※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか悩んでいるシングルマザーです。現在は保育園に通っていて、幼稚園も検討中。料金差が少ないため、幼稚園で教育を受けさせたいと考えています。保育時間は預かり保育あり。平日の行事への参加も気になっています。

シングルマザーですが幼稚園にいれるか悩んでいます。
シングルマザーだけど幼稚園に入れたって方いらっしゃいますか?

今は幼稚園の敷地内にある保育園に通っています。
認定こども園ではなく幼稚園と保育園は別の組織としてやっています。
幼稚園は教育などもしてくれますが、保育園は教育はいいから伸び伸びと元気にという教育方針の方のため、とこども園にするつもりもないらしいです。

また、実家暮らしのため現在の保育料と幼稚園に入れた際の保育料は大して差がありません。

そこで、同じ敷地内で料金も変わらないなら幼稚園で教育もしてもらいたいと考えています。

現在はパートで9時〜4時までしか働けていません。
預かり保育にはなってしまいますが、春、夏、冬休みも預かってもらえるみたいです。

よく祖父母が送迎してる子も見かけますが、うちは両親共に働いているので協力は難しいです。

幼稚園だと平日の保護者が参加するような行事も多いですか?

なにもわからないのでわかる方教えてください😢

コメント

msy☆

姪っ子が2年前まで幼稚園に通っていましたが

親子遠足、ヨガイベント、参観日
お遊戯会など月に一度はなにかしら
保護者が参加するものはありました。
幼稚園にもよるかもしれませんが
幼稚園はかなり行事あるような気がします。
両親が仕事で休めず
頻繁に代わりに行ったりしてたので😥

• りい

りい

やっぱり多いんですね😢
    ちゃんと計算したら

• 9月17日
  • りい

りい

ごめんなさい途中で投稿しちゃいました!
    ちゃんとバス代、預かり保育の金額合わせて計算しても幼稚園のほうが安くて😔
    でも、代わりに行ってもらえる人もいないので諦めることにしました😔
    ありがとうございます💗😢

• 9月17日
しろ

シングルの友達が、子供を幼稚園に通わせていますが、クラスメートのほぼ全員が両親そろってるので、

友達との会話でパパの話題についていけなかったり、なんでパパいないの?ってからかわれたり(;><)

幼稚園、失敗した。って言ってましたよ~

大人になれば、誰が保育園出で、誰が幼稚園出なのか全くわかりませんし~(^-^)

• りい

りい

やっぱりからかいとかあるんですね😔

大人になれば保育園か幼稚園かなんて分からないってのにはハッとさせられました。その通りですね!

周りの方の話でも実体験聞けて良かったです!
    ありがとうございました😔💗

• 9月17日
miomio

私自身、幼稚園通っていましたが、園にお母さんがよく来てた覚えがあります(>_<)
参観?とかお遊戯会、歌の発表会、事あるごとに・・・
母は週何回かの短時間パートだったので時々祖母も連れて毎回行事には来てくれていました。
歳の近い兄弟3人とも幼稚園だったので、弟の行事のときにも園でお母さんに会ったりした記憶があります(笑)
もう20年以上前なので参考にはならないと思いますが(>_<)

• りい

りい

私自身が保育園だったので本当に幼稚園のことよく分からくて😢なので参考になります!
    今回は諦めることにしました😭

• 9月17日
りんりん

幼稚園は協力がないと厳しいかもです。シングルの方もいらっしゃいましたが、大体は同居の方でした。園によりますが、保育参観、夏祭り、運動会、発表会、音楽会、がだいたいあり、そのほか誕生会でご飯作りとか、園内清掃とか園によってはあるとこもあります。保育参観は保育園のように数日間はなく、1日のみ、だいたい平日か稀に土曜だと思います。預かり保育も、保育園のように長い時間は難しいし、夏休み、春休み、冬休みあっても前日ではないところもありますので調べた方がいいと思いますよ。あと、職員の研修などにより、稀に午前中保育になる事、あります。参考までに〜

• りい

りい

やはり行事多いんですね😔
    同じクラスのシングルマザーの方が幼稚園に決めたみたいなんですが、やはりお迎えはおばあちゃんだったりです😔
    親の協力が難しい私には無理そうです😢
    お休みの時は全日であることは確実です!
    ただ午前中保育があることは全く知らなかったのでとても参考になりました。

• 9月17日