※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

生後40日の女の子のママです。母乳と生理について相談したいです。母乳が出にくく、授乳方法に悩んでいます。出血があり、生理が始まったかもしれません。母乳を頑張りたいけど辛いです。母乳が出るようになる経緯を教えてください。

生後40日の女の子のママです!
母乳と生理について相談させてください。

出産後から母乳はあまり出ず、混合です。胸が張ることはなく、吸い終わった後、乳頭がキューっと痛む感じがあります。
1ヶ月健診では体重の増えが悪く、授乳を片乳10分だったのを3〜5分にしてと…ミルクをしっかり飲ませてとの指導がありました。おっぱいを吸って疲れてミルクの飲みが少ないと。おっぱいを否定された気になり思わず涙が…。

今、片乳5分でミルクを100〜120cc飲んでいます。おっぱいは好きみたいでよく吸ってくれます。出が悪いことが申し訳なくて…。3時間おきに授乳していますが、ミルク後1時間くらいして口を開けて指を吸います。ミルクが足りないのかと増やしても残します。おっぱいを吸わせると安心したように吸って眠ります。
このやり方でいいのか…。母乳は出るようになるのか…。おっぱいを吸う娘を見て、ごめんね。の言葉しかでません…。

そして、昨日から出血があり、生理が始まった⁉︎かもしれません。ますます母乳が出なくなるんじゃないか、生理がきたということは、母乳の分泌が悪いんじゃないか…

もともと、混合で、いくつもりでしたが、母乳メインが理想でした。授乳3時間の間に口を開ければおっぱいを吸わせるようにしています。時々おっぱいを搾るように乳頭の方へ押すとビュッと一筋の母乳が出るときもあります。

いっぱいいっぱいで辛いです。でも娘のために母乳も頑張りたい!母乳が出るようになった経緯を教えてください。

コメント

ma.

ストレスや疲れが良くないと聞いたので、一緒に昼寝したり 母に愚痴を聞いてもらったりしてます😊 あとは和食メインです!!

• あーこ

あーこ

返信ありがとうございます。
    ストレスや疲れがそろそろたまってくる頃ですよね💦一緒にお昼寝します!ぐっすり眠れないのがキツイですね💦愚痴ははくようにしてます!旦那がストレスの原因なので旦那には愚痴らないですが!笑
    和食…ついつい洋食になってました💦和食作るの苦手で…でも頑張ります!!

• 9月15日
でこぽん

思うように母乳を飲ませてあげられないと辛いですよね💦

母乳の出を良くするには
白米を三食毎回大盛り食べる、タンポポコーヒー、ラズベリーリーフティーを飲む、根菜類を食べる、体が温まってる時におっぱいマッサージをする。
水かお茶を1日2リットル以上飲む。

あとは、母乳はって血液なので
身体が冷えてると血流良くが悪くなるので母乳の出も悪くなっちゃいます!
あと肩コリとかも!
なので体を温めて肩コリがあるなら
ほぐすように、マッサージしたり
ストレッチしてみてください😊

おっぱいの出が良くなりますように♡

• あーこ

あーこ

返信ありがとうございます!
    母乳は、出産したら出るものだと思っていたので…また旦那が悪気なく傷つくことを言うので辛いです💦

白米…退院してから何故か食欲がなく、1日1食になったりしてました💦食べるより寝たくて…。これではダメですね💦

体を温めないとですね!夏だったのでついついクーラーをつけて快適にしてたので…これも良くなかったのか。。水分もだいぶとらないとダメですね!母乳に良いことが出来てなかったです💦
    頑張ります!!
    優しいお言葉ありがとうございます😊なきそうです!笑

• 9月15日
さな

同じような状況なのでコメントさせて下さい。
今生後45日で、今日生理が始まった?というところで、テンション下がっていたところでした。私も母乳よりの混合でいきたかったのですが、母乳のあと泣くのでミルクを足していて、ミルク寄りです。でも頑張って吸ってくれているので、諦めず母乳を続けてますが、母乳回数を2回に1回に減らしました。しかし、大変だけど毎回吸わせれば母乳量が増えるなら頑張ろうかどうしよか今の悩みです。
アドバイスでなくてすみません。

• あーこ

あーこ

お返事遅くなりました💦
    同じ状況ということで、コメントありがとうございます。
    母乳量は増えてますか?私はあまり増えていなさそうです。
    昨日もスケールがあったので母乳前後で測りましたが5g単位でしたが増えず…。
    気にしすぎもダメなの分かってますが、気にしちゃいますよね💦母乳を諦めることができたら、いくらか気分も楽になるのかな…とも思いながら、諦めもつかず…。
    お互い頑張りましょう!!

• 9月19日