※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおちゃんママ
子育て・グッズ

3歳からの保育園入園について相談です。託児所で2年間過ごし、途中入園は難しいでしょうか?

3歳から保育園に入れたいです。
現在育児休暇中で、子供が満一歳で復帰予定です。
幸い職場に託児所があるので1-3歳までの2年間託児所にお世話になろうかと思っています。
3歳から教育のしっかりしている保育園に入れたいのですが、保育園は途中入園は難しいのでしょうか?

コメント

りおちゃんママ

最初から保育園に入れないのは託児所の方が値段が安く、小さいうちは職場に近い方が安心かなと。

めんま

地域にもよると思いますが
3歳からならわりと大丈夫なような気がします。
3歳からだと逆にそれまで保育園だった子が幼稚園へと流れたりしていきますからね。
教育のしっかりしている保育園…とは、幼稚園に近い感じのということでしょうか?そのような特徴のある保育園はわりと人気で倍率はあがるかもしれないので、こまめに情報収集をオススメします。
最近は幼稚園でも預かり保育を実施しているところも増えていますし、教育面にチカラをいれたいのであれば視野を広げて預かり保育ありの幼稚園や認定こども園なども選択肢に入れたらいいと思います(^ω^)

♡るーたん♡

空き状態にもよりますが空きがあれば途中からでも入園出来ます!

その地域の保育園の空き状況によると思います(*^ω^*)
今のうちから近くの保育園を調べてみると良いかもしれないです。

とまと

託児所があって羨ましいです!
近くにいれるのは安心ですね

お子さんの性格にもよるんでしょうが3歳くらいになると、環境の変化に敏感らしく最初は場所や先生に戸惑ったと友達ママから聞きましたが、すぐに慣れて今では楽しそうにしていると聞きましたよ!

a791021

うちの子は3歳から保育園に
入りましたよ(^ω^)
1歳、2歳は空きが少ないですが
3歳なら幼稚園に行く子も
居てるので空きが出やすい
場合もあるみたいです!

りおちゃんママ

皆さん回答ありがとうございます(•̀.̫•́)✧
市役所に確認してみたら、3歳は0歳児より待機児童が少ないとのことでした。
保育園は育休の間に見学しておきます。
幼稚園も視野に入れて考えていきたいと思います。