※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイの練習で夜中に起きてしまい、昼間も眠たくて寝ずに練習している様子。添い寝で寝かせると逆戻りしてしまうため、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の赤ちゃんなんですけど、最近ハイハイが少しずつできるようになってきて、激しい自主練が続いてます。
夜中も、すこーし眠りが浅くなった瞬間、そうだ!ハイハイしようと思ってたんだった!ってなかんじでくるっと回って起きてハイハイし始めます💦(ハイハイなのか腕立てなのかってくらいですが…)
今日も3時半に起きてハイハイしはじめ、今まだ起きてます…
夜泣きはしないけど夜遊びやばいです!
昨日もそんなかんじで、日中眠くてぐずぐずでした。離乳食もぐずって食べないし…。
お昼寝も、寝相で横向いたら条件反射で体がハイハイの形になってしまって、眠いけどハイハイしなきゃ…ってかんじで半泣きで起きてハイハイ練してます。
でも眠いので、だっこで寝かせてあげるとしばらくして寝る時もあります。
せっかく添い寝で寝られるようになってきてたのに、置くとじっとできなくなっちゃって、だっこねんねに逆戻りです。
みんなそんなかんじなんでしょうか??
8〜9キロあるので、だっこすれば寝ることわかってるんですけど、大変です💦
寝なくても添い寝で寝かせるようにした方がいいんでしょうか?でもとにかく全力で腕立ての体勢になりたがるんで、押さえられなくて…
本人は眠いのにやってるんでかわいそうでもあります。
同じようになった方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

コメント

はるぱす

ハイハイの練習(笑)可愛すぎますね(笑)

うちの子も、寝ぼけて寝返りして座って〜の繰り返ししてましたが、
夜間断乳をし、動き回るようになってからは、無くなりました!!

• みー

みー

ありがとうございます!
    寝ぼけ始めるまでは、朝まで寝る子で楽だったんですけど、ここ最近は起きちゃうから一応おっぱいしてます💦
    動き回れるようになればなくなりますかねー??( ^ω^ )
    いっそのこと一緒に遊んじゃった方がいいのか、寝かした方がいいのか、迷走しちゃいます(笑)
    でも落ち着けばなくなるなら、かわいいからいっかー!って気楽にやっていきます♪
    聞いてくださりありがとうございます😊

• 9月15日