※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
子育て・グッズ

朝霞市在住のシングルマザーが保活について相談。激戦区でダブルワーク中で保育園受け入れ可能か悩んでいる。10月からの受付期間に間に合うか不安。見学の受付状況も気になる。

保活についてです

埼玉県の朝霞市に住んでます(激戦区です…)

実家住みのシングルマザー
私はダブルワークしており(だいたい4時間ずつです)
私が働いてる間は母が子どもの面倒を見てくれておりますが
母も体が丈夫とは言い切れず…
ダメ元で保育園はどう?という話になってきました

10月16日〜11月10日が受付期間なのですが
激戦区で9月の今から保活って無謀でしょうか…?
(見学の受付のお電話等は一切しておりません)
激戦区の保活は妊娠中にする、などなど今更ネットで見かけてびっくりしてます…

見学の受付等、もうやってない!と断られる事とかあってあるんでしょうか…?

コメント

mayco

先月出産しました☆私も激戦区に住んでおきながら今更育休切り上げて4月入所でないと難しいと知り、今週から焦って保活していたので思わずコメントしちゃいました(;´∀`)
今からでも動いた方がいいですよ!ものすごく忙しい保育園は見学を断られることもありますが、大体はなんとか調整しようとしてくれました。
一回辺りの時間もそんなにかからないですし、一日2件くらいうまく組み合わせられたら2週間で10件くらいは余裕で回れるスケジュールになりましたよ!
そして見学も大事ですが、それよりもまずは市役所に行って、昨年の申し込み状況を聞いてみるのをオススメします(*^-^)

• さりな

さりな

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!参考になりました😊😊
    ありがとうございます😊
    maycoさんも保活頑張って下さい🤝🤝👍

• 9月15日
chiaki(*^^*)

10月からの入所はどこも厳しいですよ💦
途中退所する子はあまりいませんから。

さらに、実家に住まわれているとのことだと、いくら、シングルマザーであってもランクがさがってしまうんじゃないかなー?と思います。
まずは区役所にいって、今の状況を話してみるのが一番かと思います。

ケロッピ

千葉県、激戦区の者です。

結局のところ、入れるかどうかは点数で決まるので、どんなに早い時期から入念な保活をしていても、点数が低ければ入れないし、全く保活していなくても、申し込み期間に申し込みさえ間に合えば、点数が高い人から入れます(>_<)

まずはご自身の点数がどのくらいになるかということと、地域の入園に必要な点数のボーダーラインを見てみると、なんとなく想像がつくかもしれませんね……。

naaami

今から保活ってことは、4月入園を狙うってことですかね?💡
ただ実家住みのシングルマザーなら点数低いのでまず無理かと思うんです……。実際それで落とされる人いますので、保育園だけでなくて保育ママさんとか認可外とか後は毎日ではなく一時保育のみとか色々検討された方がいいと思います💦

あみりん

私も朝霞市です😊私は無職の状態から休職中でダメ元で申請しましたが、、
家から1番近い新設の園に入ることができましたよ!
点数も低いしまさか入れるとは思わなかったし見学も全くしなかったです💦
確かに激選区ですが場所によっては定員割れしてる園もあったし、申し込む前から諦めるのはもったいないと思います😊
朝霞市の保育課の方達、とても親身に説明してくれますよ!まずは市役所行ってわからないこと聞いてみてください!

どろんこ

朝霞市です。
今年、4月から0才児クラスに入れる予定でしたが、見事落ちました。
毎月選考してもらってますが、全くは入れる余地なしです。
0、1才は厳しいですね。
朝霞市は点数制でシングル、親が見ているなど加点はありますが、10月1日現在、0、1才クラスに空きはありませんから誰かが転勤などして退園してくれない限り、入るのは難しいかも。

無理に見学はしなくてもなんとかなります。見学をたくさんしても朝霞市は選べる状況下ではないですし。

認可外も場所によっては50人待ちとか。
来年度新設予定もありますからまずは市役所に行くのがよいかと思います。

朝霞に住んでいます。

退会ユーザー

↑間違えて途中に送信してしまいました。
    私も朝霞に住んでいますがまだ見学など間に合うと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 9月16日