※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Waa
子育て・グッズ

子育てに楽観的な方いますか?神経質ではなく、最低限のことは気にしているけれど、薬に頼るのは好きではない。周りが神経質で気にしすぎると感じている。

楽観的な子育てされてる方いますか?
私がもともと楽観的な性格なので子供に対しても神経質になることがあまりないです。
新生児の頃から消毒なども気にしてなかったですし、どこかぶつけても子供は怪我してなんぼやと思ってます。
でも旦那や義理の母がわりと神経質で、少しの肌荒れで薬塗れだの、ちょっと鼻水出ただけで病院行けだの言ってくるので気にしすぎじゃないかな〜と思ってます。そもそも何でも薬に頼るのは好きじゃないので。
もちろん最低限のことは気にしてるつもりではありますが…
別にそんな神経質になる必要ないですよね?(o_0)

コメント

えりりりり*

私もかなり楽観的ですが、心配性です。
子どもの怪我や病気となると心配でたまらなくなりすぐ病院です(._.)
鼻水で病院は三件行きましたし、乳児湿疹もひどくなる前に病院いきました。
楽観的と心配性は違うと感じました(。-∀-。)笑

ただ、病気の事はおいといて、楽観的だと育児は楽ですよ♡
とても楽しくできます★
子どもが散らかしてもイライラしないし、食べこぼしてもイライラしません。家事を邪魔されて困ることもありますが、基本的には、後でやればいいかーでイライラしません☆
楽観的な考え方は大切にされてください♡
神経質よりは楽観的の方が育児向きだと思います♪

  • Waa

    Waa


    育児向きって嬉しい言葉です(^^)
    基本あまりイライラしないです。
    でも心配することは大事ですよね(>_<)
    私も取り返しのつかないことになったらどうしようって考える時はありますが、ちょっとの症状じゃ自分の回復力でなんとかせいって思ってしまいます。^^;
    病院いくか行かないかの判断って難しいですよね(>_<)
    コメントありがとうございます✨

    • 8月5日
kao

ないですよ。
そんなに気にしない昔でも私達ちゃんと育ってますから😄
ちょっと子供関係のメーカーに踊らさらてる感あります。
確かに化学物質とか現代なりに気を付けなきゃいけないかもしれないけど、ほどほどでいいですよね。

  • Waa

    Waa


    私もメーカーの戦略じゃないの?って思うことあります(^^)
    いずれは兄弟も欲しいと考えてるので、どうせ兄弟が出来たらめちゃくちゃにされることもあるだろうなと思って一人目から雑な扱いです(^^)笑
    安心しました!ありがとうございます✨

    • 8月5日
てぃ

素晴らしいです!私はまだ妊娠中なのでいざ産まれるとどうなるかわかりませんが(笑)
そんな風に育てたいです!!

私自身も四人目の末っ子で、もうほぼほったらかしで育ったって母に言われたし、自覚してます(笑)
でも兄姉の中で一番しっかりしてると言われます…(笑)

もちろん、可愛い我が子なので大切に大切に育てたいですが、今の時代は、やたら除菌だのなんだの過保護だと思います。。

強い子に育てたいですね♡

まだ生んでないのに、同感だったので思わずコメントしてしまいました(笑)経験談とかでなくすみません。

  • Waa

    Waa


    お褒めの言葉、ありがとうございます\(//∇//)\
    私も5人兄弟の4番目で兄弟におもちゃにされてました笑
    普通に野山を駆け回って泥まみれで育ってきたので、私も除菌なんて逆に子供が軟弱になっちゃうんじゃないかって思います(^^)
    めぐらぱんさんもきっと大丈夫ですよ〜(^^)元気な赤ちゃん産んでくださいね✨
    ありがとうございます(^^)

    • 8月5日
いくちゃんまま

私は楽観的なテキトー母ですよ。実際は神経質なんですが毎日いろんなことあるんですもの〜気にしていたらやってらんない。長男が新生児の頃から吐き戻しばっかりで心配で二か月頃受診したんです。心配で仕方ない私に先生は一言、ミルク吐きすぎて死んだ赤ちゃんいませんよ〜と。
旦那も義母も神経質でしんどい時ありますが次第に慣れてきて聞き流すようになりました。義母は孫たちが母である私を慕っていることが何よりだと言ってくれたことがあります。

  • Waa

    Waa


    そうですね、気にしすぎてたら身がもたないですよね(^^)
    子供は案外たくましいから大丈夫ですよね(^^)
    私も旦那や義母の言葉を軽く受け流せるようになりたいです✨
    ありがとうございました(^^)

    • 8月5日
シャチ🐋

わたしも基本、楽観的。何とかなるよって考えですが、心配はします。えりりりり*さんがおっしゃるように、楽観的と心配は違うし、我が子が手遅れな事になったらと思ったら神経質になります。
わたしは仕事柄、小児の病気とかには変に知識があり余計に、あれ?この仕草…もしかして?とかいちいち考えてしまいます。
あの時こうしとけば…っていう後悔もしたくないですし。
ただ、子供の寝る時間やお友達が来た時のおやつのバカ食いなどは全く気にならない。
そんな日もあるよって感じです。

  • Waa

    Waa


    そうですね、神経質になる必要はないけど心配することは必要ですね。
    手遅れになって後悔だけは絶対したくないです。
    楽観的でもそこだけは気をつけておかないといけないですね!ありがとうございます(^^)

    • 8月5日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    わたしはあの予防接種の量に頭を抱えています。あんなに打つ必要ある?昔、いや、今の小学生のときはなかった肺炎球菌やヒブ…あのあたりはいらない気がするんですよねぇ。でも医者は打たない親は虐待だ!とまで言いますもんね。

    • 8月5日
  • Waa

    Waa


    予防接種多いですね〜!^^;
    私は何も気にせず定期接種の分は受けてます。任意も打って防げるなら打っとこうかなと全部打ちました。
    詳しい知識がないので分からないですが、打たない選択をしたからって虐待なんて言われたくないですね(o_0)!

    • 8月5日
SAT714

私は楽観的なほうでしたが、出産育児で神経質になりつつあるかも…(T_T)

今の技術で原因が分かった病気とか、赤ちゃんの死因とか知った時は、震えましたし💦
大体の赤ちゃんは、普通に育つよ!と言われても、うちの子が少数に入らないとも限らないし…

赤ちゃんは大人と違って未熟だし、病気とかについては、ある程度病院にかかって、知識を得ることは必要だなと思いました。

普段の生活だと、楽観的でいたいですけどね(^_^;)

  • Waa

    Waa


    ネットとか見てると怖い情報いっぱい載ってますよね(>_<)
    そうですね、ある程度の備えをしておくのは親の務めですね。知らなかったで済まされないこともありますもんね…
    知識を得た上でどーんと構えられるたくましい母になりたいです(^^)
    コメントありがとうございました✨

    • 8月5日
ぴぴ

わたし楽観的かもです…。(๑´艸`๑)
旦那も適当なので
かなり適当な育児してます…。

よくうんちが何日でてないとか
よく気にしてるなあと思ってしまいますし
離乳食始まっても消毒〜とか
指しゃぶりしてたら意味無いじゃんって
思ったり(笑)

ただ風邪は姉妹間で
うつったらめんどくさいので
結構薬に頼る方です(*´╰╯`*)
でも鼻水だけだとまず様子見かもです★

  • Waa

    Waa


    そうですよね、何でも舐め回すから食器だけ消毒してても…って私も思います(^^)
    兄弟いるとうつさないように早めに対処してはるんですね(^^)今後の参考にします✨(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 8月5日