※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

妊娠28週で病院の検査で糖尿病の心配があります。病院では糖負荷検査をしていないため、内科で検査を受けるか迷っています。遺伝的なリスクや友人の経験から不安を感じています。

来週で28週に入るんですが、通っている病院は後期の尿糖検査が血液検査のみで炭酸?を飲む糖負荷検査はないようなんです。
初期の検査でも今までの尿検査も血圧も引っ掛かってはおらず、太りぎみではありますが今のところ何とか体重増加も言われた体重以内でキープはできています。
ただ、母が糖尿病のため、遺伝の関係で妊娠糖尿病になっていないか気になっています。病院がやっていなくてもこういう場合はやってもらった方がいいのでしょうか?
今までの検査や今回の空腹時の血液検査で引っ掛からなければ大丈夫かなと思っていたんですが、色々調べていたら全部引っ掛からなかったけど糖負荷検査をしたら糖尿病発覚したっていう人もいるみたいで心配です。
ここで見逃していざ出産っていう時や後期~臨月にかけて何か起こったりしないか大丈夫なのかと考えてしまいます。

実際、妊娠糖尿病&高血圧で友人が出産時大変だったと聞いたので。その友人も親が糖尿病だったようで。友人は初期の検査から引っ掛かったようではありますが。
通っている病院で今度聞いてみてやってもらえないようなら自分で内科にでも行って調べてもらおうかなと思っているくらいなんですが、気にしすぎでしょうか?(ー_ー;)

コメント

尿糖が出続けてたり、してたらするみたいですよ!
全員はしないみたいです。
自分は一人目の時してません🙂
今回もまだしてないので、ないのかもです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

退会ユーザー

追加で、、。希望したらしてくれると思いますよ( ᵕ·̮ᵕ )
    御家族にいらっしゃるなら 自費になるとは思いますが
    してみたらいいと思います◎

• 9月15日
  • アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね。ただ尿蛋白はプラスマイナスが二回連続なんですよね💦これは糖尿病は関係ないんですかね(^_^;)
    親が糖尿病でなければ心配することもなかったと思うんですけどね。

• 9月15日
  • アイカ

アイカ

一応相談してやってもらえるならしてもらおうかなとは思っているんですけどね(^_^;)もちろん自費は覚悟ですよね👍
    なかなか混む病院で待ち合いも広くないから検査の間、待たせておく余裕がないみたいな理由もあるのかなと思ったり。

• 9月15日

尿蛋白は 自分も出ます😭疲れてたりすると出るよ~って言われました😅
先生に何も言われてないなら大丈夫だとは思いますが、
気になるようなら 一度検査もしてもらってもいいかもですね☺️

病院側は儲かりますが 血液検査をして
異常がない限りあまりしないみたいですね😅

• アイカ

アイカ

尿蛋白って疲れからでも出るんですね。前日の食べ物とかのせいかなと思ってました💦当日は体重も気になるためお茶のみなので(笑)
    確かに良くいびきもかくようなので疲れはあるかもです。専業主婦でお腹の張りが10週くらい続いているので比較的安静にしてるんですけどね(^_^;)

やっぱり相談してみるのが一番ですよね✨多分大丈夫だとは思いますけど気にしたままなのも良くないですしね。

ありがとうございます(*^^*)

• 9月15日
ぺこちゃん

私は1度も血圧、尿蛋白ひっかからなかったんですが、
糖負荷検査でひっかかり妊娠糖尿病の疑いがありといわれました!

体重も妊娠8ヵ月で+6キロです。

父がインスリンを打つくらいの糖尿病です!

産婦人科に相談してやってもらった方がいいと思いますよ!

ちなみに周りで親が糖尿病でひっかかる人多いです。
食事療法で大丈夫なときに治したいですし!