※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
家族・旦那

おととい退院してから、義実家に帰ってきました。産後の自分のことをい…

おととい退院してから、義実家に帰ってきました。

産後の自分のことをいたわってほしいなんて
考えはダメですかね〜。

少しでも、休んでていいよとか体調は大丈夫?
なんて言われたいと思ってしまう。

帝王切開で、傷口はまだ痛むし
くしゃみや咳をしただけで
傷口が裂けそうな痛さに襲われ

退院の日は私の誕生日でもあり
私の家族を義実家に呼び、
退院&誕生日パーティーをしましたが
義母はべろんべろんに酔っ払い
大量の食器と缶ビールの山の後片付けを
娘の授乳後に夜遅くから私一人でしました。

入院生活も授乳づけで夜中も起こされ
ろくに睡眠もとれていないのに
退院してすぐに、この様なこともあり
誕生日の主役がみんなが眠ってる中 後片付け。

なんだか涙が出てきそうになりました

傷口が痛くても、旦那に傷口が痛すぎて動けない
と言っても、YouTubeみながら、「うん」と
毎回それだけ。数分後には、飲み物いれて〜
あれとって〜、あーお腹空いた、ラーメンつくって〜

私をなんだと思ってるのか

朝も早起きして、いつも通りに家事。
私もパタパタしてるのに、
どうでもいいことで私を呼ぶ義母

育児には横からぐちぐち言ってくるし
病院に習った通りにしてるのに
お風呂の温度熱すぎるよとか
どーのこーのいちいちうるさい。

病院ではこうでした
と言っても、いや〜これは違うよと
自分のやり方ばかり押し付けるし
もう、今にも泣きそうになります

どうしたらいいんでしょうか
もうこの生活が続くのはきついです

コメント

deleted user

自分の実家には帰れないんですか?産後は労ってもらって当然ですよ!しかも帝王切開なんて、まだまだ寝たきりでいいくらいです!多分、旦那さんは産後はどのくらい体が辛いのかわからないんだと思います。私は同居ではないですが、1人目のお産の時には旦那は妊娠前と同じ家事を要求するし、義両親もアポなし合鍵で家に入ってきて家事が出来てないことや私の見た目についての嫌味ばかりでノイローゼになり、保健師さんに来てもらって旦那にお説教してもらいました!保健師さんに相談したら何か助けてくれるかもしれません!家事がどんなに残っていても、ちーままさんは何もせず赤ちゃんのお世話と体の回復に専念してください!

くまの

頑張っていますね。。おつかれさまです。
読んでてこっちが泣きそうになります💦
一昨日退院したばかりでそんな扱いひどいですね。せめて産後の1ヶ月は身体を気遣ってほしいし、事実身体を休めなきゃいけない時期なのに。

。

実家には帰れそうなにないですか?
産後すぐに動くこともダメだと言われてたりしんどいのに帝王切開だと余計にしんどいですよね💦誕生日会なのに主役が片付けもなんのために開いたのかって感じですよね。ありがた迷惑…😅

旦那さんも理解がない方だなと思いましたが同じ女性である義母さんがそんなに理解ない方だとちーままさんの体壊れちゃいます😭😭

ダヤコ

今すぐご自宅もしくはご実家に帰られた方がいいと思います!
産後は赤ちゃんのお世話だけが理想ですよね。
私は頼れる実家がないので、自宅で洗濯、炊事などやりまくりましたが、少なくとも義家族のストレスは少なかったです(電話やら遊びに来たいとかのウザいやつはありますが)。
洗い物や片付けまで、産後すぐの人にさせるなんて、あり得ないです!
義家族といなければ、洗い物も自分の分だけですし。
産後の身体は休められるだけ休んだ方がいいので、お身体第1になさってください!!
気持も一番不安定ですしね😭

あお

同居されてるんですか?
退院されたばかりでいたわってもらうの当たり前だと思います。
退院直後は赤ちゃんのお世話しかできないです。ましてや帝王切開のあとなら動けないですよね。

だんな自分のことくらい自分でやれよ!腹立ちます!

