※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

1歳2ヶ月の息子がいてます。来月の2日から二人目を帝王切開で出産する予…

1歳2ヶ月の息子がいてます。
来月の2日から二人目を帝王切開で出産する予定です。
私は一週間前位から息子と一緒に里帰りをして出産準備に入りたいと思ってるんですが、旦那が息子と一緒にいたいと思い私の入院中も仕事を休んで息子と家で過ごしたいと思ってます。
確かに食事も食べさせてくれるし、オムツ交換もお風呂も入れてくれます。
でもそれもこれも全部私がおってこそです。
食事の準備をするのは私。オムツを買って置いているのもお風呂にお湯をためるのも夜の寝かし付けも全部私です。
用意してある事にするだけは誰でも出来ると思います。
気持ちは嬉しいですが、準備から後片付けまで、何から何まで出来るとは思えません。
私は息子が産まれてきてくれてから、どんな時も息子を見てきました。しんどい時も夜泣きの時も…。
例え自分が眠たくても疲れてても息子をちゃんと寝かし付けるまでは寝れません。
どんな物が好きでどんな遊びが好きで…この1歳2ヶ月の間、毎日見てきました。
それを『できるわ』って簡単に思う旦那をどうかと…。
まだ1歳2ヶ月の息子。何かあった時女性は応用がきいても男性には応用がきくと思えません。
実家の母はなんとかしてくれると思えるんですが、どうも旦那は不安です。
旦那な気持ちも尊重しつつも、安心して里帰りできる方法はないでしょうか?

コメント

ゆきちゃ

旦那さんを実家に連れて行ってはどうですか?

• みん

みん

出産して実家に帰ってる間は私も実家に居てるので一緒に実家におれるみたいなんですが、やっぱり私が居てない入院期間中は私の実家におりにくいみたいで息子と家ですごしたいみたいです。

• 9月15日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

怖いですね〜、、わたしもこれから出産控えてますが実家も頼れないし旦那も頼りない(ご飯やらずにおやつあげるとかそういう行為が何度もある。し、娘が起きてても自分だけさっさと寝るし居眠りも半端ない)ので子供と入院する予定です。( 笑 )

経産婦だと入院って3泊4日ですよね?
    3日間ぐらい我慢出来ないんですかね?😅
    ここに書いてること柔らかくでもそのまま旦那さんに言われて見てはどうですか?

• 9月15日
  • みん

みん

ホント!怖いですねぇ。
    私は帝王切開なので手術前日からの入院になるので12日間なんです。
    あの根拠のない自信はどこからわいてくるんでしょうね。
    私も息子と一緒に入院したいです!
    頭ごなしに言うのもダメなような気がするので3日間ほど主夫になってもらって無理の理由をやんわりと探してみようかと…。
    ぁりがとぉーございましたm(_ _)m

• 9月15日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

あ、そうですね、、書いてました帝王切開って💦すいません。

12日間はなかなか長いのでさらに心配ですね…ご飯にしても作り置きできる量でもないし。
    私ならどうしても嫌なのであれば親御さんが手伝ってくれるのなら親御さんに頭下げて見にいってもらいます…2日に一回でもできれば毎日お昼ころから夕方頃まで見にいってもらいます😂

力になれずすいません、、、
    落ち着いて出産できますように

• 9月15日

安心できない気持ちも分かりますが…
でも女性も最初から何から何まで完璧にこなせる人はいないですよね(>_<)💦
旦那様もきっと息子さんと二人きりになって、スムーズにいかない事も多くあると思いますが、そこで旦那様なりに頑張ってくれるんじゃないでしょうか?
今は手助けがあるから頼ってるだけで、自分一人しかいなければ一人でなんとかするしかないですし‼️
例えば1日お風呂に入れれなかったり、ご飯を上手に食べさせられなくても、最悪事故とかさえなければ旦那様にも良い経験になるんじゃないでしょうか?

• みん

みん

確かに!大変さをわかってもらえるチャンスなのかもしれません。
    ここは気持ちを切り替えて…って思うんですが、なかなか。。。

• 9月15日
ぽんぽん

心配かもしれませんが、逆にここはご主人に頑張ってもらってみんさんの普段の大変さを知ってもらうっていうのも1つの方法ではないでしょうか?

・食事は作らないと食べられない
・お風呂はお湯をはらないと入れない
・寝具は綺麗じゃないと寝られない

当たり前の事ですが男性ってこれが当たり前って思ってない人多いので経験させてあげてもいいのかな〜?って思います。

• みん

みん

ある意味、私にも覚悟が必要なのかなと…。
    凄く潔癖で綺麗好きな所もあるんですが、私にはどぉーでもぃぃ事のように思える所でもあって…
    二人目が産まれたら、もっと育児に協力してもらわないといけなくなると思うとぃぃきっかけになるのかもしれませんネッ。
    後は私の勇気次第ですよね…。

• 9月15日
みこ

旦那も全く同じような感じで
俺が娘を見る!!と張り切ってますが
怖すぎるので私は里帰りを諦めました😥
産後の入院中は実家に娘を預けて
退院後すぐから4人で生活する予定です_:(´ω`」 ∠):_
旦那は
下の子とふたりで実家に帰っていいよ〜とか言うけど
ご飯も作れないし、オムツも一人で選んで買ったことない。
きっとテープなのかパンツなのかサイズはなんなのか
売り場に行ってびっくりすることでしょう。
寝かしつけも寝る前の牛乳をいつも以上にたらふく飲ませて寝かせることしか出来ない。
食事を与える際も娘の遊び食べなどにすぐイライラする。
そんな中でよく俺がやる!って言えるな…と神経をうたがうレベルです←
気持ちは嬉しいですが
無謀なのでもう少し今の内に父親としての免疫をつけて欲しいです…

• みん

みん

凄くわかります!
    気持ちは本当にありがたいんですが、気持ちと行動が伴わないというか何というか…。
    やってみないとわからない!って事もわかってるんですが、なかなか気持ちの切り替えが出来なくて…

• 9月15日