※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぞん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちでコケて困っています。夜も寝れず疲れており、支援が欲しいと相談しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

なんだか疲れてしまって。相談です。

うちの子、つかまり立ちがはやくて6ヶ月から
ガンガンつかまり立ちしてます。
最初は机や棚だけだったのが今や座椅子、
ランドリーバスケット、扇風機、ベビージムなど
ありとあらゆるところで立とうとしてはコケてます…
今日なんか壁に立とうとして前から転んで顔面打ちました。
辞めさそうにも、体制変えてもすぐにつかまり立ちするし
支援センターの先生からアドバイスもらった通り
床にすきなおもちゃばらまいてて興味ひこうにも
つかまり立ちのほうが楽しいらしく、すぐに立ちます。
夜泣きまではいかないものの夜起きてグズグズ言って
なかなか寝れないし(><)

実家にも遊びに行きますが、実母はほぼワンオペで育児してきたので私の方が大変だったってことばっかりだし
少々コケるのは大丈夫なの分かってても頻度が高すぎてだいぶ疲れてきました💦寝付かせるときなど、二の腕つねられてイライラしちゃったり、、
自己嫌悪とイライラとどうしょうもない気持ちで…

支離滅裂な文章で申し訳ないです。
同じような経験された方、おられますか?
母親失格なのは分かってます。誹謗中傷御遠慮ください💦

コメント

ママリ

床におもちゃばらまいた時、そのおもちゃで遊んでる時に過剰に褒めてみたりしてはどうでしょう?
赤ちゃんはまだ怒られていることとかきちんと理解できないので、つかまり立ちしようとした時にママが反応したり構ってくれるのが嬉しくてするのではないでしょうか?
うちの子も、怒るとにや~として余計したりします😅
イラッとしますが、無視すると違うことはじめてこっちの気を引こうとします😊

  • かめぞん

    かめぞん

    そうなんです!それなんです、起こると笑ってもっとしだします(><)
    褒める作戦、試してみます、その方が明るくいられますしね\(^ω^)/ありがとうございます!💗

    • 9月15日
鈴奈*

わかります〜😭今まで楽しそうだったおもちゃも完全無視です!(笑)
つかまり立ち、ハイハイ、お座りが全部出来て、自分で動けるのが楽しいのかつかまるところがなくても無謀に立ちますよね😭たんこぶくらいは仕方ないですが、口や目をぶつける可能性もあるので、ずっと目を離してるわけにはいかないし少し疲れちゃいますよね😭
夜中起きて、私の顔面でつかまり立ちしたときは鼻がもげるかと思いました。。。

うちはもう出来る限り遊ぶときは近くにいて遊んであげようと思い、家事は昼寝中か、あとはおんぶしてやってます!おんぶなら動かなくて安心なので(笑)

夜中のグズグズは時期的なものもあるかもしれないですし、歯が生え始めで歯がゆくて起きちゃったりもあるかもしれません。うちもこの時期起きる回数が増えました😵

イライラしちゃうの仕方ないです!母親だって人間だもの^_^ できることが増えて本人も楽しいんですよね、多分。成長が早いなりに親の悩みはありますが、もし成長が遅くてもきっと悩みますよね。成長するにつれていろんな悩みが増えてきますが、ついこの間産まれたばかりだと思ったら、気づいたら寝んねの時期も終わってて、今の姿を見れるのもきっとあっという間に過ぎていくんだと思います。あまり気負いせずに息抜きしながらできるといいですね😊お互い頑張りましょう!

  • かめぞん

    かめぞん

    そうなんです、立てるはずがないところでもつかまり立ちしようとしてコケて泣いての繰り返しで危ないと思うものをのけてものけてもキリがないので参っちゃって(><)
    歯が生えてるの…可能性あります。しんどいですが、いまだけですね!頑張らなくては✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    おんぶしようと思うのですが、、おんぶはエルゴの抱っこ紐かなんかでやってますか?おんぶしたとき、髪の毛引っ張ったりはないですか?

    • 9月15日
  • 鈴奈*

    鈴奈*

    そうですよね💦得意げ立った次の瞬間、倒れたりするので、こちらがヒヤッとしまくりですよね😵
    おんぶ、エルゴでやってますよ😊ちなみに寝かしつけもトントンで寝ない時はおんぶてす💓抱っこよりおっぱいのにおいがしないからか速攻寝るので🤣
    髪の毛はお団子にまとめて子供の顔にかからないようにしてます😊まだ手を上から出さないので引っ張ることも少ないです🌟

    • 9月15日
  • かめぞん

    かめぞん

    ありがとうございます!寝かしつけもおんぶでイケるんですね💖ありがたい情報😭💗エルゴでおんぶ挑戦してみます!\(^ω^)/確かに前で抱いてたらパイ出せ攻撃凄いです💧

    • 9月15日
夢美

ずっとは良くないかもしれませんが、倒れるのを防止する為に歩行器を使ってみてはいかがですか?
また、うちの上の子は赤ちゃんの頃人を噛むくせがあって(特に寝かせつけの時)、私も両腕両足歯型や青アザだらけでイライラして、痛くて泣いた事もありました(^_^;)
時期が来ればやらなくなるんですけど、耐えるのも辛いですよね😥

