※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumin0916
子育て・グッズ

応急診療所での対応に不満があります。医師の態度に腹立ち、入院が必要にもかかわらず適切な処置がされなかったことに疑問を感じています。市が運営している応急診療所での医師の態度についてクレームを入れるべきか悩んでいます。

☆応急診療所の対応について☆

1歳半の息子
先週金曜日、熱と咳でかかりつけの小児科に受診し、RSと診断されています。
過去にヒトメタニューモから肺炎になり、気管支が弱いと言われているので、また肺炎になっちゃうといけないと思い、普段から早め早めの受診をしています。

日曜日、高熱も続き、水分、ご飯の量も減って来て、嘔吐もしてるししんどそうだったので、小児専門の応急診療所を受診しました。

受診時、かかりつけでRSと言われていて、、、と最初に言ったところ、医者から「原因わかってるのになんで来たの?」と呆れ顔で言われました。
その時点で心折れそうでしたが、「高熱のせいかご飯も食べれず、嘔吐もするし、しんどそうだったので」と説明をすると「お母さん、それがRSです。それが普通ですよ。」と言われました。

それでも負けじと、過去に脱水と肺炎起こして入院しているし、喘鳴もあるから心配で、とまで言ったのですが、「前に肺炎起こしたからと言って、今回も起こすわけじゃないから。」と返され、ポンポンと軽く聴診。
酸素飽和度もはかってくれず、特に何もする事ないね、と言った感じのことを言われたので、「では大丈夫という事ですね?」と聞くと「大丈夫とは言わないけど、まぁこんなもんじゃない?」って。。。

終始呆れ顔、バカにしたような冷たい態度にとても腹が立ち、この医者とはもう話したくない、と思ってしまったので、その日は帰って来ました。
翌日かかりつけ医で酸素飽和度はかったら、案の定下がってて、脱水もあって点滴。
その後結局、入院になってしまいました😣

もしあの時、酸素飽和度測って、と一言言えていたら、結果がかわってたかも。。。と自分を責める気持ちももちろんあります。
そこは自分の反省点です。

でも、その医者の態度、対応にも腹が立って、気持ちがおさまりません。

応急診療所は市がやっているみたいなのですが、この医師の対応について意見をするのは、やり過ぎでしょうか?
クレーマーになっちゃいますかね?

コメント

mumu○

すごく腹が立ちます。
しっかり症状も言っているのにちゃんと見もせず…もしそのまま肺炎とかなっていたらと思うと(`_´) !
意見言っていいと思います。
いや!言った方がいいと思います!!
その医師に言われてそのままって人もいると思うので…これはクレーマーではないと思います!

  • kazumin0916

    kazumin0916

    コメントありがとうございます😊
    そう言っていただき、勇気が湧きました!
    市に電話をして状況を説明したら、きちんとその日の医師に伝えてくれるとのことでした。
    私の一言で、その医師の対応(性格?)がかわるとは思えませんが、これで少しでも嫌な思いをする親と、何よりもしんどい思いをする子どもが減ってくれるといいなぁと思います。

    • 9月15日
ぺーこ

やり過ぎじゃないです‼︎
ありえません‼︎
私も同じような経験があり、はらわたが煮えくりかえりそうなくらいになった事があるので、許せないです。
医者が患者の話に耳を傾けず先のことを考えないなんで、医者やめてほしいです‼︎
お子さんもお母さんも辛かったですね😢
早く良くなりますように。

  • kazumin0916

    kazumin0916

    コメントありがとうございます😊
    そういう経験をされている親御さん、たくさんいらっしゃるんでしょうね。
    そういう医者に出会うと、ほんと、何で医者してるんだろう、、、って思いますよね。
    幸い、入院先の医師はとても親切でしたので、その後は嫌な思いをする事もなく、今日無事に退院してきました。

    私が言ったところで、その医師がかわるとは思えませんが、市には伝えました!
    背中押してくださって、ありがとうございました。

    • 9月15日
みーな

意見すべきです。
そのような医者、たまにいますが、そんなにバカにした態度をとるのなら、そんなにめんどくさそうにするのなら、診療をしたくないのなら、やめてしまえ!と心の底から思います。

  • kazumin0916

    kazumin0916

    コメントありがとうございます😊
    本当に、なんであんなに横柄なんでしょうね。。。
    最近はあまりそういう医者に出会ったことがなかったのですが、まだいるんですね😅
    ほんと、辞めればいいのに。

    背中押していただき、市の方に意見しました!
    真摯に聞いてくださり、対応考えますと言っていただけました。
    ありがとうございました!

