※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
その他の疑問

年明けにマイホームを建築予定で現在間取りの打ち合わせをしています。…

年明けにマイホームを建築予定で
現在間取りの打ち合わせをしています☆

現在悩んでいるのは
キッチンにビルトインされた
食洗機を付けるか付けないか(><)

私自身食洗機の経験がなく
予洗いするなら、自分で洗ってもいいんじゃないかな?
と思っています。
あとは、汚れがちゃんと落ちるのかな?
という不信感(笑)

付けないとなると
洗った食器を置く場所を確保しなければいけません。

付けたほうが水道代の節約にもなるみたいですが、、、

使っている方、いない方
いろんな方の意見お聞きしたいです(人•͈ᴗ•͈)

コメント

かなま

食洗機は、検討しましたが、うちは付けませんでした。
壊れると交換が難しいからです。
その代わり、流し台の左端にスペースを作り、後付け出来るようにしました。

  • あやめ

    あやめ

    そうなんです!
    ビルトインでも家電だし
    寿命はありますもんね。
    やっぱり食洗機を付けない場合は別にスペースを考えたほうがいいですね(^^♪

    • 8月5日
たまごごはん

こんにちは^^
食洗機重宝してますよ☆
大きさ選べるならなるべく大きいタイプがおすすめです‼︎
箱が小さいと来客時など食器が多い時に結局手洗いとかで本領発揮してくれないので。・゜・(ノД`)・゜・。

汚れの落ち方は、洗剤次第だと思います(*^^*)有名メーカーだとどれもピッカピカになりますよ☆

  • あやめ

    あやめ

    そうですね!
    食器が多い時ほど使いたい!
    来客が多いので、付ける時は大きめを選びます😆
    洗剤でも変わってくるんですね!
    参考になるお答えありがとうございます♡!

    • 8月5日
いぬがお

絶対付けた方がいいです!今のは逆にピカピカになるくらいです。すごく楽ですよ!

  • あやめ

    あやめ

    そうなんですね~!
    今まで経験ないだけに
    ちゃんと汚れ落ちるの?って半信半疑です(笑)
    参考になります♡

    • 8月5日
しょうゆうまま

私もつけた方がいいと思います!

ほとんど予洗いしないで落ちます!

なんといっても楽です(^^)

  • あやめ

    あやめ

    やっぱり楽になりますよね~!
    来客が多いので、いつも最後の食器洗いが億劫です😭
    予洗いの事気になっていたので
    参考になります♪

    • 8月5日
うめもも

あると楽ですよー(・∀・)♡

  • あやめ

    あやめ

    やっぱりそうなんですね♡
    使っている方の声を聞くと
    便利だって方が多いです!
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
なたろう

うちはついてますが、やはり全ての汚れが落ちるわけではないので手洗い→乾燥機として使っています(^^)/
ないと置く場所がいりますし、来客の時は見栄えが気になるので…
洗って食洗機に詰め込んで、夜間電力の間に乾燥して朝に片付けてる感じです☆

  • あやめ

    あやめ

    乾燥だけで使用する事もできますね!
    私も汚れ落ちについては
    気になっているので
    その使い方をする可能性もあるかもしれません😆
    付けなければやっぱりまた別にスペースが必要ですもんね(´・・`)

    • 8月5日
コグママ

今年の秋頃にマイホームが完成予定です。
私も最初食器洗い機いらないと思ったのですが、洗った食器を乾燥させたり、見た目が目障りにならないと旦那に丸め込まれました(笑)

  • あやめ

    あやめ

    旦那様の意見がキッチンに反映されるなんて素敵です♡
    うちは逆で、私は便利なら付けたいけど、
    旦那は、今までもない生活で不便してないからいらないんじゃない?って感じです😅

    • 8月5日
deleted user

うちの実家が付いてます。築15年でつい先月壊れ昨日新しいものを付けたばかりです。ですので、やはり10年〜15年もすれば寿命で取り替えなきゃいけなくなると思いますよ。でも、家ってだいたいそのくらいで外壁塗り替えたりボイラー取り替えたりしなきゃいけないからしょうがないんでしょうけど。
母は食洗機が無いと生きていけないと言ってました。乾燥した後の綺麗さが違うとのこと!あと家族が増えると食器も増えるし、お客さんが来た時も洗い物が沢山出るのでそういった時は本当に助かると思います。

  • あやめ

    あやめ

    やっぱりメンテナンスや、取り替えって必要になりますよね(><)
    今は旦那と2人なので
    あまり洗い物は出ませんが
    来客が多いので
    やっぱりあると便利なのかもしれませんね♡
    参考になる意見ありがとうございます😊

    • 8月5日
deleted user

うちは日中は食器をほとんど使わないので手洗いして食洗機に。
夜、音が気になるので子供を寝室に連れていった後に食洗機で夕食に使った食器を洗うというように使ってます。
洗い物をしない分、寝かしつけに時間を使えるので楽です(^^)

悩むのなら付けてしまった方が場所もとらずにいいと思います。据え置きだと必ず場所が必要ですよね。
汚れは取れないときもあったりはしますが、食洗機に入れた食器すべてがそうなるわけではないので、洗い物をする時間を子供の世話に使える方がいいと思いますよ(^^)

  • あやめ

    あやめ

    なるほど~
    そうですね!
    洗い物している間に
    違う事ができますよね~😊
    あとで付けたくなっても
    なかなか難しいですもんね(><)
    ありがとうございます♡

    • 8月5日