※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が、プーさんのメリーごと後ろに転倒。頭を打ったが外傷なし。様子見が必要。何に気を付ければ良いでしょうか?

生後9ヶ月の娘が、先ほどプーさんのメリーごと後ろに転倒しました。

お風呂上がりに娘の着替えを済ませ、自分が着替えるために目を離したほんの一瞬の出来事で、バタン!という大きな音と娘の泣き声で慌てて駆け寄ると、メリーに潰されるような形で仰向けに倒れてました。
おそらく、メリーに掴まり立ちしようとしてそのまま一緒に倒れたようです。
後頭部を打ったと思われますが、頭は特に赤くなったりしておらず、いつも通りミルクを飲んで少し遊んで寝ました。
転倒した場所はフローリングの上に1cmくらいのジョイントマットと合わせて1cmくらいのラグとい草マットを敷いています。

目立った外傷が無く機嫌も変わらないので様子見るしかないと思いますが、心配でたまりません…。
ほんと、なんで目を離しちゃったんだろうと後悔でいっぱいです。
どういうことに気を付けて様子を見ていけば良いでしょうか?不安でいっぱいです…。

コメント

つかまり立ちし出したらそういう事は日常茶飯事ですし、ずっと見とくなんて無理ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですけど、やっぱり頭を打ったりしちゃうと後悔でいっぱいです😥

• 9月15日
amama

うちもつかまり立ちしてから、毎日の様にドテッと倒れたり頭打ったりしてますがピンピンしてます✨

吐いたり泣き止まなかったり、いつもとあまりにも違う様子なら病院ですが、いつもと変わらない様子なら全然大丈夫です(*^^*)
最初は心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず昨夜は何事もなく、今も元気いっぱいです😃
    思いっきり頭を打ったのが初めてだったのですごく心配でしたが、りゅすさんのコメントで少し安心しました✨

• 9月15日
  • amama

amama

元気なら良かったです✨
    うちもジョイントマット敷いてるのに、頭打つ時は何故かフローリングの所で打つから馬鹿になるんじゃないかが不安です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    赤ちゃんてママが思ってる以上に丈夫みたいなので、ゴッツんしながら元気に成長してもらいましょ💓

• 9月15日
あさみん

敷物多めなので大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど1番柔らかい所で倒れてくれたので、本当に良かったです😣
    昨夜は何事もなく、今も元気いっぱいでとりあえず一安心です💦
    ありがとうございました✨

• 9月15日
Hina mama💕

うちも最近つかまり立ちするようになり
いつの間にか転倒してます💦

毎回必ず助けてあげるのは
難しいとは思うので
とりあえず目を離す間は
周りに危ないものがないかだけ
確認してます💦

あとはベビーベッドがあるので
1人で待っててもらうときは
ベッドの中にいてもらったりもしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとついててあげるのが理想ですが、1人で見てると難しいですよね💦
    ベビーベッドの中にいてもらうのが1番安心ですね✨簡単に動いちゃうメリーで遊んでいた時に目を離しちゃって後悔したので、今日からはもう少し環境整えてみます😣

• 9月15日
やま

わたしもプーさんのメリーあるのでなんとなーく高さとかいろいろわかりますが
機嫌も良く吐いたりしなくてミルクも飲むなら
しばらく様子見てあげる程度で大丈夫だと思いますよ😊
ジョイントマットの上ですし、衝撃もある程度吸収されてると思います!
息子もよく転倒してますが
めっちゃ固い所とかに頭打ってます😭
早く安定してほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど1番柔らかい所で倒れてくれたので、それだけは本当に良かったです💦
    本当そうですよね😭掴まり立ちすら不安定なのに、最近ドヤ顔で両手離す様になっちゃって心配が増えました😥

• 9月15日
しおぱん

うちも毎日のように頭を思いっきり打ったりしてます…しかもフローリングに直でもあります。
毎回自分を責めます。ちゃんと見てなかった自分を。

けれど、注意してそばにいても
動きは速くなるし、いろんなことが出来るようになっていくので、
怪我させないようにするにはずっとサークルの中に入れっぱなしとかしかないのかな。って思ってしまい、
返ってこどもの成長などを妨げたり、ストレスかけちゃうのかなっておもって、
気を付けて見続けていくけれど、
危なくないようにマットを敷き詰めるとか、硬いものなどは下に置かないようにするとか、
倒れやすいものは、インシュロックなどで固定するとかしていこうと思ってます。

嘔吐したり、ぐったりしてない場合は、問題ないと病院で言われたので
様子みてあげてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐やぐったりしてなければ大丈夫なんですね✨安心しました😊
    倒れやすいメリーで遊んでいた時に側を離れちゃって、本当に後悔しました💦危ないからと閉じ込めておくわけにもいかないので、我が家も安全に遊べるように環境を整えてみます😣

• 9月15日
ごんごんえみ

心配になるお気持ちわかります!1人で見てると、時に目を離したり気をずっと張ってることも難しかったり。うちもつかまり立ちを始め、いつ転倒するかドキドキしちゃいます。私がついていたのですが、先日つかまり立ちしようとして転倒して腕が子供自身の下にグッと入ってしまい、腕を脱臼してしまいました。
病院に行くとすぐはめてくれたので良かったです。転倒した時は直後から泣いていました。やはり何か痛みがどこかにある場合は泣いたり機嫌悪くなるのかなぁと思いました。
うちにもぷーさんメリーあるので要注意なんですね💦
あまり自分を責めず、普段と変わりないか観察するのが良いと思います。