    • 9月15日
yuumama

あり得ないですね!
うちの息子もRSになり呼吸数が落ちてたのですぐ入院になりました💦💦
どんだけRSが大変なのかわかってないんですかね⁉️
私だったら電話して言っちゃいますね😅
それで命落としたらどーするんだ‼️って、、、
お母さん心配ですよね??
無理しないで下さいね✨

  • kazumin0916

    kazumin0916

    コメントありがとうございます😊
    本当に、いまだにこんな医者いるんだ、とちょっとビックリしました。
    小児科医なので、RSの事は詳しかったです。
    それなのに、きちんとした対応してもらえず、嫌がらせ?にしか思えませんでした。
    幸い、かかりつけ医が信頼のおける先生で、紹介してもらった病院の医師も親切でしたので、その後は嫌な思いをする事なく、今日無事に退院してきました。
    私がRSもらっちゃったみたいで微熱ですが、もう自宅なので、とりあえず一安心です🤗

    • 9月15日
ひーこ1011

わかります!!!
うちも40度近い熱が出て居てぐったりしてたので、救急に電話しました。
田舎で小児専門のところはなかったので、月齢も伝え診てもらえるなら連れて行きます。と言ったら、見れるから来て!と言われたので行きました。

まず、時系列でいつからおかしいのかを聞かれ、ハッキリ思い出せず記憶の糸を手繰り寄せてるのに、焦らせるし、執拗に聞いて来るし…大体で良いやん!!
熱出す前から風邪でかかりつけの病院に何度も行ってるから思い出せないだけなのに…お薬手帳の記録見ながらいつなの?いつなの??と執拗に(ー''`ー;)

診れるって言われたから連れて来たのに、喉もまともに見れない、他にも何か確認しようとしても抵抗されてすぐ諦める。
それで何を判断するの?て感じでした。
心配なことや分からないことがあって質問しても、何言ってるの??言ってる意味がわかりません。みたいな感じで返されて、本当にこの医者とはもう二度と話もしたく無いと思いました。
素人だから分からないから見当外れな事を聞いてるのに…(ー''`ー;)

解熱剤しか出さない。て感じだったのを、咳き込んで辛そうなんですけど…って言って、無理矢理気管支拡張シール出してもらいました。
かかりつけのところはシロップに気管支拡張のが入ってるんですが、たまたまその時は初期用の弱い薬で気管支拡張成分が入ってなくて、何とか頼み込んで出してもらいました(´・ω・)

薬剤師にも確認して、かかりつけ医でもらった薬と一緒に飲んでも良いか確認しました。

翌日かかりつけに行ったところ、大人用の張ってるの⁉︎すぐ剥がして💦て言われました。
医療ミスです。

家帰ってから即病院に電話しました。

別の医療機関にかかった時も、嫌な態度の婦長さんも居ましたし、あの時の医師ほどではないですが、子供の診察が下手やな。うちの子いつもはちゃんと口開けれるのに、何で見れないんやろう…と思うこともたくさんありました。

以前、上の子が頭がいたいと泣き叫び、熱も39度近くあったので、心配で救急に電話相談したら、基幹病院のNICUもあるところに電話するように言われて電話しました。
親としては心配で見て欲しい。でも、寝てるなら大丈夫やし、家で様子見て。と言われました。
その時はとても突き放された気持ちにもなりましたが、病院としては、もっと重篤な患者を見ないといけない。という事なのかな…と後から思いました。
大きい病院だと、断られたり、冷たい態度とられたりもしますよね。
みんながみんなそうではないけど、やはりそういう人が多い気がします(´・ω・)

  • kazumin0916

    kazumin0916

    コメントありがとうございます😊
    今回の私の場合は、電話で事前に確認しようとしても、途中で遮られ「発熱ですか?どうぞ来てください」と言われ、受付で説明しようとしても「医師に説明してください」と遮られ、診察に入ったら、上記のような対応でした。

    だからその前に状況説明しようとしてるのに😤と思いましたが、それより何より、もうその医師と話すのが嫌になっちゃいました。

    そして、いつもかかりつけ医で書いてくるように言われている熱型表に、3日分の熱と、解熱剤の使用状況、嘔吐の回数とか記載していったのにもかかわらず、出そうとしても、これまた無視され、みてももらえませんでした😤

    それでよく診察できたもんだな、と思います。

    本当に、こんな医者はもういりませんよね!

    • 9月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    え〜…それはありえないですね(ー''`ー;)
    本当に酷い!!

    そう!
    本当によくこれでお金とってるな〜って思いました!!

    激務でしんどいのかもしれないですが、お金取ってるんやから、しっかり丁寧に話を聞いて診て欲しいですよね(´・ω・)

    • 9月15日