  • かめぞん

    かめぞん

    わたしもつねられてできま体の青あざみてまでなにやってんだ自分って悲しくなります(><)
    歩行器ですか!買ってみようかな…
    転げるよりはましですもんね!探してみます!ありがとうございました💖

    • 9月15日
ama

お疲れ様です😂
うちの息子もかめぞんさんのお子さんほどではないですがつかまり立ち早くて、今は家中ひとりで歩き回ってます😅
好奇心旺盛な子なんだな!と思って好きにやらせてます😊

うちは床がフローリングで、吐き戻しが多かったのもありマットを敷くなどの対策もしておらず、頭からゴチーンとひっくり返ったりするのは心配でしたが、転んでるうちに転び方を覚えてきて1ヶ月ほどで上手に尻餅をついてました👍
かめぞんさんも、きっといつの間にか気にしなくても大丈夫になりますよ🙆

あとは歩行器とか抵抗なければ使っていいと思います💡
私は吐き戻し対策で授乳後に使ってますが、それはそれは楽しそうに部屋中滑りまくってます😆

二の腕、乳首つねられますよね〜😵
こっちも眠い中必死で寝かしつけてるときにやられるとイラッとしますね😂
上下歯が生えてきたら太ももとかやわらかいところをかじってくるのでご注意ください😱笑

  • かめぞん

    かめぞん

    確かに最近机や棚などら安定したものにつかまり立ちしたときはそーっとうまく座れるようになりました(笑)尻餅マスターするまでもう少し辛抱ですね(><)

    つねられてイライラしてる自分に、またイライラしちゃって寝付かせタイムが完全にイライラタイムになっちゃってました(><)これから噛まれだしたら大変だー(ó﹏ò。)

    歩行器って床とか痛まないですか?ジョイントマットしいてからにした方がいいのかなぁとか色々考えてます💦

    • 9月15日
  • ama

    ama

    7ヶ月でそーっとおすわりできるのはすごいですね!(^^)✨

    寝かしつけがイライラタイム…私もありました!!授乳しても寝落ちしてくれず、吐き戻しては着替え3回とか……気が狂いそうになりますよねー💦
    つねられる前に手を握ってガードしちゃうのもいいかもですね!もうされてるとは思いますが…😅

    うちの床は元から傷つきまくってるので気にしたことがないですが、兄や友人の家では新築でも歩行器やまたがる車のオモチャなど普通に使ってるので、そこまでなのかな〜と思います!たぶん😋

    • 9月15日
鈴奈*

パイ出せ攻撃すごいですよねー😂‼️襟元よだれでビショビショになりますよね😓うちはおんぶ超おすすめです(^^)お子さんによっては合う合わないがあると思いますが、慣れたら楽チンかもしれません🤣おんぶしながらご飯食べたりもします私(笑)

最初大変かもしれないですけど、ユーチューブとかにエルゴでのおんぶのやり方のってるのでみてみてください♫

2児のママ

うちもお腹にいた時から脚の力が強くてつかまり立ち早かったです(>_<)
つかまりたちの時ってすっごい怪我しました😭
そばで見てても、えっそんなタイミングで力ぬける?って感じでこけて怪我したり、、、
お風呂でもつかまりたち楽しくてしててすべって丸くなってる角にちょっとあたっただけで目の上血だらけになったり😭
ずーーーっと見とかないといけなくてストレスでした(>_<)
主人も朝から晩までいなくて月に1回くらいしか休みないし、、、
神経緩められる時間ないってつらいですよね😭

寝るときもフラフラつかまりたちして私の顔に落ちてきて私の唇切れるし😅

1歳すぎてだんだんしっかり歩けるようになってからだいぶ気持ちも楽になりましたよ😊
今7ヶ月だとたぶん産後の疲れもどっときてつらいところです、、、
息抜き私もできなかったのですが今から思えば無理やり息抜きの場作ったらよかったなーと思いました。

その頃は家事してると怪我したりするのでずっと見てて家事もおろそかでしたよ☺️
もう家事放棄😅笑
昼寝もしない子だったので合間に家事とかなかなかできなくて、、、

息抜きしつつ家事も手抜きしてたらいつもまにかしっかり歩けるようになると思いますよ😊
今は走り回ってそれも怖いですがつかまりたちの時より本当に気持ち楽です😳

  • かめぞん

    かめぞん

    うちもお腹にいる時から異常なまでに胎動がすごかったです(><)遅いよりはいいって言われますがとんでもないタイミングで怪我するのでこっちの気が休まりません(ó﹏ò。)
    今旦那がお祭りの準備で毎晩いなくて、ほぼワンオペなので情けないのですがしんどくて一時保育申し込みました💧
    うち、昼に寝ても家事するとすぐ起きるので家事放棄です(><)
    しっかり立てるまでの我慢ですね☺︎!今の時期も過ぎれば懐かしくなるだうし、頑張ります(><)

    • 9月15日