※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の女の子を育てている新米ママです。ミルク後に寝かせる方法について相談したい。里帰り中で家事はほぼせず、赤ちゃんに専念。寝不足で心配。夫は忙しく頼りにならず。初めての子育てで不安。

新生児の女の子を育ててます。新米ママです。
ミルク後に寝てくれない場合、皆さんどうされてますか?

今は里帰り中で、家事全般はほぼやっておらず、赤ちゃんのお世話に専念してますが、寝不足です。
寝不足なので、『見てるから寝ておいで。そんなにつきっきりじゃなくて良いのよ。』と言われますが、
心配だし、我が子の成長を見ていたいのです。。。

ただこの調子で、ずっとつきっきりだと、1ヶ月後に家に戻った後の想像がつきません。
旦那はいますが、資格試験の勉強中で切羽詰まっているので、あまりあてになる気がしませんm(_ _)m

1人目の子どもですし、分からないことばかりなので教えて下さい☆

コメント

🩵

寝るまで立って抱っこして
ポンポンしたりします😅

飲んで寝るのが一番楽ですよね〜💔💔💔

  • みー

    みー


    やはり寝るまで付き合ってるんですね‼️
    夜中寝てくれない時が、キツイです。
    寝てくれないまま、1時間半くらい時間経っていて、泣き出して授乳とか😂

    飲んですぐ寝てくれると助かりますよねー☺

    • 9月14日
えーなん

里帰り中でしたらせめて赤ちゃん寝てる時はお母さんとかに任せて寝といた方がいいですよ!
嫌でも帰ったら1人でずっと見てなきゃいけないわけですし(^^;;
寝れる時は寝る!が鉄則だと思います!
私は昨日まで里帰りしていましたが、じじばば孝行だと思って授乳以外はけっこう両親に任せてました!
両親も仕事してるので日中は娘と2人きりでした!

授乳後に寝ない理由にもよります!
ウンチやオナラできばって機嫌悪い場合はお腹マッサージしてますし、
眠くてぐずってる時は立って抱っこしてゆらゆらしてます!
起きてても機嫌いいなら寝かせといて声かけて遊んだりしてますよ!

  • みー

    みー


    そうですね!
    頼らないと、自分が寝不足で倒れそうです。後イライラしそうで怖いです。
    うちは、母が働いていて、父は定年退職でずっと家にいるので、父とずっと一緒です。
    良く赤ちゃんの面倒見てくれますが、なんだかストレスも溜まります。。。
    じじばば孝行だと自分に言い聞かせています。

    起きてても機嫌いいなら、ずっとつきっきりじゃなくても良さそうですね☆

    • 9月18日
  • えーなん

    えーなん

    グッドアンサーありがとうございます!
    帰ったら家事したくても抱っこーって感じで泣かれて何もできないのでホント今のうちですよ( ´∀`)
    今も片手取られてます(笑)

    起きてて機嫌いい時、寝てる時は数分おきに顔見てれば大丈夫かと思います!

    • 9月18日
a

ひたすら抱っこしてます😭💦

  • みー

    みー


    やはりそうですか💦
    私、抱っこもまだ下手くそで…
    うでが痺れてきます。
    コツとかあれば教えて下さい☆

    • 9月14日
deleted user

寝ない時はずっと抱っこしてました😭
わたしも全く同じでしたよ!
家事なんて、全くできなかったし、
赤ちゃんのお世話だけで精一杯でした。
わたしは、子供が新生児のころ❶時間半おきの授乳をしていたので、
しんどすぎて母親に面倒みてもらって寝てましたよ。たまには頼るのも悪くないと思います。
そして、そんな日々を過ごしていたので帰る日が不安すぎてプチ鬱みたいになってました。帰ってからしばらくは何もやる気おこらないし、とりあえずできることだけしてました。
掃除なんてほぼできてませんでした💦
あまり不安にならず、いきなり全てできる人なんていないと思うので
ゆっくりやってけばいっかって感じでいいと思いますよ!
わたしは、心も身体も余裕がでてきたのは、生後6ヶ月ごろでした😅

  • みー

    みー


    1時間半おきの授乳、大変でしたね💦
    頼れる環境の時は、ありがたく頼った方が良さそうですね‼️
    確かに全てできるわけじゃないし、段々慣れてくるんですかねー。

    掃除、料理…手を抜かないといけないですねー(^^)

    • 9月18日
kmama

抱っこしてお歌歌ったりメリーで音楽流したりしてました!里帰りしませんでしたが、何とかなりますよ!大丈夫大丈夫!

  • みー

    みー


    凄いですね!
    里帰りせずにお世話をだなんて、想像つかないです‼️笑
    でも何とかなるんですね。
    私も、時間が経ってだいぶ慣れてきました☆

    • 9月18日
ままり

抱っこしてポンポンしながらウロウロしてました🤣
でも実家にいる時はお母さんを頼った方がいいですよ😵自分の体を休めた方が絶対いいです😫
家に帰ったら全部しなくちゃいけなくて、あ゛ー!!!ってなりますから😭
せめて体を万全にして帰って下さいね😊

  • みー

    みー


    そうですね‼️
    実家にいる時は、頼りたいと思います☆
    うちの場合は、父に頼る方が多いので、プチストレスですがm(_ _)m

    • 9月18日
ぽんまま♡

私はお母さんに結構任せてました😣💦
実家にいる内に少しでも体力回復しておかないと、家に戻ったら大変だよって言われていたので(´;ω;`)

  • みー

    みー


    家に戻ったら大変ですよね‼️
    私も頼るようにします‼️

    • 9月18日