裟かもしれませんが、動けない〜💦とアピールをしてみるのはいかがでしょうか!?

    福岡、特に田舎の方は偏ってますよね。私の母もそういう考えで、義母が来てくれることに対して申し訳なく思っていたようで、わざわざお礼の品を渡していました😥
    実母は現金を受け取ってくれなかったのでお礼として品物を渡しましたが、義母はかかったお金をきっちり精算して帰りました。今改めて考えると少しイラッとします😂

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    大変でしたね😭出産は何が起こるかわからないですよね!私も今のところは普通分娩の予定ですが…💦

    あまりキツければ動けないアピールしますかね…観光出来なくて不機嫌にならないと良いですが🌀🌀
    私が元気であれば義母は留守が良いので沢山観光してくれて楽しんでくれれば良いです…😅

    あ、やっぱりです?うちの両親筑後です😓娘産んだら金かかるんだな…息子のほうが得やんってのが正直な感想です😱

    義母は飯塚で、旦那の下に妹がいて、姪と甥がいるのですが、義母は何かしてあげてるって感じじゃないんですよね😓
    なのでギャップが凄くて😱

    • 9月15日
  • さなぷ

    さなぷ

    実際は本調子ではないながらも動けたのですが、助産師さんから「今無理すると数十年後に大変なことになるよ!」と言われたので休ませてもらいました。
    親が帰った後は夫婦二人で頑張るしかないですし、夫が仕事に行っている間は赤ちゃんと二人きりでてんやわんや…なので、親が来ている間くらいしっかり頼って休んでおいた方がいいと思います。義母にはなかなか甘えにくいと思いますが、頑張ってください✊

    あ、うちも筑後です!!私自身は福岡市内や東京、神奈川、九州各地…と色々住みましたが、そこで思ったのは、筑後は世話焼きで情に厚いけど、良くも悪くも保守的でクセが強いな…と😂ちなみに義母は久留米です。これまた筑後と似たような感じです😅
    なので、ベビー布団やベビー服、お宮参りの衣裳など、すべて私の実家が準備してくれました。ありがたいけど心苦しいです😢
    あやさとさんのお義母様は違うのですね😓土地柄なのでしょうか?価値観や感覚に差があると戸惑いますね…💦

    • 9月15日
  • あやさと

    あやさと

    助産師さんからはそう言われますね💦
    ありがたく甘えようと思います😊

    筑後なんですね!私自身は筑後育ちではなく両親が育ったのが筑後なんですけどね。
    私は父の転勤で福岡県内を転々として大野城に長く住みました😄
    確かにクセが強いです!

    うちの母は義母は「義妹の子に色々してると思うからおあいこよ😃」とか言ってたんですが、それが色々してないんだよねー😓と思います。
    姪のランドセル買うにも年金暮らしの義祖父母に頼ってるのが現状です…😭
    なんて言えね〜😱😱(泣)

    • 9月15日