義母の口出しうぜー!
義母ってなんで自分の子育てが一番正しいと思うんでしょう。
昔と今では子育ての常識かなり違ってます。今のまま言うこと聞いてたらもっとエスカレートしてひどいことになりますよ!

言いたいことはどんどん言った方がいいとおもいます。おこさんのためにも。

2児mama☆

今からでもちーままさんの実家に帰らせてもらうことは出来ませんか?産後の肥立ちがよくないとこれから将来婦人系の病気や症状で悩まされますよ😢私は退院後義実家に寄ったんですが、みんなして息子の撮影会と順番待ちにたらい回しの抱っこ。ここが〇〇(旦那)に似てるわ〜!とか〇〇(旦那)が産まれた頃を思い出す〜とか、身内話始めて私には体調どう?とか一言もなし。会陰の傷が痛くて椅子に座ることも出来ず、1時間義実家のリビングで立ちっぱなしでした。それでも誰もいたわりの声をかけてくれなくて、しょせん他人かとか思ってしまいました。それから実家に帰らせてもらって、実母はしっかり休みなー!とか傷の具合どう?とかいろいろ気にかけてくれました。産後すぐは特に精神的にも実家は安心しました。もし頼れるようなら実家に帰らせてもらいましょう!
ちーままさんの体調が心配ですし、そんな義実家に産後いても回復しないかと思います…😰

あき

退院間もなくから余計な家事はしたくないですよね。ホントお疲れ様です。主さんとお子さんだけでも自宅へ帰られたらいかがですか?実家へ帰ってもおそらくイライラするかと思うので。自宅ならどう過ごそうとも誰も文句は言わないです。育児に協力的でないなら旦那さんのお世話を義実家にお願いしちゃいましょ。掃除なんてできるときにコロコロしたらいいんです。まずはご自分の心と体を休めて少しでも晴れやかな気持ちで赤ちゃんと接するのが大切です

SDluv32♡...*゜

皆さんが仰ってるようにご実家に帰れないですか??(;_;)帝王切開なのに義母も旦那さんも何してるんだって言ってあげたいです💦💦

授乳で睡眠も細切れ睡眠なのに。

ちーままさん今は家事とか残しといて良いんで休んでくださいね(;_;)

miro

旦那超使えないじゃん!
多少無理矢理にでもご実家帰った方がいいと思います。帝王切開って手術ですよ?旦那さんも義実家も馬鹿です。

それか母になったのだから強くなるか。
「は?なんで私がやらなきゃいけないの?」
ぐらい強気にならないとこれからお子さんのことなんでもかんでも介入されますよ。
離乳食もアレルギー塩分無視で勝手に食べさせられたりとかしそう…3ヶ月で果汁飲ませそう…(友人の話です)

この生活が続くのが嫌ならそこを出るか、ちーままさんが義実家連中より強くなるかしかないと思います。

deleted user

わたしも実家に帰ったほうがいいと思います!義実家で同居されてるんですか?

せっかくパーティーをしてくれても、後がこれじゃ、私なら、やってくれなくても良かったのにって思っちゃいそうです😑


旦那さんももう少し協力してほしいですよね!あれとって、飲み物入れてなんて子供でもできることじゃないですか😩これから父親になるのにそんなんじゃ子どもに示しがつかないって言ってもいいと思います!


わたしは実母が他界してるので、産後は祖母の家に里帰りしましたが、今と昔のやり方の違いで祖母と食い違ってイライラしてたこともあったんですけど、産後すぐでただでさえ疲れてるし、慣れない子育てが始まったばかりで横から言われると余計にプレッシャーもかかるのに、義母さんにそんな風に言われたら嫌になると思います。義母さんの優しさで教えてくれてるならいいですが、家のこともちーままさんにやらせてるところを見るとそんな風には感じられないですよね😣

このままだと肉体的にも精神的にも限界がきてしまうと思うので、できればご実家に帰られたほうがいいと思います!今無理をすると何十年後に影響が出てくることもあるので!休めるときは休んでください!